※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shima
家族・旦那

転居について皆さんの率直なご意見を聞かせて欲しいです🙇‍♀️現在夫の転…

転居について皆さんの率直なご意見を聞かせて欲しいです🙇‍♀️
現在夫の転勤で自宅から車で5時間の所に住んでいます。地元の自宅には義母が残って住んでいたのですが、昨年亡くなり現在空き家の状態です。
その為予定を早め、あと約一年ぐらいで戻る予定なのですが、夫は次の赴任先を地元ではなく隣県に希望を出していて、片道1時間半の距離を自宅から通うそうです。朝早い出勤、夜遅い帰宅になり土日関係ない休みなので、子ども3人ワンオペになり今以上にハードになるのは間違いないと予感してます…

もし可能なら私の地元に戻って、両親の近くで子育てできたら安心なのになと毎日考えてしまいます。両親の老後やもしものことも考えてもすぐ駆けつけられるし…(私の実家は夫の地元から1時間強の距離です)
夫は一人っ子で両親は亡くなっており、夫側の親族ともあまり関わりが無いです。夫も隣県で働く気しかないし、正直夫の地元で暮らすことにメリットを感じません。
そのことを夫にも話しましたが、「ただ実家に甘えたいだけだろ」「周りのお母さん達は頼れる人いなくたってうまくやってるのに」「もうこっちに嫁いだ人間なんだから」と何を言っても理解してくれる様子ないです。
かと言って、唯一頼るしかない夫にお願い事しても嫌な顔されるし、私が体調悪くなっても機嫌が悪くなる人なので、お願いするぐらいなら自分でやった方が…というのもしんどさが増してる要因になってる状態です。

自宅の売却など転居の為に数々の手続きが必要なのは重々わかってるつもりですが、私の考えは甘え?おかしいでしょうか。誰かに頼りたい、安心したいと思ってしまうのは甘いのかな、私が我慢するしかないんだよなとモヤモヤしています。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

的外れなことを言っていたらすみません🙏
旦那さんはなぜ隣県を希望されているのでしょう……?
隣県=旦那さんの地元=以前義母さんが住んでいた家ってことでしょうか??
shima さんは、義母さんが住んでいた家を売却して、ご自身の実家(旦那さんの地元の隣の県で、旦那さんの地元から1時間半の距離)の近くに新しい家を買うか賃貸で住みたいってことなんでしょうか??

もし上記内容だとすれば、
義母さんが住んでいた家(売却したい家)の資産価値によると思います。
売って新しい家を買う(か賃貸)でどのくらい損をされるのか、把握されていますでしょうか。
お子さんもまだ小さく、これから学費などで出費が増えていくと思います。
もし金銭的な面で旦那さんが反対されているのでしたら、shimaさんも家計を把握して考えてみるのが良いかなと思いました。
状況がわからないので一概に言えませんが、ご両親側がshimaさん側に近づくのはなしなんでしょうか?お互い持ち家だとしたら、これからなにかとお金のかかるshimaさんより、二人だけのご両親が引っ越す方がいいとは思いますが。(年老いてくると持ち家の管理も大変ですし、不要な子供部屋もあるでしょうし、いっそ手放して新しいマンションとかの方がいいなあと思います……)

我慢したり甘えたりするのは悪いことじゃないと思いますし、人によって無理だと思う限度も違いますから、理解しろっていうのは難しいと思います。
旦那さんの意見とshimaさんの意見、お互いが譲歩できる点を自己分析しつつ話し合って、妥協点を探すのがいいかな思いました!

• shima

shima

コメントありがとうございます🙇‍♀️

分かりづらくてすみません。夫の地元の職場は以前勤めていた所で訳あって戻りたくなくて隣県に希望を出しているんですよね。
    自宅は完済済みなのでそこまで損になることはないのかなと思い、私としては実家近くに住めたらと考えていましたが、もっと今後かかる費用の面でもしっかり考えなければならないですね。安易でした。

私の実家は両親と祖母がおり、祖母の介護もあるので両親が引っ越すという考えはありませんでした。私が祖母の介護の手助けが出来たらという思いもあって。

やはり話し合うことが大事ですね…。的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日