※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊活

移植後のhcg数値が低いため、流産する可能性が高いです。流産した場合、検査や対処方法はありますか?心のケアも必要です。治療を急いでいるため焦っています。

流産すると思います。気持ちを叫ばせてください😔

1人目を授かるまでに3回採卵、5回移植、不育症あり、化学・稽留流産がありました。

今回2人目で、移植後化学流産、採卵して今回hcg67.2で一応陽性判定でした。
先日BT16でhcg246.8でした。胎嚢らしきものあり。
数値が上がってるとはいえど低すぎるので、今回は流産になると思います。
信じたい気持ちもありますが、現実的に無理だと思ってるので、薬をまだ続けるのも悲しくなってきます。

これで流産になった場合、私にできることはなんでしょうか…。何か検査した方がいいのでしょうか。

娘がいるので心のダメージは大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり辛いです😢
諸事情があり、治療を急いでいるので余計焦っています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりめ出産まで同じような経緯です。
私はもう、数うちゃ当たるあたると開き直るしかできなかったです。できる検査がもうなかったので。😿

子宮鏡やフローラ検査は有効かなと個人的には思います。

• A

A

コメントありがとうございます😢

子宮鏡とフローラ検査はやっており、それを治して移植したときに妊娠・出産することができました。
    先生にできる検査はないか聞いても、今やれる検査無いとのことでしたので、やはり数打ちゃ当たると思ってやるしかないですかね😭

2人目の不妊治療で、まだ2回しか移植してませんが、心が折れてしまいまして😂

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
だいぶ前の質問にすみません💦
本日4階目の移植のbt16でhcg188だったためお薬中断となりました🥲

今のご妊娠は、この後のご妊娠ですか?何か検査等されたのでしょうか?
1年ぶり2度目の陽性→化学流産なので、途方に暮れてます🥲
もしよろしければ教えてください🥲

• A

A

こんにちは!大丈夫ですよ🙂
    はじめてのママリ🔰さんも治療なさってるんですね😣

私はあの後、3月下旬に流産の手術をしました。
    2回目の生理が来たときに移植予定だったんですが、生理が来ず、自然妊娠していました。

1人目の治療のときに子宮鏡検査をして陽性だったのですが(治療後、移植で妊娠)、2人目のときにも検査をした方がいいのか先生に聞いたところ、原則やらなくて良いとのことでした。
    こちらのママリでその旨を相談したところ、1人目のときに検査が陽性で、出産や流産した場合はもう一度検査した方が良いとコメントをもらいました。
    なので担当の先生にお願いして検査してもらい、結果は軽度ですが引っ掛かりました。
    その治療のためにビブラマイシンを服用し、生理を待っていたところ来ず、妊娠していたという感じです。

先生が言うには、子宮鏡検査をしたときに卵管が開いたんじゃないかと言われました。
    私的には、そんなに気にせずタイミングを取っていたのと、今まで自然妊娠をしたことがなかったのでビックリしました。
    あとは引越しが重なり、環境が変わったのも関係あるのかなと思いました。

長くなりましたが、私の場合はこんな感じです。
    治療をしていると、終わりが見えなくて辛いですよね😞

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信くださりありがとうございます🥲
    移植待ちのお休み期間に自然妊娠だったのですね…!すごいです!おめでとうございます💓🥲
    ビブラマイシン服用後だったのですね。
    私も8月に子宮鏡検査をしビブラマイシンを服用した後の9月の移植で1年2ヶ月ぶりの陽性を見ることができました。化学流産となってしまいましたが…💦

あつさんは、もともと排卵はスムーズにできていらっしゃいましたか?

今生理待ちで、次は3回目の採卵からになるのですが、法事と年末年始を考え年明けから再開と考えています…。
    多嚢胞持ちなのでタイミングと人工授精の際はクロミッドを使用してたので、
    年明けまで何も考えずお休みするか、
    クロミッド処方してもらいタイミングだけでも取るべきか悩んでおりまして😥
    本当に終わりが見えず不安に襲われます🥲

• 10月5日
  • A

A

ありがとうございます😣
    不妊治療を始めたきっかけが、右卵巣嚢腫の摘出手術をし、手術してもいつ再発するかわならないから、子供を望むなら治療した方がいいと言われ、始めました。(3ヶ月くらいで再発してしまいましたが…)
    まずはタイミング・人工授精をやったのですが、最初は自然に排卵していたのに、通うたびに排卵しなくなり、あまり卵胞が育たなくなり、何故かどんどん悪くなっていきました…。苦笑
    体外を決意して転院をし、そこで私も多嚢胞だとわかりました。

はじめてのママリ🔰さんは不育症の検査はされているのですか?

年明けから再開されるんですね!
    その間リラックスする時間も欲しいですし、でもできることはやりたいと思いますし、悩みますね😣
    私でしたら、今の時点で何かやっておいた方がいい検査などあればやってしまいたいです。

本当に終わりが見えない不安、すごくわかります。
    やっと出た陽性なのに、流産が続いたときはたくさん泣きましたし、絶望感でいっぱいでした。

はじめてのママリ🔰さんはお仕事しながら通院されているんですか?

私の場合は、今回自然妊娠できてありがたいことなのですが、不育症持ちなので、1人目のときと同様に今もバイアスピリンを服用しています。なので、薬をやめたときに無事に出産までいけるか本当に不安です。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥲
    治療の前に手術がきっかけだったんですね。きっと手術も大変で不安でしたよね。
    あつさんも多嚢胞がわかったんですね。今回のご妊娠の際は、特に排卵誘発は行わずでしたか?

不育症の検査では、ビタミンDの不足と抗核抗体が陽性で妊娠後バイアスピリン服用となってます。(今回1週間のみ服用してました)
    まだ手をつけていないのはトリオ検査や着床前診断なのですが、
    治療再開の際は転院も考えているので、治療や検査の方向性を決めるだけでも進めたほうがいいような気持ちにもなってきました🫢

昨日は前向きになってても今朝起きたら絶望感に襲われて泣いたり…感情が忙しいです💦笑

仕事はしてないので、通院はできる状態です😊
    ただ、主人の精子の数値も治療が進むごとに悪化して(人工授精できるレベルだったのが最近は体外顕微レベルまで…)、治療からちょっと離れるのもいいかもねと話してたんです。
    絶望する中でも、こうやってご経験をお聞きできると、すごくほっとするというか励みになるので、本当にありがとうございます🥲

ご妊娠されて何週になっても、やはり不安はつきものですよね🥲けどあつさんのお腹の子はきっと大丈夫です✨💓無事にご出産されることを私も祈ってますね🫶

• 10月5日
  • A

A

いえいえ😣私も1人目の治療でいろいろありまして、5年くらい掛かったので、お辛い気持ちはわかるかなと思います😣
    デリケートなことなので、友人や周りの人に話したことがなくて、親にも出産してから治療してたことを伝えました。
    でも本当に悩んでいる人がいたら、自分の経験した範囲にはなりますが、話は聞きたいなと思いました。(偉そうにすみません💦)

今回の妊娠は治療は何もしていません。
    流産手術後2回目の生理が来たら移植予定で、来なかったので診てもらったら妊娠していました。
    そのときは、夫の転勤で関東から東北へ引越し間近で忙しい時期でした。
    凍結胚がまだいくつかあったので治療をやり切りたいと思い、子供と私だけ実家に戻り、夫は先に東北へ行く計画をしていました。しばらく夫婦生活は出来ないから…という理由だけでタイミングをとりました。
    別居生活が始まってから2週間後にわかった感じです。

私は凝固因子異常として第XII因子欠乏症だったので、毎度移植したその日から服用していました。
    今回は妊娠が分かった時点で飲み始めました。

私もトリオ検査や着床前診断などはしていません。
    もし病院に相談して、今の時点でやった方がいいという話になれば、年内にやってしまって、年明けから妊娠に向けて治療再開できるのかなと思いました。

でも、通院自体が気持ち的に負担になっているようでしたら一旦離れてみるのも良いかもしれませんね☺️
    実は1人目のときも、仕事から解放された時期に妊娠したんです。
    何人か看護婦さんといろいろ話をしたら、やっぱり自分が思っている以上にストレスは掛かっているものだから、という話をされました。
    ストレスを解放したら妊娠したって方がたくさんいるみたいです。
    でももし出来なかったとしても無駄な時間とは思いません。

感情の波はあると思いますが、辛いときは溜め込まないでくださいね😢
    私も何度も陰性だったり、流産したときは情緒不安定でした💦夫に八つ当たりをたくさんして自己嫌悪です💧笑

ありがとうございます!
    日々大事に過ごしたいと思います。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、本当にありがとうございます🥲✨
    私も今は母に打ち明けていますが、ずっと周りの人に話せず、相談する人がいないことも辛かったです。あつさんはお一人目の治療も5年もの間、抱えて頑張られたんですね…。
    私は妊活を始めてもう2年経ってしまった…と不安でしたが、お話を聞いてくださるあつさんがそんなに頑張られて今があるんだ!と励みになります。🥲✨

お二人目のご妊娠のお話は、本当に色々なことが重なった奇跡みたいですね💓すごいです…✨ ずっと頑張ってこられたあつさんご夫婦だからやってきた幸せですね🥲♡

たしかに、自分でも気が付かないうちに通院や治療がストレスになってるかもしれないですね💦
    年内にできることを整理して、検査などはしてもちょっと治療のことを忘れて夫婦で楽しく過ごして、年明けからまた頑張りたいと思います✨
    無駄な時間ではないと言ってもらえて心強いです😊

夫に八つ当たりして自己嫌悪、わかります…😭
    特に今朝は情緒不安定すぎたのですが💧、あつさんとお話できてとても救われました✨
    いつかいいご報告がしたいです😊

本当にありがとうございます。
    あつさんもお体お大事に、楽しく過ごしてください💓

• 10月6日
  • A

A

お母様にお話されてるんですね!
    私も打ち明けたときに親身になってくれたので、もっと早く話しても良かったのかなと思いました。
    実際誰かに相談するにもなかなか話せないですよね😣

治療も中断や検査など挟むと、年に12回のチャンスがもっと少なくなるので、あっという間に時が経ってしまいますよね。
    でもこの経験が無駄じゃなかったと思えるよう、はじめてのママリ🔰さんのもとにも赤ちゃんが授かれることを陰ながら祈っています。

こちらこそ長々お話を聞いていただいてありがとうございました。
    はじめてのママリ🔰さんもお身体大事にしてください🙂

• 10月6日