※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

【離乳食について】野菜や肉類の下茹でを個別でしてから、その後小鍋で…

【離乳食について】

野菜や肉類の下茹でを個別でしてから、その後小鍋で味付けしてストック作りっていつ頃までされてましたか?

下茹でをせず作ってもいいんでしょうか?

又、下茹でする意味ってどーゆ理由がありますか?

離乳食作りは2回目なんですが、
忘れてる部分ありすぎて
疑問に思いました😂

ご存知の方いらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

下茹してからの方が離乳食作るのに便利だったり、生のままだと保存に向かないとかあるんじゃないでしょうか?特に野菜。
ほうれん草だとシュウ酸?身体に良くない成分を茹でて抜いたり、茹でた方が柔らかかったり…裏ごしするのも茹でないとやりづらいとか?😅
大根とかも一度茹でたお湯は捨てた方が苦味成分流せたりとか?(おでんの時とかも…?)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

そうなんですね💦
    2歳のお子さんの時はどのくらいの月齢まで下茹でして調理してましたか?差し支えなければお教え頂きたいです🙇‍♀️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

2歳の子に特別調理してたのは1歳くらいまでだと思います。
    離乳食終わった後はほぼ大人と同じです😅

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

1歳くらいまでなんですね✨参考にさせていただきます!

ありがとうございました😊

• 2月22日