※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
子育て・グッズ

野菜をみじん切りにすると嘔吐してしまう8ヶ月の赤ちゃんについて、どう進めていけばいいでしょうか。

離乳食の進め方についてアドバイスください。

8ヶ月で2回食中です。
お粥、豆腐、すり潰した野菜は食べられるのですが、
みじん切りの野菜をあげると"オエッ"となり、そのままお粥や豆腐をまあまあ嘔吐してしまいます。

最近は野菜もすり潰しにステップダウンしたのですが、何度かみじん切りにトライしても、嘔吐が癖付いてしまったのか、吐いてしまいます😥

どんな風にステップアップしていけばよいのでしょうか。。嘔吐してしまうのが、見てても怖いし可哀想です😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

うちの子も固形物?みたいなみじん切りは苦手なのか嫌がられてしまいます~😣
とろみとか使ってみたらまあまあ飲み込みやすいのかな?と言った感じはありますが…
なので粗めにこしたようなもの食べてます💦
食べられるだけいいのかな…と😔😔

• ももちん

ももちん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

とろみつけると、我が子も少し食べやすそうです(食べやすそうというか、飲み込みやすそう😅)
    たしかに、食べてくれるだけいいですよね、、、もう少しの間、粗めのすりつぶしあげる期間作ってみます🥺🙏

• 2月21日
ママリ🔰

ゆっくりのんびりで大丈夫です☺️
わたしも9ヶ月ですが、中期から後期に進みません。笑

でも、丸呑みのまま進めるより、きちんと歯茎ですりつぶせるようになってから確実に進めたほうがいいとのことで、いまの段階がクリアするまでもういいやって思っています。
実際、詰まらせて救急車呼ぶ前までいったので、目安に合わせて離乳食を進めるよりも命の方が大切だと思っています。

• ももちん

ももちん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

歯茎ですり潰せるようになってから進める方がいいんですね✍️その子それぞれにペースがありますもんね💦教科書見て焦らないようにします!💦

救急車を呼ぶ手前まで、、、想像しただけでこわいです😢

• 2月22日