※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に怒りをぶつけてしまい、罪悪感とストレスで動けない。帰宅後の対応に悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

やってしまいましたー
上の子が朝から全然言うこと聞かない上に「ママ悪い子。良い子じゃない。」と言われて
何かあるごとに聞こえるようにため息つかれて

なんかもう怒りマックスにきて

「は?ママが悪い子だって?あんたが悪い子だよ。着替しない言うこと聞かない。可愛くないわ。下の子ちゃんのほうがずっと可愛い。あんたなんて大嫌い。はやく幼稚園行ってしまえ」

と言って先にバス停まで歩きました…
上の子は黙って付いてきました。

あーーーやってしまったと思いました。
でもまだ上の子の行動や言動にイライラしてる自分もいます。
悪いことしたという罪悪感も沢山あります。
なんとも言えない感情でいま動けません。

子供達の看病やらなんやらでストレス限界でした。
帰ってきたらどう話してよいやら。

批判いりません。
平和に楽しく子育て出来てる人のコメントは今回勘弁してください。
こういうとき皆さんならどうしているか(自分のメンタル面、子供への対応)教えて下さい…。

コメント

MK2

ままだって人間だし子供が生まれた日が
ままにとってもままの誕生日ですから
気持ちに余裕がなくなるのも
仕方がないですよ🧐

私も一時期、鬱になり抗うつ剤飲んでましたし
毎日の様に子供にひどい事言ってしまったり
してました…

でも,子供もちゃんとままの本心じゃない事
わかってくれてると思いますよ?
幼稚園からお子さんが帰ってきたら
ごめんねって言って沢山撫でて
ぎゅーしてあげて大好きって伝えてあげましょう?
それだけでお子さんも気持ちわかってくれます🥰な

はじめてのママリ🔰

私も同じような経験ありますよ。
言ったあと本当に後悔、、あー終わった。とか思って落ち込みました。
うちも子供が5歳でああ言えばこう言う、状態で、、もう限界でスルーできず咄嗟に発言してしまいました😅
幼稚園送り出したあとに一人で反省して、その日帰ってきたら朝はごめんね!ママが悪かった!ととにかく沢山謝りました!!

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私も5歳の息子に「もううるさいからどこかに行って。ママはもう疲れた」って言ったことがあります。
ネットで「子どもは忘れる天才。だから親は毎日同じことを注意する。その代わり子どもは怒られたことも忘れてどんなにキツく怒ってもママに甘えてくる」と見たことがあります。
正直、子どもは言われたことを忘れてません。
でもきちんと謝ったら許してくれる優しい心を持っています。
なので「怒りすぎてごめんね」と謝り、子どもの好きなおやつや食事を用意するようにしてます😔

♡5kids mama♡

言ってしまったものの。。。。って感じですよね💦
私も昨日久しぶりに上の子にボロかすけちょんけちょんにブチキレてしまいました💦
怒られんのいややったらやることやれ!そんな難しいこと言うてるか?(床に落とした鉛筆いつもそのままやから拾ってねとかです)4月から保育園行くか1年生やるか選べ!!!💢って言いました🤣

でもまぁうちの子4月から五年生なんでそのぐらいやれよって感じですが💦

基本、私はだんまりします💦
同じように言ったら傷つけるようなこと言ってしまうので💦
下の子の方がかわいい等の比べるワード、大嫌い、よその子なったら?系のワードは言わないようにしてます!

何より一番傷付く言葉だと思うので💦

まぁでもママも人間なので自分の抑えきかないほどイライラする日もありますよね!

帰ってきたら好きなおやつ食べながら優しくしてあげたらいいと思いますよ😃