※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんころ
子育て・グッズ

出産後、アパートのご近所への挨拶に悩んでいます。お子さんのいない隣や上の階に挨拶に行くべきか迷っています。挨拶に行くかどうか、経験を教えてください。

みなさんは出産後、ご近所へご挨拶に行かれましたか?

もう少ししたら里帰りから自宅へ戻るのですが、アパートなので隣や上の階の方へご挨拶に行ったほうが良いのかなと悩んでいます。

他にもお子さんのいる世帯も住んでいるアパートですが、上の階やお隣はお子さんはいないみたいで、泣き声などで迷惑をかけるかなと、、

お菓子を持って主人と伺おうかと思うのですが、日頃交流もないので、敢えて顔を合わせるのも不安です。

出産後、ご近所にご挨拶に行かれた方、経験談を教えてください!

コメント

行きました!折り菓子持って、全室行きました!うちのアパートは戸数少ないので(>_<)
日頃交流がないからこそ行ったほうが良いと思います。

• もんころ

もんころ

ありがとうございます♡
    日頃交流がないからこそ、ですよね!
    ぜひ里帰りから戻ったらすぐ主人と伺うようにしてみます。

• 11月3日
クマちぃ

うちもアパート住まいで今月行きました。
菓子折り持って、子どもが生まれて今日から一緒に帰ってきた旨を伝えました。
うちもあまり交流はありませんが、快く受け入れてくださり、その後昼夜問わずギャン泣きしてもトラブルなく過ごしてます。

• もんころ

もんころ

ありがとうございます♡
    快く受け入れていただいたというお話を聞いて勇気が湧きました!私もお菓子を持ってご挨拶に伺おうと思います。

• 11月3日
yun☺︎︎❤︎

1人目の時は上と横のおうちには
挨拶に行きました( ´ ω ` )
そろそろ私も里帰り終了なので
またまた挨拶に伺わなきゃです😢

• もんころ

もんころ

ありがとうございます♡
    お二人目のときでもその都度ご挨拶に行くのですね。私も見習って、きちんと伺うようにします!

• 11月3日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

あとでなにかあったらめんどくさいので
    先に済ませちゃいます( ;∀;)笑

• 11月3日
るりり

メゾネットです。
菓子箱持って、接している、お隣に行きました。

• るりり

るりり

スマホの調子悪く、勝手に動くし、下に新しく書いてしまいました😢

• 11月2日
  • もんころ

もんころ

私の家もアパートというかメゾネットに近い構造です。結構音響きますよね、、
    お隣とかへの影響に神経質になってしまって、里帰りから戻るのがとても不安になってました。
    私もお菓子を持ってご挨拶に行くようにします!

• 11月3日
きえ

子供がいない立場から失礼します(*_ _)
隣の方に赤ちゃんが生まれて挨拶がなく、常日頃窓全開で泣かせっぱなしのお宅で窓閉めてもらえるようにお願いをしに行った事があります(*_*)奥様は「うるさくてすいません。挨拶に行かなくてすいません、すいません」と…。何かあってからでは、お互いに気持ち良く暮らせないと思うので挨拶に伺った方がいいかもしれません(。>﹏<。)

• もんころ

もんころ

ありがとうございます♡
    そうですよね、最初に挨拶があるかないかで全然違いますよね。
    もちろん泣いてるときに窓開けっ放しとかはしないですが、それでもご迷惑をおかけするのだから、きちんとご挨拶に伺ってきます。

• 11月3日
るりり

私と主人と娘で行きましたが、普段交流ないですが、行ってよかったと思ってます🍠

• もんころ

もんころ

ありがとうございます♡
    お子さんも一緒に行かれたのですね。普段交流がなくても、ご挨拶に行ってよかったとのアドバイス聞けて勇気がでました!
    私も自宅に戻ったらすぐにご挨拶に伺ってきます。

• 11月3日