※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

傷病手当の申請に関する質問です。退職後の傷病手当を申請可能かどうか知りたいです。

傷病手当についての質問です。

主人が過労のストレスにより皮膚病が発症し悪化したため、2020年の12月から仕事を休み2021年3月に退職しました。(この時は独身でした)

その間の3ヶ月間は、傷病欠勤という再度で毎月給与を数万円もらっていましたがもちろん足りないため傷病手当を申請しましたがその後会社から音沙汰が無く11月に会社に確認したところ上司が書類なんて書いてないから申請していない!とトラブルになり、本社に連絡してやっと先日傷病手当の申請ができました。

退職後も、顔を含める全身にかなり酷い皮膚病が
発症してしまい再就職が出来ず現在に至ります。

この場合、退職後の4月から現在の分までの
傷病手当を申請することは可能でしょうか?

私と出会う前、かなりブラックな上場企業に勤めていて残業100時間超えやパワハラなどもあり病気を発症し、貯金を切り崩しながら生活していたため傷病手当を満額受け取ってほしいと思っています。

詳しい方いましたら教えていただけますと嬉しいです。

コメント

げーまー

退職したら傷病手当はもらえないかと…

arare 𖠋𐀪 おっさんの親友の娘

条件を満たしていれば退職後も傷病手当を受け取る事は可能ですよ✨

今申請中の審査が通れば同一傷病だと1年半はもらえたはずです。
退職してから現在まで定期的に通院されてますよね⁇
退職後も通院してて今現在も治療中で仕事につけないとお医者様が申請書に書いてくれるので有れば可能だと思います‼︎

ご主人早く良くなると良いですね✨
寒いですのでご自愛下さい☺️

退職後については、失業手当じゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私の会社でも傷病手当受け取って休んでたけど、その後退職し、それでも有効期間内は傷病手当受け取ってる人いましたよ☺️