※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で保育園に預ける予定ですが、慣らし保育が早く終わっても復帰が必要か、復帰日は自分で決められるか不安です。市の条件は2ヶ月以内の復帰と言われていますが、具体的な復帰日は会社や保育園による可能性があります。

4月から保育園に預けます。
現在育休中なのですが、育休は6月1日までということで申請してました。

その場合慣らし保育が仮に1ヶ月とかで終わった場合、仕事は復帰しないとダメなのでしょうか?

一応、市で2ヶ月以内に復帰が条件とはありましたが、6月2日生まれなのでピッタリ2ヶ月になります。

また、復帰日は自分で決められるのでしょうか?
これも会社や保育園によりますか?

コメント

🦖👶✨

復帰日は職場と要相談になると思います😄慣らし保育終わったらできるだけ早めに復帰してほしいとか、申請した日に復帰でいいのか、相談してみてください。
認可保育園ですよね?入園後いつまでに復帰し、職場で復帰証明書?のようなものを書いてもらい市に提出しないとだと思いますよ🤔
私の場合は子供が3月末産まれて、4月に入園、この時点で育休延長になったので慣らし保育2週間終わり次第すぐにフルタイムで復帰となりました。実際熱出たりで早退、お休みしまくりでしたが😓

ぶっつん

2ヶ月以内なら、5月31日までに復帰ではないですかね?
復帰日は会社と相談かな、と思うのですが。
余談ですが、長女も同じ誕生日です🎂

maman

娘は会社と相談してって感じでした!

例えば、5月20日に復帰と申請出した場合6月1日までお休みを延長したくてもできません。と言われたので
申請はとりあえずMAXで出して、職場の話て徐々に復帰しました!

ただ、娘入園の時はコロナが蔓延し始めた頃だったので
市から育休中の方は育休延長して欲しいとのことでズルズル延長となりましたが😅💦

なので、登園させて私はお休み✌️なんて日もありました☺️