※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュウ
妊娠・出産

予定帝王切開が近づいている中、義父の発言でモヤモヤしています。気持ちを吐き出したいです。

約2週間後に予定帝王切開を控えています。

前回の出産も帝王切開だったので、また術後のあの痛みを味わうのか〜…という感じですが、特別不安になったりしているわけではありません。

しかし、今日義実家と食事中に、義父が
「俺も昔腸の手術で腹を切ったけどなんともないし大したこともない」と。
話の流れ的に
(だから帝王切開も大したことないだろう。)
というニュアンスでした。

あまり物事を深く考えない人で、なんとなくの発言なのはわかっています。
普段ならなんとも思わず流せるのでしょうが、
出産直前の今のタイミングだとさすがにモヤモヤしました。

近所なので結婚してからずっと週の2、3で顔を合わせるくらい深い付き合いで、ずっと良くしてもらってるし嫌いとかでも全然ないです。

吐き出してスッキリしたくて投稿しました。

コメント

いや、具合悪いのと人間産むのじゃ全然違うでしょ。
大したことあるよ。

自然分娩と帝王切開両方経験して思ったのは帝王切開の方がほんとに辛いですよ。
今のお腹にいる子も出来れば下から産みたいーって思うくらいです。

• キュウ

キュウ

男の人にはわからないのでしょうが、出産はまた別ですよね。

陣痛の痛みも壮絶そうですが💦

• 2月20日

退会ユーザー

出産したら退院するまでの間ベッドでずっとゆっくりできる訳じゃないので、その辺も全然違いますよね。

陣痛も壮絶ですが、子供の顔初めて見たら退院するまでには忘れてました笑
    なぜか帝王切開の後の痛みはまだ覚えてるんですよねー。

• 2月21日
  • キュウ

キュウ

私もそう思います!

手術の痛みはまた別なんですかね…
    みなさんのコメントでスッキリしました!
    ありがとうございました!

• 2月21日
ことり

私も緊急帝王切開で第一子を出産しました。
もし2人目を授かることがあったら、キュウさんと同じく予定帝王切開になるので、とても共感してしまいました。

義父さん、ちょっと勘違いをしてるというか、帝王切開の痛みや辛さがどれほどのものか、単純に知らないし、知ろうともしてないんでしょうね…。

私の夫の父は医療従事者なんですが、産後2週間で子どもに会いに来てくれた時に「帝王切開っていうのは、手術の中でも1番、痛いそうです。内臓を切るわけですからね…。大事にしてください。」と声を掛けてくれました。
1番かどうかは別にして、多分、盲腸の手術とは比べ物にならないと思います。

どうか赤ちゃんもキュウさんも無事に出産して、産後しばらくはお大事にしてくださいね。

• キュウ

キュウ

そうですよね。
    知ろうともしてない人は放っておいて、私は自分と赤ちゃんのことに集中しようと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

いやいや。
盲腸でお腹切るのと子供産むのにお腹切るのは全然違うよ義父さん😂勘弁してくれ😂
子供産むのにお腹きるのは傷口の痛みだけじゃなくて子宮収縮もくるからダブルで痛いんだよ😇
特に2人目以降の後陣痛と傷口のダブルパンチは悶絶🤭

• キュウ

キュウ

そうですよね。
    二人目以降ってより痛いんですか…?
    それはちょっと覚悟しないとですね💦笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は傷口の痛みだけしか私は感じませんでしたが。
    子供産めば産むほど帝王切開でも自然分娩でも後陣痛が痛くなるみたいで…🤭
    帝王切開の場合はそこに傷口の痛みが着いてくるのでなんかもうお腹がわけわかんないことになります🥲
    ナイフで刺されたような燃えるような痛みとずんと定期的にくる子宮収縮はきついです😅

• 2月21日
池

義家族のデリカシーのない発言気になりますよね…男の人には一生分かりえない痛みでしょうね😭
せめて旦那さんはわかってくださると思いますがどれだけ大変なことか改めて知ってほしいですね☘️

ちなみに1人目緊急帝王切開経験し、そのはるか昔に腸破裂で緊急手術を経験しましたが、最後は体に力も入らず歩けないほど弱りましたが術後は歩かなくてよかったので全然痛くなかったです☺️
帝王切開の方が術後とてつもなく痛くてでも歩かなきゃいけないし寝不足だし相当つらかったです、しかもそれが何ヶ月と続く…比べ物になりません😭

でもかわいい子供といられるのは幸せで最高の幸せですよね💛
もう少しで会えるの楽しみですね♥️

• キュウ

キュウ

知って欲しいですけど、そういう人は知る気もなさそうですし、放っておくしかないですね💦

赤ちゃんに会えるのを楽しみに自分のことに集中しようと思います。

• 2月21日