※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子の発達について相談です。乗り物が好きで他に遊ばず、1人遊びができず、行動がゆっくりで周りを見れないなどの様子にイライラしています。普通なのか悩んでいます。

5歳の息子について相談させてください。

発達障害?を疑っています。(誰かに言われたわけでもなくママリで調べていたら当てはまるかも?と思い)

○乗り物が大好きでそれ以外ではほとんど遊ばない
○1人遊びができない
○行動が何でもゆっくり
○周りを全然見れない
○自分の事しか考えられない
○嫌いな食べ物が急に増えた
○何をしても満足しない
○テンションが上がるとピョンピョン跳ねる
○何度注意しても聞けない
○自分の話しばかりで他の人の話しが聞けない
○好きな事以外は覚えられない

他にもいろいろありますが、最近上記のことで毎日のように怒ってしまいます。
下の子のお世話もありいっぱいいっぱいでイライラしてしまいます、、、

気晴らしに買い物や公園に行ってもわがままばかりで結局怒って終わりです。

イライラしすぎて酷いことを言ってしまって後で後悔の繰り返しです、、、

1人目なこともありこれが普通なのか分からず悩んでいます。又これから落ち着いてくるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園に通われてますか?
親がいる所では心配な行動を取る場合でも、外では周囲に合わせて行動出来てたら問題ないと思います!
先生との面談で気になる事を言われた事がないのであれば、家にいる時だけの甘えもあるのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下に返事してしまいました💦

• 2月20日

5歳息子軽度知的障害当てはまるところあります❗

一人遊び出来ない。

集中力なく、興味あるものしか行動しない。

周り全く見えなく、良く転びます😂
園通うとき歩いていきますか、看板やらぶつかりそうになります💦

テンション上がってなくても常にピョンピョン跳ねて走り回る。

注意しても聞こえてない、聞けないです。

一度相談してみても良いかも知れないです🤔

園ではどうですか?
先生からなにか言われることありましたか?

うちは、園でも行動凄くじっとしていられません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど一緒ですね💦
    何度か先生に相談したのですが、園では問題なく集団生活できてるようです。
    ただこだわりが強くお友達がついていけない時があると前に言われたことがあります。

• 2月20日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    こだわりはどう行った所ですか?

うちも集団行動できるけど、まっすぐ椅子に座らない、ずっと座れず動いてしまうなどあります。

先生の話も長いと行くことはできないみたいです😅

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達と車遊びをしていても違う!これは○○って名前やで!とか細かく指摘してるみたいです。

椅子にはちゃんと座れているみたいです!

• 2月21日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    その時手が出たりとかありますか?
    お友達とのトラブルない限り先生大丈夫言われるかもしれないです😅

息子が園で集団行動出きるので大丈夫ですと言われましたが、実際色々知りたいと伝えと頃、色々言われました😅

先生が、大変じゃないと思えば、大丈夫しか言わないかもです💦

こっちはえ!って驚く所いくつかありました😅

もし気なるようなら、役所相談しても言いかもです🤔

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手はほとんど出した事ないです!どちらかと言えば出される方です(笑)

今自宅保育してて毎日の構ってと下の子のお世話で本当に大変で💦私が小さい事でイライラしてしまっているから出来てない事ばかり目についてしまうのかもしれないのですが、、、

これが続くようなら役所に相談も考えた方がいいのですかね💦
    何か大事な気がしてなかなか相談しにくくて、、、

• 2月21日

退会ユーザー

されるほうなんですね💦笑

わかります💦
    うちも一歳娘おり、娘も発達遅れ気味で大変すぎて、上の子中々みれないときあります。

いままで、書いてあること問題ありませんでした?

急にこうなりましたか?

市役所、相談だけなので気楽に相談して良いと思います😃

なにか指摘されても、その都度考えていいですし、保健師さんでも色々教えてくれるので、何でも相談して良いと思います😃

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

保育園に行ってます。(今はコロナで自宅保育してますが)
先生に何度か相談した事がありますが園では特に気になる事はないとの回答でした。
ただ息子はこだわりが強くお友達にも強要してしまうのでたまに周りのお友達はついて行けてない感じはあると言われました。

約5年一人っ子だったのが妹が産まれ寂しい思いしてるのかなとは思いますが、、、

moon

幼稚園で言われてないなら個性の範囲のような気もしますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では何も言われていません。個性だと私も思うのですが気になって、、、

• 2月21日