※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

2歳3ヶ月の子供が喘息で症状が出ている。保育園に預けると症状が悪化し、吸入器を使用している。明日病院に行く予定だが、休ませるべきか、登園させるべきか悩んでいる。

2歳3ヶ月の子なんですが
小児喘息でよくヒューヒュー言っています。

今月頭に保育園にお迎えに行くと微熱、ゼーゼー、鼻水でしばらく休んでいました。
ヒューヒューも言わなくなり保育園に預けるとその日迎えに行ったらまた結構酷い喘息の症状でヒューヒューゼーゼー言うし呼吸も辛そうにしていて
家に吸入器があるのでとりあえずそれで様子みて次の日病院に連れていきました。

まだ完全に治ってない状態で連れていったからちょっとの気温の変化とかで症状でちゃうから、とその週もまたおやすみして落ち着いてたのですが
今日何故かヒューヒューがまた出てて鼻水も出てるし明日病院に行く予定ではあるのですが
また休まなくちゃいけないのか不安です…
元気はあるのですが、ヒューヒューいっていて若干鼻水も出ています。

喘息もちのお子さんいらっしゃる方はヒューヒューしてたら休ませてますか?

それとも吸入させて登園させてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
うちの2歳8ヶ月の娘も2歳くらいの時に喘息になってしまいました💦
そして、ヒューヒューしているときは休ませていました❗️
なぜなら、保育園へ行くと楽しく興奮して悪化してしまうことが多く、娘には可哀想ではありましたが家でおとなしくできるような生活をしていました。(家でも暴れますが、様子を観れるので安心です。)
おかげで有休は使い切りましたが、ただ、娘の体調は大事ですし、先生も言ってましたがしっかり炎症を治すことが大事と言う言葉が残っており、まだ良くなってない状態で登園させるとすぐ悪化してぶり返してしまうことがあったので、私はそこを一番に考えて行動しました。
炎症をしっかり治してからだと、最近ではヒューヒューすることはなくなり体調安定しています!
お子様2人いて、大変だと思いますがお互いに子供達の喘息症状が良くなるようがんばりましょう🙂

• みみ

みみ

とても為になるコメントありがとうございます🥺💦

保育園行くとたくさん遊びたいですもんね!💦
    私もずっと休ませててでもなかなか治らず😢有給は使い切ってもうないです💦

でも仕事より娘がずっと大切なのでそこはもう割り切ってるつもりなんですがやっぱりもどかいしときもあって💦💦

家でも暴れますよね😭
    うちの子も私によじ登ったりベッドでジャンプしたり走り回ってます。

だいたいどのぐらいで治りましたか!?やっぱり長い戦いになりますよね…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような気持ちがわかるので思わずコメントして良かったです笑
    私も有休無くなり、会社休みずらい状況で正直悩みましたが、やはり娘の体調が1番です🙂
    でも、会社の同僚等に対して申し訳ない気持ちやもどかしさは感じますよね、、
    そういえば、看護休暇は使われましたか??有休ではないですが、介護や看護のために取得できる休暇なので、もし使われてないようでしたら、会社に問い合わせてみてください✨

ヒューヒューが落ち着いてくるのは1週間ぐらいでしょうか。でも、鼻水がすごい出てるときは、ヒューヒューが落ち着いても、すぐぶり返してたので、2週間くらい休んでました💦
    そのときは流石に夫や実家の母に預けたりでやりくりしました🤔
    ベポラップを塗ったり、メルシーポットで鼻水こまめに吸い、部屋の加湿等を気をつけてましたが、一番はしっかり休むことが体調回復につながる気がします❤️‍🩹

• 2月21日
  • みみ

みみ

もどかしさ感じます…
    私はお金がほんとになくて妊娠してる時から声掛けてもらった所で働き出したんですがまだ5ヶ月の子もいて思うように働けないのは上の子の時に経験してたのですがやっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

看護休暇があるんですね!😳✨
    問い合わせみます!✨

すぐぶり返したりしますよね💦
    娘は鼻水が出てるのでゆっくり休ませたいと思います😢
    ほんとにありがとうございます!

• 2月21日
ひのき

息子が喘息持ちです☺️
風邪を引くとひゅーひゅー音がしだして、少しでも鼻水がでだすと喘息がでるのではとそわそわしていました。
今時期は気温の変化もあるし季節の変わり目とか心配ですよね。
小さいうちは早めに休ませて、落ち着くまでは休んでました。
体が小さいので細くなる気管支はほんとに苦しいと思います。
子供のため、とは言いつつもやっぱり休みづらいのもありました。
有給なんてあっという間になくなり給与も1桁なんてこともざらでした😭
大きくなってきたら前日の夜に吸入して朝落ち着いてたら登園してます。
もちろん途中お迎えの心の準備もしてます☺️

• みみ

みみ

息子さん喘息持ちなのですね😢

落ち着くまでは、と思ってはいても長くなってくるとまだ治らないのか…と焦ってしまいます。

今月は仕事に行けたのは今の時点でたったの4回で有給もなくなりかなり焦ってます。

でも子どもの苦しい姿を見る方がずっと嫌で辛いのでもう仕方ないですよね💦

えみさんも大変だと思いますがお互い頑張りましょう🥺✨

• 2月20日