※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳時、眠りかけている赤ちゃんにゲップをさせるべきか悩んでいます。最近吐き戻しの経験もあり、心配です。

ゲップについて
生後2ヶ月の子を育てているのですが、夜中の授乳の際、
終盤になると娘はすでに眠りについていることが多いです。
おっぱいも口から離れて眠ってる感じです。
こんな時でもゲップはさせてあげた方が良いのでしょうか?
今まではそのままベビーベッドに置くと眠ってくれてたので、ゲップはさせてないで、頭を右に向けるなどしとけばいいかな〜くらいの考えでした。
先日朝方の授乳の際に、多分初期段階で詰まってしまってたのに飲み続けたことで、最後ゲップさせようと背中をさすっていたら、ゲップと共にマーライオンのように吐き戻してしまったため、なんとなく心配で...

コメント

三太郎ママ

まだ2ヶ月ですので私は授乳中に眠ってしまってもゲップはさせていました!
どうしても出ない時のみ横向きにしていました🙂
今でも寝る前の授乳後はゲップさせて寝かせてますよ!
夜中の授乳は私も寝ぼけて起き上がるのもしんどいので飲んだ後は横にしてますが😅😅

ゲップが必要無くなるのはある程度腰が座り自分で座れるようになる頃と聞いたのでそれまではなるだけゲップはさせてましたよ🙂🙂

  • こちゃん

    こちゃん

    自分で座れるまではゲップが必要なんですね!初めて知りました!ありがとうございます🤔

    • 2月20日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    長男、次男の時は今よりまだ育児に余裕があったので飲んだ後はゲップさせてましたが3人目となると寝不足や体力不足で深夜は特にゲップまで私の意識が持たなくて、、(笑)
    調べたら7ヶ月頃でようやく自分でゲップが出来ると載っていたので丁度、今の私の三男坊くらいですね🙂🙂
    今は飲んだ後は(深夜)横にして私はすぐ寝てしまいます💦
    余裕がある時は日中も夜間も背中をさすってゲップさせてますよ🙂

    • 2月20日
ママリ

うちの子も飲みながら寝落ちします!そういう時は無理やりゲップさせなくていいよ〜と助産師さんが言っていたのでそのまりま寝かせています😊

飲んでる途中にむせてそのままマーライオンしたり、同じようにゲップと共にゴポッと吐くこともあります💦
マーライオンのように吐いた時は一度病院に相談しましたが本人が元気で機嫌もいいなら気にしなくていいよと言われました😊

  • こちゃん

    こちゃん

    そうなんですね!飲みながら寝たのにゲップのために覚醒させるのもなあと思っていつも寝かせてしまってたので同じ方が居て良かったです😌
    マーライオンされた時はとても焦りましたが、そのあとケロッとしててニコニコしてたので様子見しました!

    • 2月20日