※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

育休明けの働き方に悩んでいます。パート復帰予定で、壁がありすぎて迷っています。旦那の年収は約500万。中途半端な働き方は得になるか不安。少しでもアドバイスいただける方いますか。

育休明けの働き方について悩んでます。
4月からパートで復帰する予定です!

103万、106万、130万など壁がありすぎて
調べても調べても意味が分かりません…💦
今年10月からはまた社会保険の制度が変わるみたいですし、自分にどの働き方が合うのか分からず悩んでます💦

旦那の年収は約500万です。
仕事は好きなのですが中途半端に働きすぎると
逆に損することになるのかな〜と😢
150万くらい稼げばちょっとは得になるんですかね?🤔

もともとは正社員だったのですが
事情があり正社員と時短勤務は考えてません!
少しでもわかる方教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

150だとまだ少し働き損ですね。130-155が働き損と言われています。
なのでざっくり160以上を目指すのがいいかと思います。

旦那様の会社の従業員数によって壁が変わりますが、ゆんさんが社会保険加入できるパートで働くのでしたら扶養には入らないので関係ありません。単純に160万以上働けば働くほど手取りが増えます☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!!
    旦那の会社によるんですね!!自分の会社の従業員数だと思ってました😅
    160万以下なら損ということなんですね💦
    104万~129万だと103万よりは得になるのでしょうか?🥺

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き間違えました、ゆんさんの勤めてる会社の従業員数です💦
    あとは週何時間働くかでも変わります。
    104万と103万なら103の方がいいです。129と103ならまた変わってきます。
    ただ細かい数字に関してはご家庭の所得によって変わってくるので一概にいくらからがお得とも言えないんです💦(すみません)🙏 

とりあえず130-155は損でそれ以外で働くと考えて。
    ・ご自身で社会保険は加入したいか(手取りは減るが、厚生年金になるので将来の年金が増える)
    ・週何日、何時間くらいではたらきたいか
    ・月どれくらい稼ぎたいか(必要か)
    ・お子様のこともあるので実際どれくらい働くのが負担ないか
    を考えて、どの扶養でいくかを決めたらいいかなと思います。
    答えにならず申し訳ないです。

• 2月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごく色々勉強になりました🙇‍♂️
    週の時間も関わってくるなんて😱難しいですね、、、
    たしかに家庭の状況によって合う働き方は変わってきますよね💦
    103万で抑えるか、160まで頑張るか、どちらかで考えてみたいと思います!!
    細かいところまで教えてくださってほんとにありがとうございます🙏助かりました🥺

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、色々制度は複雑ですよね💦💦もっとわかりやすくしてほしいです😢
    お金も大事ですがゆんさんが無理なく育児と両立できるのが一番だと思います!✨

• 2月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

体壊したら元も子もないですもんね😭優しいお言葉ありがとうございます🤍

• 2月20日