※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

上の子優先したいが、下の子のケアで上の子と遊べず、自己嫌悪。

『上の子優先』したいのに、
結局下の子が午前中ウンチ5回、吐き戻し2回のセットでお着替え2回、自分の着替えと歯磨き、ご飯の用意で気がついたら『ママと遊びたいのにー』と泣いている上の子。
結局一日中、上の子にはろくに構ってあげられず、寝るのも遅くなって、イライラして、上の子が3冊読みたいと持って来た絵本も1冊で強制終了して、『絵本もっと見たかった〜!!』とギャン泣きして眠った。
眠ってからでは遅いのに、眠った上の子の寝顔に、何度もごめんね、もっとなんとかならなかったのかなぁ…とつぶやきます。
この子は今日一日楽しかっただろうか?そんなわけない。
私は最低な母親だと今日も自己嫌悪に陥っています。

コメント

ママリ

うちも2歳差で上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が同時にきて毎日怒ってばかりです😢
構ってあげられないから、優先してあげられないから余計にイヤイヤしたり悪いことしてるのはわかってるんですけど、その時は余裕がなくて結局怒ってしまいます😔

• うさまる

うさまる

分かります。ホントはもっと抱きしめたり、笑って話しかけてあげたいのに、結局怒ってばかりになります。。。

• 2月20日
Yu-mama

うちは4歳差ですが、毎日上の子を怒っちゃいます😥
上の子優先ってわかってはいるのについ下の子のお世話してばかりです💦

• うさまる

うさまる

やっぱりそうですか…おっぱいひとつにしても、飲ませる、ゲップ出させる…で結構時間かかりますよね…。

• 2月20日
  • Yu-mama

Yu-mama

時間かかりますね💦
    最近は、夕方になると嫌がらせ?かと思うほど2人同時に泣き出す始末😢
    寝返り前だったら下の子のハイローチェアに入れて足で動かして上の子を抱っこしてたけど今は、それが出来ないのでめちゃくちゃカオスで1人になろうにも上の子はついてくるし余計に悪循環の日々です😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😢
下の子のお世話にも時間がかかりますもんね😢💦
1人で2人を見てる日は仕方ないと思います…ご主人が休みの日など下の子を見てもらえるときに目一杯上の子を構ってあげるだけでも嬉しいと思いますよ!
私も悩みましたが、なるべく実母や主人に下の子のを任せて上の子との時間を作っていました。

• うさまる

うさまる

旦那さんは長距離運転手であまり居ないし、両実家とも遠いので…出来る限りの愛情を上の子に注いでいるつもりなんですが…

• 2月20日
とうこ

めっっっっちゃわかります😭😭😭
まだ上の子だってママに甘えたいよね、と思いながらも授乳中に抱きつかれながらおっぱい触ってきたりして、それだと下の子も集中して飲めなくて泣き出すので、イライラして邪魔だと思ってしまったり。
早く保育園行って欲しいって思ったりして、あたしは母親としてどうなんだ?って思っちゃいます😭

上の子優先したくても、物理的に無理な事多くないですか?
一人で2人見るってそもそも人数足りませんし🥲赤ちゃんがおとなしい内に家事済ませたりしたいから、必然的に構ってあげれないですよね。。

少し時間できた!と思っても、その時はyoutubeに夢中になってたり。。
私も罪悪感でいっぱいです。
自己嫌悪で落ち込みます。。

でも、母である前に人間です。悩むほど真剣に向き合ってるという事ですから、きっと上の子はそれだけの愛情をわかってくれてるはずです!

お互い頑張りましょうね😭👏

• うさまる

うさまる

そうなんです…。ホント全部おんなじです。いざ、今なら遊べるよ?!と思っても、向こうはそうでもなかったり…

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

わかります、、わかります。
そうでした。
全く同じだし、むしろ下の子を起こした上の子に怒鳴ったりしてしまっていました。
毎日私も泣いていました。

大丈夫もう少し!
もう少し時間が経てば、皆で遊んだりキャーキャーおいかけっこ、皆で同じオヤツ食べて楽しい時間が絶対にきます!!

今日もお子さん達が怪我しないように死なないように常に気を張って守ったお母さん、本当に偉いです☺️

• うさまる

うさまる

ありがとうございます。そうですよね。今だけ、必ず終わりが来る、むしろ貴重な時間ですよね。。。

• 2月20日

上の子優先で、と周りに言われてますが、頭では分かっていてもやはり下に手がかかってしまいますよね💦
気づいたら夕方になってるし、下が寝たらかまってあげようと思うけど、夕飯準備もあるしそれしてたら下が起きてきて、授乳、結局上の子とは遊べない😭そんな毎日です😭
上の子がママ遊ぼーって1日何回ゆってるんだろ…
いつもごめんね、って謝ってます😭
2歳差、大変ですよね💦

• うさまる

うさまる

そうなんです。。1日があっという間。。

• 2月20日
なな

下の子がまだ4ヶ月だとかなり難しいですよね💦うちも2歳差ですが、下の子と上の子が一緒に遊べるようになったりするまでかはり大変でした。自分のメンタルもギリギリの状態で、お世話しなきゃいけない子供が2人もいるし。上の子も今はママを独り占めしたくてたくさんワガママ言ってるんだと思います。
今は、子供2人を毎日清潔に健康に生かせてるんだから十分なんですよ!落ち着く日がきっと来ます😊ワガママ言えるくらいママ大好きだからいい子育てしてるんですよ!

• うさまる

うさまる

2人が遊べるようになるまで…頑張ります…!

• 2月20日
孔雀🦚

お疲れ様です🙏
私もそんな日々あったなーと懐かしくなりました。
最低だなんて思うことはないですよ🤘
今日も子どもたちが生きてくれてるだけで💮100点満点ですよ😊
ご飯も作ってるし、育児してるじゃないですか😊全然大丈夫ですよ✨

私は、【別に今やらなくてもいいな、あとでもいいか!】と思える家事は全て後回しにして、上の子の欲求に少しずつ応えていきました⛄

• うさまる

うさまる

ありがとうございます…。
    後回しにすること全部後回しにしてるのに、それでも要領悪いしイライラして、ホント余裕ないんです…😣

• 2月20日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

余裕なくなりすよね😭私は毎日余裕なくて怒ってしまいます😭

• 2月21日
はじめてのマリ🔰

うちもですが、上の子はまだたったの2歳ですっ。ためし行動やイヤイヤ期は成長の証。どちらを優先しないとではなく、どちらも大事ですしねっ。うちは下の子を18時までには寝かせてあげて、それから上の子とごはん食べたり遊んだりする時間を作ります。上の子も20時には寝かせますがそれまでは、2人の時間をゆっくり過ごしますっ。具体的にどうすべきか考えてみたらいいのかなと思いましたっ。同情だけでは解決しませんし

• うさまる

うさまる

どうやって18時に寝かせてるんですか??
    上の子は保育園に行ってますか??

• 2月20日

なんだか、分かります。。。
1歳の娘が、ますます自己主張強めてきていて、本当、ごめん、と思いながら
日々暮らしてます。

下の子が生まれたらもっとギュッとしてあげられる余裕があると思ってたのに。。。

今は、食事もベビーフードに頼って、
多少、寝るのが遅くなっても、
少しでも遊ぶ時間を増やしてあげてます😭

• うさまる

うさまる

1歳で下の子居るの大変過ぎますね…

• 2月24日

退会ユーザー

でも、主人と二人三脚なので、そこは、多くの家庭とは違うかなぁと。
    主人が子育てに参画しないような人だったら
    年子どころか、二人目はなかったと思います。。。😅

• 2月24日