※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今の時代、子供を幼稚園に年中から入れるのは遅いですか?専業主婦なので…

今の時代、子供を幼稚園に年中から入れるのは遅いですか?
専業主婦なので、年少から入れる理由がないのと、今住んでいるところから引っ越しを考えており、まだ場所が定まっていない為、年中から入園させようかと考えています。

コメント

あ

確かに年少から入れる人が多いですが、年中からでも遅いとは思わないし実際に周りにもいますよ。

遅いわけではないですが、
集団行動や決まりを守ること
お友達との関わり方などは
年少のうちから学んで損はないかなーとも思います😭
年中さんとなると年少さんで
学んだ事のステップアップさせて生活していくので、もしかしたらですがお子様だけ理解できない部分や遅れてしまう部分があるかもしれません💦
そこに関して、ご両親が焦ったり本人が気にしたりする事がなければ全然問題ないかとおもいます☺️
わたしの周りでは年中さんから…って人がいないのでそう思ってしまうかもしれませんが😭

ままり

少数派かなぁと思います。
娘が行っていたときは年中からの子はクラスに3~4人くらいでした。
無償化になってからは満3歳で入れる家庭も増えてますしね。

公立は基本的に年中からの2年保育みたいですけどね。

かよこ

遅くはないと思います☺️
実際に年中からの幼稚園もありますし。
年中から入ってきたのか、他の園から転園してきたのか全くわかりません。
ただ、受け入れ人数がかなり少ないです😅