※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきの
ココロ・悩み

シングルマザーが市営住宅でトラブルに悩んでいます。おばあさんからの苦情で精神的に追い詰められ、役所も動いてくれず。出ていくしかないか悩んでいます。

なんもう死んでしまいたいです。
シングルマザーで市営住宅の3階に住んでます。越してきて4ヶ月です。
今日の夕方に下の階のおばあさんが来て怒鳴り散られました。ガンガンガンガンうるさいよ!って。その時子供たちは静かにテレビをみていて、洗濯機を回してたのでその音で我慢の限界がきたみたいで(めちゃくちゃ立て付けが悪く、確かに音がうるさいです)
あんたらが越してきてからストレスで精神がおかしくなり精神科に通っていて、ストレスから認知の手前にまでなってると医者に言われたみたいです。
このお宅には引っ越してきた初日にも足音がうるさいと夕方に来て怒鳴られて、それ以来トラブルになるのを恐れてちょっと子供が走ろうもんならど叱って、夜も遅くとも21時には寝かすよう神経を張り詰めてやってきました。
これ以上どうしたらいいのかもうわかりません。
役所にはもうずっと苦情いれていたみたいです。けど動いてくれないし、出てってほしいと遠回しに言われてしまいました。
もう出ていくしかないでしょうか。

コメント

ゆうごりん

同じぐらいの子どもがいます😌
確かに我が家の子どもたちに静かにと言ったところで静かにできるわけもなく…😅
事情もわからないのでお母さん一人で神経張って疲れますよね💦怒らなくていいところで怒ってしまったり😣
よく分からないままコメントさせてもらったのですが💦近くの市営に越すとかはできないのでしょうか?😕

• つきの

つきの

コメントありがとうございます。
    ほんとに夕方でも苦情入れてくるくらいだから、昼間とかに騒ぐのも都度怒ったりして、子供たちもストレス溜めさせていて。。
    明日市役所の方に相談しにいこうと思います😢
    1階とかそこら中にあいてるから!って言われたので…

• 2月20日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

1日で早くご家族が心休まる家を見つけられますように🙏🙇‍♀️

• 2月20日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

1日でも
    です🙇‍♀️

• 2月20日
  • つきの

つきの

ありがとうございます😭🙏💗

• 2月21日
moon

うちも町営ですけど、あんまり酷く言われても気にしない方がいいです。
仮に警察が間に入っても警察は子供の足音は騒音ではなく生活音っていってくれますし、洗濯機に関しては仕方ないんじゃないですかね?
上手く大きな振動がならないように出来ませんかね?🤔
あと、精神がどうの言われても気にしなくて大丈夫です。
そんなに嫌なら自分らが出てけばいいだけです。
それに認知の手前ならさっさと認知症になって施設とか入った方がいいと思うので老い先短い人の話は聞き流しましょ。
役所は出てけとは言わないけど、市営から市営に引越しはこういう場合出来るので、とりあえず平屋の市営とか、団地でも1階とかを探してみてはどうでしょう?
うちの場合は役場の方が理解してくれてるので苦情来たら言ってあげるから大丈夫だよーって言うのと、警察沙汰になったりもしたので、警察からも生活音についてはお互い様だとか一方的に相手だけを責めないで自分らも引っ越すとか考えないの?って言ってもらいました。
我が家も町営への引越しを考えてますが、役場からは平屋がいいねって言われてるので空きを待ってるところです。

はじめてのママリ🔰

私も市営住宅人住んでいますが、今のところ凄くうるさくしてても苦情は全くないので良いアドバイスはできませんが、逆に相談してみては?
そもそも市営ってその市の管轄の人?が許可出してますよね?
ならばその市営住宅を管理してる人に話してみてはどうでしょう?
おばあさんやおじいさんって口うるさいですよね、、

• つきの

つきの

明日市役所の方に相談に行こうと思います。今思い返したら引っ越してきて初日とそれ以外にも、おたくらが来てからトイレが流れんくなったんだけどなんか流しとらんか?みたいな苦情もいれられて。結局はうちが原因ではなかったのですが。
    向こうも精神的に参ってるかもしれないですが、こちらも精神的にビクビク生活しててもう限界です…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんならつきのさんのほうが精神的に参ってしまいますよね。。
    さすがにそこまで色々言ってくるのはおかしいんじゃないかなと思います。
    役所の人がちゃんと対応してくれるといいですね😣
    良い結果に繋がります様に😞

• 2月21日
  • つきの

つきの

今朝市営担当の課に相談に行きましたが、意味なかったです。当人同士でのご解決をって感じでした。こちらがいつか出てくしか解決策なさそうです。
    お話聞いてくださってありがとうございました😢🙏

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。😞
    役所の人間って特に何かしてくれるわけでもないのですね、、
    出て行くにしろ住み続けるにしろ、つきのさんが良い方向に行くことを願います😣

• 2月21日
ばたこ

同じく市営、三階に住んでます。シングルです💦
音に気を使いますよね💦
うちは息子なんですが、住んで3年目ですが苦情はないです。
でも上の階の外人がうるさくて市役所に言ってみたことがあるのですが、市役所は何もしてくれないです。『当事者同士で解決してください』と…市役所全然役に立たないです😱
市営って結構音が響きますし、そのお婆さんが気にしすぎだし、お互い様ですよね💦

• つきの

つきの

一緒ですね🥲音かなり気を使いますよね💦
    洗濯機の音もこれはうるさいと思って業者に相談しましたが、設定スペースが狭く斜めってるのか、これ以上はどうもできない。と言われてしまって…もう昼間にですら洗濯機回すのも恐怖で。こうなるのが怖かったので入居する前の段階の時に、1階を希望できないかお願いしたのですが、健康者は基本的に上の階しかダメと言われて3階になりましたが、初日に苦情いれられ、その後も何度か色々苦情に来て、今日はついにうちのせいで精神科通ってずっと体調も悪く体重も5キロも減って心臓も悪くなったしもう我慢の限界って言われて、ひたすらに謝りましたが、ごめんなさいじゃないよあんた!!!ってかなりご立腹で。話し合いではもう解決は無理そうで。
    役所にダメ元で相談に行ってはみますが、どうにもならないかもしれないですね😢

• 2月20日

私も以前住んでいたアパートで息子が歩けるようになったくらいの頃に、下の階に住むおばあさんが夕方突然インターフォンを鳴らしドアを勝手にガチャガチャ開けようとしていてめちゃくちゃビビりました😓💦💦

主人に出てもらったらものすごい剣幕で「毎日毎日うるさい!」と怒られ、うちの騒音のせいで病院にも通っていると言われました😓

その後も、出くわす度に「静かにしてね!」等言われ。。。
読んでいて同じおばあさんかと思いました😅

出かける時、帰宅の時におばあさんの家の前を通って階段を昇るので、出くわしたらどうしよう😓と毎日ビクビクしてました(>_<)

息子にも走らない!とか静かにして!とか怒ってばかりで可哀想なので、市営住宅に引っ越しました。
とにかく激しい子なので思いっきり遊ばせてあげたかったので1階を選んで住んでいます。

下を気にせず生活できるって本当に幸せ🍀と思います😅

役所に連絡して、事情を話し、もし1階が空くことがあればそこへ引っ越したいと言ってみるのはどうでしょうか??

私の住んでる集合住宅では、1軒そういう家族(同じ団地内で引っ越した家族)がいました☺️

お子さんものびのびできなくて可哀想ですしママも本当にストレスだと思います(>_<)!!
何か解決法がありますように!!

• つきの

つきの

コメントありがとうございます。ほんと、同じおばあさんかな?と思うくらい似ていますね😭
    私は出くわして挨拶しても無視されたりで、もう毎日家を出入りするのが億劫です。どうしても出くわすし。

1階はたくさんあいてるのですが、基本的に健康者は上の階と決まりがありましてって最初に役所の方に断られてて😢
    一応明日役所にこういう事情でって相談してみようと思います😢
    ありがとうございます😭

• 2月20日
❁ももこ❁

うちも上の子たちが小さい頃
同じことありましたー💦
20:30には寝かせてるのに
時間関係なく苦情言われました💦
役所から音測る機械まで借りてきて
いちいちメモってましたよ笑
精神的ストレスだし、安らげる
はずの家で安らげないし
子供も可哀想だし
UR賃貸で何回か話し合い
管理会社の人はうちに非はないと
言ってくれてましたが無駄で、、
敷金全部返してもらって
アパート1階に引っ越しました🤣
うちの場合は40代の息子と老夫婦で
40代の息子に苦情言われてたので
怖かったのもあって、、
ほんと、良い人に当たるかは
引っ越してみないとわからないのが
嫌ですよね😭
いい方法が見つかりますよーに💦

• つきの

つきの

そうだったんですね😭
    ももこさんもとても辛かったですよね😢
    40代男性に言われるのは恐怖で萎縮しちゃいますよね。こういう時男手があったらと思ってしまいます😭
    精神的ストレスが半端ないですよね。同じく家なのに全く安らげなくもうなんか限界で。離婚して突然引っ越してその先でこんなに疎まれて、私にも時間問わず叱られまくり、子供たちも不憫で。
    とりあえず役所にダメ元で相談いくなりなんなりして最善な解決策をみつけようと思います😢
    ありがとうございます😭

• 2月21日
れいな

引っ越すのが1番ストレスないと思います。ビクビク暮らすのはお母さんもお子さんもきついと思うので💦
私も騒音問題不安だったので一階に住んでます!

• つきの

つきの

おっしゃる通り、それが最善の解決策ですね😢
    金銭面的に今すぐには無理ですが、もうすぐにでも引っ越したいです😭

• 2月21日
  • れいな

れいな

すいません下に返信してしまいました💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

今は事件も多いし怖いですよね、、
防音マット敷いたり、洗濯機用の防振ゴムを敷いたりとかはされてますか?
少しは改善されるといいですけど😣

• つきの

つきの

もちろん初日に怒鳴りにこられたすぐから全室に防音マットも敷いて、洗濯機にもせめてものと思い防振マットを敷いてます😭ですがそれでもガタガタと音はしますが😢更に上から重しを乗せてなるべく揺れないようにとやってきてましたが、どうしても下には響いてるみたいで😞
    今日役所に相談にいきましたが、意味なかったです。
    実は、最近度々車のワイパーに食べ物くっつけられたりなどの嫌がらせもあり(誰だか分からない)
    もう、引っ越す他ないかなと思ってます。おっしゃる通り事件に発展するのも怖いですし。母ひとり小さい子たちでの暮らしで尚更怯えてます。私がしっかりしなくてはですね😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり1人で抱え込まないでくださいね😫
    母子寮などもありますし、
    それだとシングルマザーの方ばかりで安心かもしれないです!自治体に相談されてみてくださいね!

• 2月21日
れいな

どんな人が住んでるか、どのくらい周りに響くのかは住んでみないと分からないですもんね💦
はやくストレスない生活が送れますように🙏✨

はじめてのママリ🔰

いやいや、もうお前が出てけよって感じですよね。
色々事情があって市営住宅しか無理のなら、我慢しなさいって感じですね。

うちもUR築40年とかで、足音もすごいです。
一時期離婚後に実家(UR)で半年住んでいたことありましたが、下の人うるさかったです。
もともと住み始めから足音あれば気にならなかったのでしょうが、母親1人で住んでいるところに急に子どもが入ってきたので、余計にうるさく思ったのでしょうね。
病気の人がいるから、本当に困るみたいなことも言われました。
うちの場合は、ずっと住むってなってたかったので謝って我慢してもらいましたが。

あ、あと、防音マットや分厚いフロアマット敷いて対策はしていました!

こっちも市営に苦情出しましょう!!

KN

つきのさんは悪くないと思います!
死んでしまいたいとか思わないでください😭

市営ならお高い我慢も必要ですが、
話聞いてる限りお子さん大人しくされてるし
下の方の言い方はただの嫌味にしか思えないです

管理されてる方に話しましょう!

はじめてのママリ🔰

私も、シングルです!
市営ではないですがアパートの一階に住んでいて、2階の人に苦情を言われました、、。
上も同じくらいの子どもがいる家族です。

友達や人を呼ばないでくれ。とまで言われました。
この奥さんも寝れなくて精神科に通ってると言われました。

一年くらい?言われ続けて結局上が引っ越しました。

本当に精神的におかしくなりますよね。かなりストレスでした。

下の人に菓子折りなど持っていき、謝罪にいき、これからは気をつけますと言ったらどうですかね?😥

ににんぷいぷい

おばあさんの年齢で認知になるのは脳の萎縮の関連なので精神がおかしくなるのと関係なし。床には音吸収マットの購入などで工夫するのと仲良くなる方法考えます。