※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてママリです〜🔰
妊娠・出産

安静を保ちながらリトドリンを服用し、子宮頸管長が安定している状態で張り止め薬をやめても大丈夫か不安です。医師から行動範囲を広げても良いと言われましたが、心配で動けずにいます。

切迫早産だったが、安静&張り止め薬解除になったかたいますか?張り止め薬をやめたら早産しませんでしたか?

23週辺りから切迫早産でリトドリンを食後服用し、里帰りをし必死に安静をしていたら子宮頸管長が毎回3cmをキープしています。
一昨日の健診でも長さ変わらなかったからか、行動範囲を広げていいと言われました。さらに薬は処方されませんでした。(今回はいつもと違うはじめましての医師でした)
赤ちゃんは少し前から下の方にいて下を向いているようで、もう産まれるまでこの位置から動かないだろうね〜と言われました。

この今の状態で本当にリトドリンをやめてしまっていいのか疑心暗鬼になってしまっていて、動いていいと言われても怖くて横になっていますし食事で座るときも心なしかお腹が張っているかのように感じます(-_-;)

コメント

39110

心配ならいつもよく診てもらってる先生に相談された方がいいと思います。
結果論なので、人それぞれだと思いますが、私は二人とも切迫でリトドリンを飲みながら自宅安静でした。
上の子は34〜35週あたりでリトドリンを処方されず、安静解除になり、そんなに動き回ってはいませんでしたが、36週で産まれてしまい少し早産になりました。突然の破水で夜間委託の医師だったのですが、その先生には34〜35週あたりでリトドリン処方が終わった事話すともう少し飲んでたほうが良かったね。っと言われました。
下の子はずっと切迫だったにも関わらず動き回っていたのに予定日超過しました。
同じ切迫でも色々なパターンがあるので、なんとも言えませんが、不安ならもう一度受診して相談された方が安心出来るかと思います。

• はじめましてママリです〜🔰

ありがとうございます!
    切迫早産にも色んなパターンがあるのですね。不安解消のためにもいつもの先生にも確認してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月21日
3人ママン

2人目切迫早産で入院しました。
3人目はいま、子宮頸管3センチですが、とくに何の指示もなく、普通に過ごしています。

いまは、張り止めの薬の早産に対する効果について、はっきりとした確証がないと言われているそうです。
なので、先生もリトドリンの服用をやめてもいいという判断をしたのかな?と思いますよ。
ただ、安静が1番薬にはなるそうなので、お腹が張っていて、気になるなら横になっていてもいいとは思いますよ。まだ30週ですし。

不安なら先生に聞くのが1番かと思いますが、30週で3センチあれば、大丈夫という判断なのかもしれません。
とても安静頑張られているんだなぁと思いました🥺
上のお子さんもいて大変ですが、少しでも、お腹にいてくれるように、お身体お大事にしてください。

ありがとうございます!
    やはり医師によって安静判断に違いがあるのですね。
    張り止め薬の効果はグレーゾーンなのですね!
    気になったらすぐ横になれる状態を維持しつつ残りの妊婦生活頑張ります。
    メイのさんぽさんも元気な赤ちゃんが産まれますように祈ってます✨

• 2月21日
aomiyu

1人目も2人目も切迫になりました。
2人目のとき17週から切迫で入院になり、20週まで薬を飲んでいて、それ以降は点滴になりました。
おそらく、31週で頸管も3cmで短くはないし、服薬で済んでいたので、飲まなくてもいい状態になったからだと思います😊
多少動くぐらいしても大丈夫ですよ🤗

ありがとうございます!
    薬から点滴になるパターンもあるんですね。大変でしたね😣
    3cmはそんな短い部類には入らないのですね!お腹重く感じたら横になりつつ少し動く時間も作ってみようと思います!

• 2月21日