※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
ココロ・悩み

2歳半の息子が最近全く食べなくなり、リクエストした食べ物も拒否。イヤイヤ期で疲れている。工夫や食べさせ方についてアドバイスありますか?

2歳半の息子がいます。
離乳食時期から気持ちが良いくらいによく食べる子だったのですが、
最近は全く食べなくなりました。

好きな物だけでも食べて欲しいので、息子に「何が食べたい?」と聞き、「納豆」や「たまご(たまごやき)」「ウィンナー」など、リクエストしたものを出すようにしているのですが、違うといい、食べません。
全然食べない訳にも行かないので、お菓子やジュース、おもちゃでつったりするのですが、泣き叫び、効果なし。
何が嫌なの?と聞いたり一時すれば食べるだろうと、数分置いておいても口にしません。

ただいままん延防止で保育園も自粛し、自宅保育中です。
イヤイヤ期真っ只中だし、食べないこともここ最近毎日続いており、もう疲れました。
みなさんならどう工夫しますか?食べなかったら、食べさせないですか?

コメント

2歳ってそういうものなのだと思ってます🥺
息子もでしたし周りも2歳の時は同じで行きてる感じしました🤣

きっと成長すれば変わります🥺

私の母も私がお菓子で生きてたって言ってましたが今は野菜が大好きです🥰

3歳になったばかりの息子も野菜食べるようになってきましたよ😳

なので今だけど逆に割り切って気楽に行く方が良いのかなと思います🥺
というか過去の私に言ってあげたいです😭

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

変わりますかね〜😨💦ホント最近食べムラが酷くて…。これ食べたいってリクエストしたじゃん!って思ってしまいます…
    割り切らないと逆にストレスためるばかりですよね…😵ほんと疲れてしまい、ついここに愚痴をこぼしてしまいました。ありがとうございます。

• 2月20日

退会ユーザー

大丈夫です🥺
    私自身お茶も飲まないジューにお菓子で虫歯もなければ病気一つしたことないです😂
    体質もあるだろうし夜一回丁寧に歯磨きするだけでいいとも歯医者も言ってましたしこの時期はとりあえず少しでもたべればとも言われました😂

割り切って過ごしてると3歳くらいになると少しずつ食べるようになるので🥺

いまはまだ家にいますか🥰?
    うちは二人だと幼稚園予定なので幼稚園行って友達とかみるとまた変わるだろうなと勝手に思ってます🥺

• 2月20日
はぁちゃんママ

うちは食べないなら食べないでいいという考えです。
体重が平均を超えてることもあり、1日くらい大丈夫だろう。と…
すごく稀ですが実際に食べない日は、通常日の1食にもみたい日もあります😅
あと我が家のルールですが、
お昼をあまり食べないとおやつは無しで、気持ち早めに夕食を用意するようにしています。