※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま✨
子育て・グッズ

頭皮が乾燥してカサカサになっている3ヶ月の女の子。石鹸を使わない日はお湯で洗っているが、カサカサが黄色くなっている。石鹸が合わないのか心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の女の子を育てています。

頭皮が乾燥してカサカサしていたので、頭を石鹸で洗うのは1日置きにして、石鹸を使わない日はお湯だけで洗っていました。
今日、頭皮を見てみたら、カサカサが黄色になっていました。石鹸が合わないのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか(>_<)?
ちなみカサカサがあるのはおでこの上あたりだけです。

コメント

*ゆの*

こんにちは、娘が1〜2カ月頃同じような症状でした。頭皮から少し脂っぽいにおいがしたりしませんでしょうか?
娘の場合、毎日ボディーソープで洗い続けていましたが、次第にポロポロと剥がれてなくなりました!実践はしませんでしたが、先生にはオリーブオイルをお風呂前に塗って浮かして洗ってあげると剥がれていくよと教えてもらいました(o^^o)

• くま✨

くま✨

こんにちは(^^)
    ありがとうございます!
    頭皮から変なにおいします。
    オリーブオイルあるので、早速今日のお風呂でやってみます。
    ありがとうございました✨

• 11月2日
りんりん

お風呂あがりにローションタイプの保湿剤塗ると良いですよ!乾燥してるだけだとおもうので、しばらく塗ってればよくなると思います🙂ひどくならったら皮膚科などへ受診されてみてください!

• くま✨

くま✨

ありがとうございます!
    頭にも、保湿剤塗っていいんですね。
    塗ってみます(^^)

• 11月3日
とさ♪

黄色くなるのは皮脂だと思います。脂漏性湿疹では??
大人の肌と同じで、乾燥していると、肌を守ろうと皮脂を過剰に分泌してしまいます。

私は逆に毎日石鹸で洗って、頭皮にも保湿剤塗ってます!
上の方が言うようにオイルパックも有効です(o^^o)
オイル塗ってからしばらく置いてふやかさないと意味ないので、30分〜1時間くらいはオイル塗ってラップしたりしてました!

• くま✨

くま✨

ありがとうございます!
    保湿剤を塗れば、毎日石鹸を使っても大丈夫なんですね。
    汗をかくことも多いので、私も保湿剤を塗って、毎日石鹸を使うようにします。

オイルパック、ラップしたほうがいいんですね!そうします(^^)

いろいろ教えていただき、助かります。
    ありがとうございました!

• 11月3日