※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
住まい

倉敷市で家を買うことを検討しています。子供が将来通うことを考えて、…

倉敷市で家を買うことを検討しています。
子供が将来通うことを考えて、小学校や中学校の雰囲気が良い場所にしたいです。

老松小・大高小や、その周辺の中学校(西中・南中・新田中?)について、どんなことでも良いので、評判や雰囲気を教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

老松小や大高小は人気な学区です。子どもはまだ小学校通ってないので雰囲気はわかりませんが、老松は数年前に改築して綺麗です!大きい病院が学区内や近くにいくつかあるので、保護者は病院関係者が多いイメージです。

中学校は、3校とも私が中学生だった頃も含めて良い評判は聞かないです😅まぁ1000人規模だからいろんな子がいるしそんなものかなぁ…と。
最近はどうかわかりませんが、その近隣だと第一中が比較的評判良いイメージです。

• うみ

うみ

色々教えてくださってありがとうございます。県外出身なので、こういった情報はなかなか得られず、とても有難いです😊

小学校は2校とも人気なのですね!勝手なイメージですが、病院関係者の方が多いのであれば落ち着いてそうですね。

でも中学校がイマイチですか...😵第一中であれば、西阿知らへんですね。倉敷駅の近くばかり考えていましたが、西阿知も候補に入れて考えてみます!

• 2月21日
  • ままり

ままり

西中は昔は2階で牛乳こぼしたら下の教室の天井から牛乳が垂れてくるとかありました🤣が、昨年?改修工事が終わったようで、相変わらず木造ではありますが校舎内キレイになったみたいです!

西阿知付近も最近人気エリアですよ😊新築の家がどんどん増えてます。JR沿線なのも良いですよね✨

• 2月21日
  • うみ

うみ

上から牛乳が降ってくるってすごい🤣ネタかな?ってレベルのエピソードが色々あって面白いです☺️でももう綺麗になったんですね。

西阿知って人気だったんですね。倉敷に越してきてかなり経つのに、全然わかってなくて😅

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

小学校で考えるならどちらも人気な学校かと思います!

ただ中学校は特に西、新田は私が学生の頃から荒れてるイメージあります😅
西は木造校舎ですよね、1回部活か何かで入ったことありますが廊下ギシギシ鳴ってたり、卒業生の友達からはゴキ◯リをよく見てたとか、ヤンキーが火つけてよく全校集会になってたとか(ボヤでも木造なので全焼する可能性があるから)聞きました😅

雰囲気がいいなら候補にはないですが東小、中の学区の方が住民の雰囲気が落ち着いていていいのかなと思います。土地はかなり高いですが…

水島臨海鉄道も通学(特に高校で電車通学になる場合)が大変そうなので住めるならJRに近い方がいいかなとは思いました。

この中なら
大高小、南小→南中かな…とおもいます🤔JRは遠いですが💦

• うみ

うみ

詳しくありがとうございます😊

ヤンキーが火をつけるってすごいですね!!!Gをよく見るってのも最悪です😓西中・新田中の学区は候補から外します。

東小・東中、落ち着いているということなので魅力的です😊ただ、見るからに高そうな地域なので手が出るかどうか...😵
    東中学区の他の小学校(万寿、万寿東、西)はどんな雰囲気でしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!

高校の通学まで考えられていませんでした。たしかに水島臨海鉄道は本数少ないから不便そうですね。JR付近で探したいと思います。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時の話なので今はそこまででもないかとは思いますが…💦
    倉敷で他の中学校だと北中や連島、児島の方も荒れてるイメージです💦
    私の出身中学でも一部のヤンキーが窓ガラス割ったり、靴箱に消化器ぶちまけたり、階段に火つけたりヤンチャしてましたよ〜😂

万寿も万寿東も東小とおんなじ感じのイメージです!
    ですが確か万寿小の一部の学区は西中の通学区域に入ってたかと思います🤔

笹沖や堀南お店も多いので便利なんですけどね💭
    南小中の学区に近くて自転車で通える高校は倉敷中央、倉敷南、倉敷古城池あたりでしょうか。そのうち南と古城池は倉敷4高といって比較的倉敷市の中で偏差値が高い、賢い子が行くイメージなのでそのあたりに入れたなら高校への通学は気にしなくてよさそうですが、まだまだ先でわからないですし、JRに近い方がなにかと楽ではありますね😅!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと補足ですみません💭

今どちらにお住まいかわからないのですが保育園希望でしょうか?
    東小含む倉敷中心部エリア、西阿知エリア、他玉島など倉敷は保育園激戦区なので、幼稚園とかでなければよほど覚悟は必要かと思います💦

• 2月21日
  • うみ

うみ

そうなんですか!倉敷、荒れてる中学校が多いのですね😅大人しい子はみんな私立中学に行ってしまうのでしょうか?
    ヤンキーが窓ガラス割ったりとかは都市伝説だと思ってましたが、実際にあるんですね😅

万寿らへんはどこも落ち着いてるのですね😊万寿あたりを検討してみます!

高校の情報もありがとうございます😊うちの子がそんな賢い高校に行けるかは謎なので、JR駅に自転車で行ける範囲で探してみます。

今は玉島に住んでいて、玉島の保育園に通っています。できれば転園させたいと思っていましたが、やっぱり倉敷中心部は厳しいですよね😔小学校入るまでは今の保育園に通うしかないかもしれないです😣

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    大体賢い子や親御さんが中学校の評判を気にしたり教育熱心な方ほど受験しますね🤔

玉島の保育園から倉敷中心部エリアへの転園ってほんとにできるかどうか分からないので通園できる範囲でお家を考えた方が良さそうですね💦

• 2月24日
  • うみ

うみ

そうなのですね😌
    保育園のことも含めて、再検討してみます!
    色々と教えてくださってありがとうございました😊とても参考になりました!

• 2月26日
あかねちん

昨年の11月に中島学区で新築を購入しました。
一気に住宅が増えており、家の周りも同世代の子供がたくさんです。雰囲気はよい印象を受けます。

他の方も言われてましたが、西阿知エリアは保育園が超激戦区です。私は長女が小規模からの継続だったこと、次女は泣く泣く0歳児で預けることを決め、第一希望の保育園に入園できることになりましたが、保活中、もうあまり入園できる見込みがないからと見学を断られたり、見学の際に遠回しにそのようなことを言われました😅
玉島のほうに保育園はいかれてる人も多いと聞いています。

中島は2号線、西阿知駅に近くとても便利で住みやすいなと思っています。

小学校の情報は知らなくてすみません💦

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!
    4月入園は最近通知が来たようですね。第一希望が通ったとのこと、おめでとうございます😊
    玉島も保育園事情が厳しいようですが、西阿知の方から来られている方もいて増えているのですね。

小学校・中学校ばかり気にしていて、保育園のことを全然考えられていませんでした😵転園できない可能性が高そうなので、今通っている玉島の保育園まで送迎できるかも考慮して検討したいと思います😣

• 2月23日
マヒロ0617

老松学区は昔から人気で、老松小学校もモデル校でした!(校歌に入ってる🤣)
私が老松小学校に通ってた頃は、大高小学校より老松の方が規模も大きかったのですが、いまは大高小学校の方が人気かも?です。

老松小学校は改修済み、玄関が吹き抜けだったり、プールが2階にあったりして綺麗です。
大高小学校も人数が増えたので、敷地内にあった幼稚園を移転して、改修工事してるようです。

老松だったら、他の方がおっしゃってた通り、倉敷西中学校になるのですが、こちらは昔からあんまり評判は良くないですねー、、、
私が小学生の時は、同じく西中学校に進学する中洲小の子どもたちが比較的ヤンチャだったようで…

私はそのこともあり西中学校には進まず、中学受験をして、私立の中高一貫校に進学しました😊
老松小学校は当時でも中学受験する人が多かったと思います!
中学受験して別のエリアの学校に行くなら老松学区は倉敷駅から近いので、通学しやすかったです✨

あと倉敷西中のボロボロの校舎は一応倉敷市の重要文化財でして😅改修工事の際も、文化財なのでその良さ(ボロさ)を残すようにあえてしてます😂
私の母も老松学区〜西中進学ですが、当時からほぼ校舎の見た目は変わっていません👀

• うみ

うみ

校歌にモデル校だって入ってるんですか?どんな歌か気になります😆

老松小は人気なのに、その学区である西中の評判が良くないのが不思議だったのですが、そういうことなのですね😣
    中高一貫校良いですね!高校受験がない分、落ち着いて勉強したり遊んだりできそう✨私立中に行く可能性も考えると、やっぱりJR駅近に住みたいです。
    それにしても、ご実家があの辺りとは、羨ましいです😊駅近だし、お店も色々あって住みやすそうです。

あえてボロさを残してるんですか🤣でも文化財って事情があるなら仕方ないですね〜

• 2月23日