※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
svkl❤︎
ココロ・悩み

2歳の娘が姉にいじわるをしており、姉も我慢の限界で手を出してしまう状況。妹の癇癪にも悩んでいます。どう接したら良いかアドバイスをお願いします。

相談です。

2歳の娘は姉6歳にいじわるばっかりします。
2歳の子が優しくなれば姉はすっごく良い姉なんですが妹にやられてばっかで我慢していたりいじわるばっかされて最近性格がひねくれてきました。(元々はすごく良い子なんです)

2歳の子はお友達とみんなで遊んでる時も姉だけ入ってこないで。と言ったりおもちゃで遊んでても姉の時だけ順番まもれなくて姉が怒ると髪の毛ひっぱったり叩いたり蹴ったり。。。
姉も我慢の限界になるとやり返しでおもいっきり叩いたりします。でも結局は妹が一番最初に手出すし妹が手出さなきゃ姉は絶対やらない子なので姉に対して注意の仕方もわからなくて。妹を怒ってやり返した姉にも怒ったら姉がかわいそうな気がして。。。
やられてもやり返してはいけない。というと姉の我慢が発散できる場所もなくかわいそうに思えて。。。
元々2歳の妹は癇癪がすごくてすぐ機嫌悪くなって暴れるし暴れると姉に対して殴ったり髪ひっぱったり。けど普段は姉に遊んでもらいたくて遊んで。遊んで。って怒るけど順番は守れないおもちゃは投げる自分の思い通りにならないと怒ってすぐ喧嘩になって😭
2歳の子に対してどう接したらいいかわらかないです。
怒っても絶対手をあげるきれる髪つかむとかをやめないです。みなさんだったら姉の普段の我慢のケアと喧嘩した時の対応と妹の癇癪の対応どうしますか?

アドバイスなどください。

コメント

ラムネ

うちも2歳の弟が兄に対して叩いたり蹴ったりします。そういう時期なのかな⁇私もされるので、しょっちゅう怒ってます💦兄がされてる時は、兄を守ってます💦

きょうだいげんかはいつもの事で、あ〜またやってるな〜くらいにしか思わず、わざと知らんぷりする時もありますが、本当でお兄ちゃんが痛がったりすると、居ても立ってもいられず💦兄が弟にやり返しても、仕方ないよね〜お互いさまだよね、と仲直りを促してます。

2歳の頃は兄も弟にしていて、今は落ち着いているので、弟が今しているのもそのうち落ち着くかなって思ってます。

はじめてのママリ🔰

上の子には常に
下の子に嫌な事されたら
ママにすぐ教えてね。
小さい子に叩くのは痛いから
ママに助けてって言っていいからね。
と伝えてます。
上の子だから我慢はさせたくないのと、
やられたらやり返すのは違うので💦

下の子には
何で叩いちゃったの?
どうしたかったの?
髪の毛はヨシヨシするんだよね。
引っ張るのは痛くて悲しくなるね。
って繰り返し繰り返し言います。

上の子も助けを求めてきたら
下の子はこれが欲しかったみたいだから
このおもちゃは似てるから
これならいいよって貸してあげてね、
とかアドバイス的な感じで助言します。

なるべく側にいて仲裁したいけど
大変ですもんね😭