※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibuchanmama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が卒乳できず悩んでいます。寝る時は吸って寝る習慣があり、卒乳を検討中。夜中起きた時の対応や抱っこで寝かせるか悩んでいます。保育園入園に伴い卒乳を決意。

2歳4ヶ月になる息子がいますが、まだ卒乳出来ていません。
半年前に試みたのですが、2週間挑戦して夜中はトントンで寝てくれるようにまでなったのですが、毎回4時半頃に起きた時は何をしてもダメで手がつけられず私のメンタルもキツくなり…2歳になったらもう少し会話が出来るようになるのを信じて断念してしまいました。
だけど2歳になってもまだ会話はほぼ出来ず……。
今思うとあと少しだったのかな…と後悔💦

外だと抱っこや車で寝ます。
ただ家だと吸って寝ると思っているのか必ず吸わせないと寝ません。
飲みたいというより吸いたいという感じです。
ただ吸わせて寝かせると、寝起き後の機嫌がものすごく悪くて1時間くらい泣いています。
さすがに毎日これで何度か滅入ってしまった事があります😢
朝も機嫌が悪く、忙しいのになかなか準備が出来ない事と夜中ひどい時は10回くらい起きられてほとんど寝れないのがさすがに辛く…睡眠が足りないまま、また育児が始まる毎日です😢
4月から保育園への入園が決まった為、自分自身も仕事を始めなければいけないので卒乳しようと決心しました。

明日から開始しようと思っているのですが、いつも夜寝る時は吸って寝て置く。という感じで寝ていくのでどのように寝かせたらいいか分からず…
やはり抱っこでしようか?
夜中起きた時は、何もせず放っておく。という声と、
抱っこで寝かせる。という意見を友達から聞きどうしたらいいのだろう…と。。
放って置いて寝るものなんでしょうか。。
抱っこで寝かせてもきっと置くと起きるので、多分数日間寝れないんだろうなぁと覚悟はしているのですがドキドキします💦
去年シングルになったので、主人はいないです。

卒乳が大変だった方やお声聞かせて頂けたら嬉しいです🥺
長くなってすみません💦

コメント

ママりさん

お昼寝もおっぱいで寝てるんでしょうか?

• ibuchanmama

ibuchanmama

お昼寝も家だと抱っこしても暴れて寝てくれずで吸わせて寝かせています😭
    私がいなくて母に預けた日は自分で寝るみたいなので寝れるはずなんですが……。
    出かけている時は抱っこで寝てくれます🥺

• 2月20日
  • ママりさん

ママりさん

うちは、まだ断乳してないんですが
    かなりおっぱいの執着がすごく言葉を理解してからのほうがやめられるのかな?とおもい、一歳半で一度断乳しようとしたんですが、私のおっぱいの痛みでやめてしまいました。ドリンクバー状態だったんですが、2歳になってから少しずつおっぱいの回数を減らしていって、一ヶ月くらい前にお昼寝のおっはいをやめました。うちも抱っこは寝てくれません。というか重いので持ちたくないです。。一週間はすごい泣かれましたがおっぱいさわってもいいけどのんじゃだめ!を言い聞かせていまは飲まないようになりましたが、夜はもらえるのを理解してるので夜の執着はすごいです。

おひるもなかなか寝てくれないときもあるんですが、ほんとうはやらないほうがいいかもですが、鬼から電話かかってくるよ!っていうと布団に隠れて寝ちゃうっていうのが最近の流れです。。

大変ですよね!うちも二歳半までにはやめたくてって感じでいまがんばってます!

• 2月20日

ibuchanmama

コメントありがとうございます。
    お昼は自分で寝てくれるのが凄いですね🥺うちは、私がいると貰えるのを分かってるので自分では絶対寝てくれずで…
    鬼からの電話は友達も使ってて効果的な感じがしました😆
    私も抱っこで寝かせるのはもう重くてしんどくて…かと言って抱っこ紐ももうめんどくさいしで😅
    この年齢になると卒乳が難しくなりますよね😢😢

• 2月21日
ママリ

上の子が3歳まで同じ状態でした。
1歳で保育園に入園し、園では普通にお昼寝できるのに、家ではおっぱいがないと入眠できず、私も寝てくれるならと欲しがれば吸わせていました。寝不足で辛いですよね😭
うちの場合は二人目が産まれて、今まで以上におっぱいへの執着が強くなり、息子が母乳を飲み干してしまうようになったのがきっかけです。
下の子の発育に影響が出そうだったため、息子と真剣に話して卒乳しました。寝る時はママとぎゅーして寝るよと言い聞かせ、数日は涙を流しながら寝ましたが、慣れたら朝まで寝てくれるようになりました!

ibuchanmama

コメントありがとうございます。
    保育園に行ったら疲れて寝るようになるよ、とも言われたんですがやっぱり家ではおっぱいになりますよね😭
    夜中何回も起きなければいいんですが、寝不足が続いて辛くて…。
    私ももう少し息子と会話が出来れば話して卒乳したかったんですがまだどこまで分かってるのか…という感じで😢
    私も。ママとぎゅーして寝るんだよと言い聞かせてみます!ありがとうございます🥺

• 2月21日