※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま1980
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を話せず喃語ばかりで心配しています。言葉を促すアドバイスを教えてください。

子供の発達の事で心配しています。

息子が来月で2歳になるのに喃語ばかりでまだ言葉を話せません。
自分から発することができないみたいで言葉を促すアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

☆まめお☆

周りの大人が、先回りして物の名前とかを言わない事も大切です。

例えば、お子さんが何かに指差しした時に大人が『○○が欲しいの?』と聞くのではなく、『何が欲しいの?』って聞いてみることですね!

先回りして、物や行動の名前などを言ってしまうと、お子さんは『はい』か『いいえ』で会話が成立してしまうので😣

あとは、やはり絵本や唄は効果的みたいですよ☺

ムーム

私の娘は2才すぎても言葉を話すことできませんでした。保健師さんに相談したりもしました。ゆっくりたくさん話しかけるように指導されました。

あみ

乳幼児教室の体験に行ったときに3歳までにテレビを見すぎると言葉の発達が遅れると説明されました!

あゆ&ゆうママ♡

私の息子もそんな感じですよ🎶
2歳になる月ぐらいから少しずつですが話すようになりました😊
焦らなくても大丈夫ですよ😊
私は話し出すのに2歳半ぐらいだったみたいですが今ではおしゃべり大好きです❤️