※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが添い寝やトントンで寝ない。寝る時は抱っこが必要で、安心感も感じられない。笑顔が少なく表情が真顔で、手足の動きが不安定。他の同年齢の子供と比べて異なる点が気になる。同じような経験をした方はいますか?

生後1ヶ月半の娘がいるのですが
添い寝、トントンで寝てくれないです。
抱っこでしか寝てくれません。
同じくらいの月齢で添い寝じゃないと寝てくれない
トントンしたら落ち着いて寝てくれると
聞くのですがうちの子はおかしいですか??
隣にいて安心してる雰囲気もあまり感じないです。
またまだ、笑顔も少なくしかめっ面のような
真顔のような表情が多く心配してます。
目を見てることもありますが口元を見てることが
多い気がします。
ミルクを飲んでてウトウトしてきたかなと思うと
急に目を開けて飲み出す仕草があります。
昏睡状態?のようにも見えます。
あともうひとつ、すっごく手足をバタバタする子で
落ち着いて手を伸ばしてることが少ないです。
例えるのは難しいですが
常に手足に力が入っていて伸ばそうとしても
なかなか伸ばせないです。
そして新生児の時の動きのように
カクカクしたりたまに震えたり。
YouTubeなどで同じ月齢の子を見ると
ニコニコ笑っているし落ち着いてるし
全然泣かないし、、。
一日中ほぼないていて機嫌が悪いです。
どこか悪いのかな?って気になります。
同じような方いますか??
不安で仕方ないです。

コメント

星

その頃はまだ抱っこでしたよー😂

1人目はトントンだと、三か月
2人目は六ヶ月入ってからトントンで寝れるようになってきたので!

A

うちもそのくらいの時はトントンじゃ寝ませんでしたよ😃
抱っこして寝てからおくものの失敗の繰り返しでした。
なんで泣いてるかも毎日手探りでわからないし、おなかすいた?おむつ?あつい?
慌てて確認の日々でした。
笑顔なんてなかったし、こちらも細かいところまで見えてなかったです。
逆にちゃんと細かくみていてすごいですね✨

まだこの世に出てきて1ヶ月半ですから、赤ちゃんもまだまだこれから今の環境に慣れていくのではないかなと思いますよ❗

かえるの子🔰

毎日育児お疲れ様です。
他の子と比べると心配になる気持ちわかります。
YouTubeやInstagramに載っているニコニコした子が目立ちますが、まわりのママさん達に聞く限りそういう子はほんの一握りでほとんどの子はグズグズ毎日過ごしている感じでした。わたしの子も3ヶ月くらいまで全然笑わず寝ないしグズグズで常に抱っこしてましたが段々表情が出てきました。それまでは笑ってくれないし義務感でお世話してました。今はたくさん笑ってくれるのでお世話も楽しいです。
あとその時期手がバタバタするのは赤ちゃんの意思ではないようです。赤ちゃんも自分の意思ではないのにバタバタしちゃって落ち着かないのでおくるみで巻いてあげると落ち着きますよ☺️ある程度自分の手足のコントロールが効くようになるまでは動いちゃいます💦
わからないことたくさんで心配になりますよね😭
いろんな人に経験聞いて参考にしていきましょう!わたしもまだまだ勉強中です!

はじめてのママリ

その頃はそんなものでしたよ😊
今だって添い寝やトントンで寝る時もあれば抱っこでしか寝ない時もあります。
1ヶ月半ならまだ目もはっきりは見えていない時期なので、視線が合わなくても心配ないですよ👌🏻
YouTubeやインスタは比べないほうがいいです💦ぐずってるところをわざわざ載せる人はいないのでみんなニコニコしてるように見えるだけで、そんな子ばかりではないですよ😊
私達大人もそれぞれ違うように赤ちゃんも人間だから違って当たり前なので大丈夫です🙌🏻

初めての育児、わからないことだらけで今でも日々勉強ですが、そうやってママも赤ちゃんも一緒に成長しくものだと思います🥰