※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

1歳の子供がちょっとしたことで泣き叫ぶことに疑問を持っている。家事育児に疲れ、理解ある夫に感謝しつつも、自分の不甲斐なさを感じている。同じような経験をしたママたちと共に頑張りたい。

もうすぐ1歳。
最近、ちょーっとでも気に入らないことがあると、すぐ泣き叫ぶようになった。
そういう時期ですか?
そんなことないよ、という方いらっしゃいますか??

もう、ご飯粒にまみれて、うんちかえて・・・召使いのような気分になってきた(>_<)。
こういう日もありますよね。
子供と夫の前では明るくて元気できれいなお母さんと妻でいたいのに。
現実はそう甘くない。。。この時間になると今日一日でできなかったことがやたらと目について、うんざりする。で、帰ってきた夫はそれを見てどう思うんだろうかと考える。多分これ以上ないくらい家事育児やってくれる理解ある夫なのに私は何もできてない。

あー、、、ママって大変ですね。
それでも抱きついてくる娘の顔見るとかわいくて泣けてくる。
ママリの皆さん、一緒に頑張りましょうね。

コメント

うちの子は泣き叫ぶってほどではない…?かな?たぶん。。と思いますが、
欲求的なものは目に見えて表現してくれるようになりましたね(﹡ˆᴗˆ﹡)
遊んでても、うまく遊べないと1人で怒っていたりして、見てると可笑しくて笑っちゃいます(笑)
怒り具合的には、ウンチの時が1番「変えてよーーー!!💢💢」ってかんじで、激しめです。
でも、今は低月齢の頃と違って、そういう時(ママに何か伝えたい事がある時)しか泣かないので、色々と分かりやすくて助かるなぁとわたしは思ってます。

妊娠中だと気持ち的にも余裕がなかなか持てず、赤ちゃんと接する事がどこか作業的というか、、、召使いのような気分になってしまうのかもしれませんね💦

ぽん太

同じです~!!
娘は遅めで一歳になってからでしたが、用意したご飯が気に入らないと泣き叫びながら床に落とされます(>_<)
おもちゃが気に入らない、おやつが気に入らない…
と、自我が強くなってきました。
最近難しいのが眠たいけど、一人では寝れない。でも、抱っこは嫌。が一番ストレスです…
放置すると泣きながら歩き回るのですが、眠たいからふらふらで、こけてまた大泣き(´д`|||)

私は家事は出来なかったら無理にしない。
出来そうなときでも、するときと気分でしないときと…。
って言うダメダメな嫁です😅💦

妊娠中ですし、旦那様には
「今日(も)こんなんで家事もできないくらい大変だった~」
って先に言ってしまいましょう♪
お腹に赤ちゃんがいるんですから、あまり無理しないで下さいね(>_<)

たこよん

うちは気に入らないことがあるとひっくり返って大泣きです😢
今からこんなだと噂のイヤイヤ期にはどうなってしまうのかと怯えてます😱

理解があるダンナさんなら育児が大変なこととか、妊娠中の大変さとかも理解してくれるんじゃないでしょうか😊
うちの旦那も「家事を完璧にするより、こどもと触れ合う時間を大切にしてくれ」と言ってくれるありがたい人です←その言葉に甘えて家事さぼりまくりな私です😅

それでも罪悪感というか、もっとちゃんとしたいなーっても思うし、ママって大変ですよね😫でも我が子はとーってもかわいい♥(時に憎らしいけど笑)
一緒に頑張りましょう☆ミ

ironpony

皆様、返信ありがとうございました!
一括のお返事ですみませんm(_ _)m。

自分の理想のママ像と現実がかけ離れているため、たまにどうしようもなくママ業が嫌になるんですが、そのたびに娘に癒やされ、お腹の子に励まされ、夫に救われています。

この質問をしてからの数週間で、私も娘も少しずつ落ち着いてきました。また、娘も上手に意思表示ができるようになってきて、今の娘との生活パターンがわかってきました。

子供の成長ってあっという間で、『先週はこうだった』から『今日もこうだろう』と思っていても、娘は既に一歩先に進んでいて親の方が取り残されちゃうんですよね(^^;)。ちょうどそういう時期だったみたいでお互いのフラストレーションがたまっていたんだと思います。
子育てって難しい・・・。

無理せず、たまに悩んで娘と一緒に成長していこうと思います!本当に返信ありがとうございました!