※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者の急な死に備え、財産や支払い情報を簡易金庫にまとめて共有している方。旦那の情報共有に困っている方が相談しています。

配偶者が突然死んだときのことを考えて準備してる方いますか??

当方の家庭は、全て夫がローン支払い、水道光熱費、食費、アマゾンで日用品購入、プライム会員、You Tubeプレミアム会員などの支払いをしています。

私は自分の給与振込口座の通帳、口座番号・暗証番号を紙に書いたものと、保険の証書などをプラスチック製の簡易金庫に入れています。
クレジットカードの詳細(なんのカードがどの口座に紐づけられて、スマホ代などの毎月の支払いがあるか)も紙にまとめてあります。
もちろん印鑑も。

「私が事故とかで突然死んだらこれ壊して中身見てくれたら全財産や全支払いがわかるよ」
と伝えてあります。
防犯上は多少問題あるかもしれませんが、しっかり防犯カメラのついたマンションで、施錠もしっかりしているので、大丈夫です。
共働きで忙しく子供も小さいため、配偶者が私が死んだときに困らないように…との思いでまとめてます。

逆に旦那が死んだら、どこに大事な書類があるか、何の口座を使っていて、実印はこれで、毎月引き落としされるものはどれで、など何もかもわかりません。
少なくともローンが支払わなくて良くなる手続きとかは、速やかにやりたいので情報共有したいのですが、めんどくさがって一向に教えてくれません。

みなさんの管理方法、大事なものや秘密のものの共有ってどうされているか参考にさせてください!
また、旦那さんが管理されている方で、旦那さんのやる気を引き出す方法も教えて下さい!

コメント

えいこ

エンディングノート書いてます😊あとは収入保障保険に入ったぐらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンディングノート!!!
    亡くなって困るのはお金のことだけじゃないですもんね。盲点でした。
    若くてもしっかりされてて素晴らしいです(*^^*)私も書いて、夫にも書くようにプレゼントしようと思います!

収入保障保険も以前、検討してました。結局外貨建て終身保険にしましたが、またいいプランあれば検討しようと思います。コメントありがとうございました!

• 2月20日
mako

口座関係はノートにまとめてありますが、
旦那が理解してくれるかどうか怪しいです💦
そしてそのノートの存在を
思い出してくれるかどうかも🤣

一ヶ所にまとめて、数ヶ月に1回くらい、
旦那とおさらいしないと駄目そうだなぁと
思っています…

ちなみに旦那が管理しているのは
自分の小遣いだけなので
旦那が急にいなくなっても私は全然困りません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんとノートにまとめてあるのですね。しかもほとんどご自身で管理されてて素晴らしいです!

• 2月20日

私は夫に軽ーく話してあります!
夫の方の、特に投資関係が全く分からずです😭
先日教えてもらったのですが、意味不明でした🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口頭で投資のことを言われても覚えられませんよね💦
    資産情報の共有って難しいですよね。。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

一緒に保険の見直しをしたので、保険は夫婦ともまとめてます。
わかりないものは、とりあえず家に届く書類を把握しておくようにするのはどうでしょうか🤔死んだら家中探したら何かでてくるてしょうし。
私は子供もいるので、私が死んだり、夫婦が一緒に死んでしまったとき用に、うちの親に何があるってメモを渡してますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はネットバンク利用者で、クレジットカードの明細もペーパーレスにしておりなんだかよく分かりません。。
    ガスや電気代と水道の請求書だけは紙で届くのでそれは把握できそうです!
    確かに災害とかで両親いっぺんに…ということもありえますね!とても勉強になりました。

• 2月20日

夫のお小遣いと住宅ローン以外は私が管理しているので、夫からの共有は必要ないですが、私からの共有事項はノートに書いてます。さらに簡単な概要と妹の連絡先はTimeTreeというアプリの共有メモに保存してあります😂私に何かあったときにとりあえずすぐやってほしいことが記されてます。ノートは2ヶ月以内に見返してもらえれば問題なさそうな内容、詳しい内容にしてます。

私が死んで1番心配なのは息子のことで、どんなに詳細に書いても母親本人が行うことには敵わないので、書いても安心できません😂なので繰り返しガミガミ言葉で伝え続けます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

TimeTreeは私どもも使ってます!共有メモのことは知りませんでした。活用してみます。

• 2月20日
らら

通帳の1ページ目などに引き落とされる物、日付、固定の物は金額を書いとくと一目でわかるのでおすすめです🙆‍♀️
主人と結婚して私が管理することになった時に主人の支払いの物が中々覚えられずに通帳に書いてました👌

あと保険やローンなどの契約書類は主人と私のどちらも一緒に保管してます

はるママ🔰

通帳は全部まとめて管理してます。ここにあるよ、というのも夫婦とも知ってます🙂
家の重要書類や、保険証券は、パントリーの上の方にしまってあります。ほけんの窓口でファイリングまでしてあるので、困ることはないかなと🤔

結婚してからは全部ひとまとめにしてあるので、困ることはないかなって思います。
兄が亡くなった時に、スマホのロックが解除できず困ったこともあり、指紋認証は夫婦でどちらもできるようにしてます😅