※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園着についてアドバイスします。①肌着はボディスーツがOK。②上着は長袖がおすすめ。③脱ぎ着しやすい服で特に指定なし。どんな基準で服を選んでいますか?

保育園着についてアドバイス下さい!
0歳11ヶ月で入園し4月は慣らし保育、5月から本格的に預けます。
ちょうど今来てる服がサイズアウトするので全て買いなおそうと思ってるのですが。。

①肌着は長袖、半袖どちらがいいですか?
(肌着はボディスーツOKだそうです)

②上に来る服はどんな素材がいいんでしょうか?
こちらも長袖、半袖どっちがいいですかね?
5月とはいえ半袖は寒いですよね?!

③園からは脱ぎ着しやすければなんでもOKと言われてて
フード、紐付き🆖とかの指定も何もないので
どんな服を選んでいいか分からず。。
皆さんどんな基準で服買ってますか?

コメント

さらい

肌着は長袖は、なしですね。冬でも。

えいこ

①半袖、メッシュとかがいいと思います。うちは肌着着せてません😂
②ロンTとかでいいんじゃないですかね?5月は肌寒い日もあるかもですが、暖かい日も多い気がします😊
③フードNG、小さいボタンがついてる服は、下の月齢の子たちが飲み込んでしまうことがあるのでNGと言われてたので、それ以外で、基本春〜夏はロンT、寒くなってきたらトレーナー、下は春〜夏は短パン、冬は長ズボンにしてました😂

ひろ

①どうせ買うなら半袖のセパレートがいいと思います!1歳すぎからトイトレする園もあり、すぐ買い換えることになったら勿体ないので😣
4月で長袖は暑いと思います。
②とりあえず4月〜6月くらいまではロンTがメインになると思います。
③極力シンプルな形の服にしてます。ロンT、Tシャツ、トレーナー、ズボン!って感じですね😂

むぎちゃ

①年中タンクトップを着せてます😊
園の中がかなり寒いということは
少ないと思うのでその二択なら
半袖がいいと思います。

②薄手の長袖等がいいと思います♡

③指定が無いとはいえ
事故のリスクは無いほうがいいと
私は思うのでフードや飾り類は
避けてます☺️我が子の為にも
他の子の為にも🙆
あと裏起毛や蒸れやすい服も
汗をかいて冷えてしまうのが
怖いので避けてます😌
とにかく脱ぎ着しやすい
動きやすい服、汚れても
なんとも思わない。を意識してます🥰

ママリ

①うちは関東ですが、夏以外は半袖、夏はタンクトップです😄
ユニクロがオススメです✨
②薄めのロンTがいいと思います!
③飾りのないシンプルなTシャツやトレーナーに長ズボンが間違いないですよ😊

♡yume♡

2人とも保育園にお世話になってます☺️

①5月は半袖の綿素材、夏になるとメッシュのタンクトップにします

②ロンTもしくは、裏起毛ではない薄いタイプのトレーナー

③指定がなくても、フードや紐は避けた方が無難です
引っ張られたりして、ケガしたりトラブルになってはめんどくさいです
トップスは無印良品やgapをセールで安く買うことが多いです

はじめてのママリ🔰

①長袖は持っていないですが、困ったことはないです!キャミソールとタンクトップと半袖は持ってます!
②5月後半くらいから半袖を着ていたような、、、。それまでは、肌着にロンTでした!
③ユニクロのズボンに、西松屋のロンTを着てます!(笑)

ママリ


皆様詳しくありがとうございます!
個別にお礼がてきず申し訳ありません。
参考にさせていただきます💕

ママリ

園によって持ち物やルール、考え方がかなり違うので、面接が終わってから購入した方が良いと思います!
が、うちの園の場合で書きますね!

①半袖が良いと思います!
息子の園は冬でも長袖下着はNGです。

②ロンTが良いかと思います!夏に近づくと半袖しか売ってない状態になるので早めに買ったほうが安心かもです。

③フード、装飾(スパンコールとかボタンの飾りとか)があるものは避けています。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    面接はもう終わっていて特に細かい指定ないと言われてしまい😅
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます💕

    • 2月21日