※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

秋田県の雪国在住の方、冬の運転について相談です。市立病院への車での移動が不安で、過去に事故も経験。皆さんはどうしていますか?

秋田県の方、雪国在住の方いらっしゃいますか😊?
雪が積もってきたら健診のときなど
車の運転どうしようかと悩んでます。。
市立病院に通ってるので
家から車で10分くらいなのですが、
過去に追突されたことがあり…なんだか怖くて💦
冬の時期はみなさん運転どうされますか?

コメント

ひな

北海道に住んでます!
私は冬は運転しません!
追突やスリップで事故なんて嫌なので笑笑

  • ぺこ

    ぺこ

    やっぱりそうですよね>_<
    ツルツルの路面を想像しただけで
    恐怖しかないので…笑
    運転控えようと思います!

    • 11月2日
ぱくぱく

東北住みです。
雪が少ないうちは自分で運転して行っていましたが、車出すために雪かきもしないといけなかったので、タクシーになりました。

  • ぺこ

    ぺこ

    雪かきも妊婦にとっては重労働ですよね💦
    年明けには臨月に入るので
    わたしもタクシーかバスか検討してみます!

    • 11月2日
♡にゃん♡

甲信越地方です!
冬道多分運転します_(:3 」∠)_
上の子は実母に預けて、旦那は仕事…となると頑張るしかないですね(´・ω・`)

  • ぺこ

    ぺこ

    うちも旦那がお休みとか午後出勤とかであれば
    ありがたいのですが…
    そう上手くいかないですよね😂
    雪があっても無くても
    お互い気をつけましょうね!

    • 11月2日
みーこ

秋田です。
私は普通に運転するつもりです。通勤に片道1時間30分運転しています。なので、運転しないわけにはいきません…

もし恐いのならばタクシーを使ったりしてはどうですか?
健診だけの為なら金銭的負担も少ないかと思います。

  • ぺこ

    ぺこ

    通勤に1時間30分は大変ですね>_<
    冬道になれば倍の時間はかかりますし、
    つわりの時期やお腹大きくなってきたら
    運転、気をつけてくださいね💦

    つわりがひどくて運転できなくて
    初期の頃にタクシーで病院まで行ったのですが、
    往復3000円以上かかり…
    これから健診の間隔も狭くなるので
    金銭面も含めて家族会議してみます!
    うちから市立病院まで真っ直ぐなのですが、
    バスとなると駅まで行かないといけないので
    やはり車がないと不便ですね😔

    • 11月2日
  • みーこ

    みーこ


    ありがとうございます。

    結構かかるんですね(..;)

    追突されたり、煽られたりするのが嫌なので、車にマークを貼ろうか迷っています…

    • 11月2日
  • ぺこ

    ぺこ

    結構高いです😭
    普段、車なので分からないものですね💦

    マーク貼った方がいいですよ!
    秋田の人は運転荒いというか、自分勝手というか…
    それプラスせっかちなので
    ツルツル路面でも車間距離ない人もいますし
    マークで周知することは大切だと思います!

    • 11月2日
蒼の母ちゃん

私は秋田市住んでます。
私は夏生まれなんですが、とりあえず運転しなきゃいけないときはゆっくりいつもより慎重に運転してました💦それしか防げなくって…

  • ぺこ

    ぺこ

    スリップなどの事故は避けたいですよね>_<
    自分の身は自分で守らないと…と思って
    慎重に運転してたら後ろから追突されたことがあり、
    ケガしたのでそれが怖くて😭

    • 11月2日
クローバー☆

すいません、質問なんですが今年は秋田雪降りましたか?あと降るのは大体いつ頃からになるでしょうか?
秋田に行く用事がありましてよかったら教えてください!

  • ぺこ

    ぺこ

    県北の方は初雪あったようですが、
    秋田市はまだ降ってないですよ😄
    今年はどれくらい降るか分からないですが、
    去年は雪が少なかったので
    12月の初めでも積もらなかったです。
    クローバー☆さんがいらっしゃる時、
    天気がいいといいですね😊
    もうすでに寒いので、きりたんぽ鍋などで
    身体あたためて楽しんで行ってください♬

    • 11月2日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    ありがとうございます!
    行く前から雪降るか確認しろ確認しろと親族がうるさくて困ってました(;o;)
    助かりました!
    鹿角へ行ってきます!

    • 11月2日
  • ぺこ

    ぺこ

    鹿角だと青森に近いので
    秋田市より雪が多いと思います>_<
    いついらっしゃるのか分からないですが、
    いきなり降るかもしれないので
    足下や服装に気をつけて下さい💦

    • 11月2日
(^ω^)y

秋田です(*゚∀゚*)今年の1月に出産したので、真冬の検診でした!15分以上かけて車で通ってましたよ♡

  • ぺこ

    ぺこ

    今年も雪が少なければ車で通おうかと思います😊
    もう少しバスが便利だったら助かるんですが…💦

    • 11月3日
オハナ

秋田です。
私も冬の運転が憂鬱です。
今も車で40分くらいかけて健診行ってるので雪が降ってきたらどうなるんだろうと…(T-T)
でも仕方ないので余裕をもって家を出ようと思ってます。
雪あまり降らないといいですよね!