※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
子育て・グッズ

朝の離乳食が遅くて、食べる量も少ないです。夕方はリズム良く食べているのに、何が違うのでしょうか?

離乳食2回食なんですが朝食べるのが遅いです。
大体120~130g程食べるんですが朝は結構遅くて今日も45分程で食べきりました。
集中力が無く途中から機嫌が悪くないんですが顔を横に向けたり仰け反ったり指しゃぶりしたりでなかなか進みません。一口も口を開けるのが小さいので1回で口に入れる量も少ないです。
逆に夕方はリズム良く食べてくれます。
この差って何なんでしょうか?

コメント

🐱

お腹空いてないとかではないんですかね💦
うちもそのくらいの時期は食いつき悪かったです…
夜中にミルク飲んでるからかなーって思ってました😢
夜は日中動き回ってお腹空いたのはテンポ良く食べてました!

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます✩.*˚
    その時は離乳食の量減らしたりしましたか?

• 2月20日
  • 🐱

🐱

朝も夜も減らしてないです!
    その頃はうどん、パスタブームきてたのでお粥全然作らなかったです!

• 2月20日

とんとんトマトちゃん🍅

うちの子もおかゆ嫌ブームかもしれないです( ・᷄д・᷅ )
    とはいえストックめちゃくちゃ作ってしまったので 笑
    上手く使いきれるよう頑張ります( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 2月20日
ゆいやま⛄️🖤💙

お腹があまり空いてないんじゃないかと思いました🤔
2回食を昼と夜にしてみるとかどうですか?
それでも朝と変わらなかったらメニューを変えてみるとか…🤔

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます✩.*˚
    1度昼にしてみたんですが変わらずで朝に戻した感じです(; ꒪ㅿ꒪)
    朝はおかゆが多いんですが確かにちょっと飽きてるというか…混ぜたりはしてるんですが最初は食べるんですけど途中から飽きてくるような感じです(´・_・`)
    今のところ炭水化物だとおかゆ、うどん、芋類は食べられてます。
    まだそうめん試してないんですがうどん40g食べられてるのでそうめんも大丈夫かなと思ってます。

• 2月20日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうなんですね😭
    45分は集中力の店からみてもちょっと長いかなー?と思うので、メニュー変えてみてもいいかもしれないですね🤗
    ベビーフードを食べるなら茹でたうどんの上にかけるだけのあんかけとかも売ってますし、パンがゆとかもおすすめです☺️
    あとは好きなものから食べさせてリズムをつけていくとか🤔

• 2月20日

とんとんトマトちゃん🍅

ベビーフードもパウチのやつなどはまだ殆どあげたことないです。食べさせてない食材があるとどうしても躊躇ってしまって…
    パン粥もいいなと思ったんですがお恥ずかしい話まだ乳製品も始めてないのでまだあげられないなぁと思いつつここまで来てしまってようやく来週から卵を始めようかなと思っている所です:( ;˙꒳˙;):
    おかゆにさつまいも混ぜると食べてくれるし、うどんならまだ食べてくれるのでうまく繋ぎながら色々メニュー変えてみます!

• 2月20日