※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり🔰
子育て・グッズ

4歳男の子がオムツを外したがらず、パンツを履きたがらない問題に悩んでいます。トイレは理解しているが、自らおしっこをしたがらず、おもちゃを買う提案も効果がないようです。幼稚園でオムツをしている子がいないため、どうしたら嫌がらずにパンツを履いてくれるか悩んでいます。

4歳男の子のパンツ履きたくない問題についてです🥲
今4歳なのですが未だにオムツが外れません😭
お姉ちゃんは2歳で取れたのでその差に愕然としています💦

簡単に今の状況を説明します
・トイレはおしっこする所だと理解している
・好きなキャラクターのパンツでも履きたくないと言います
・おしっこの間隔はだいたい2~3時間です
・トイレへ連れて行って座らせるとおしっこを出そうとする
・自分からはおしっこしたいと言わない

トイレでおしっこしたらおもちゃ買ってあげるよと言っても毎回この方法を使う訳にはいかず💦
朝からずっとオムツ履きたいと泣き叫ばれて、私もそろそろメンタルやられそうです🥲
でも幼稚園では4歳でオムツしている子いないし、本人がやる気を出すまで待っていたらいつまでも出来なさそうだし、オムツだと恥ずかしいよと言っても通用せず、どうしたら嫌がらずにパンツを履いて過ごしてくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

オムツのどこが好きで、パンツのなにが嫌いか話を聞いてみるのはどうでしょうか🥺?

うちの4歳もオムツがいいと言って聞かない時期があり、パンツ履かせた上にオムツ履かせたりとかもしてました😅それで少し慣れたのかもしれないです😂 あとはYouTubeの子供のチャンネルで発育系ビデオをみて、(おしっこはトイレでしようと促す系の)自分でもそうしようとやる気になったようです。やる気スイッチ見つかるといいですね!🥺

• ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

回答ありがとうございます!
    ずっと聞いているのですが答えてくれなくて🥲
    おそらくパンツでおしっこするのが不快でオムツでおしっこをするのが快適だからだと思います😭
    YouTube、いつも車とか電車ばかり見ていましたが、そういう動画だと子供も一緒に見てくれそうですね(*^^*)
    一度試してみます😍

• 2月20日
ジャンジャン🐻

うちの末っ子も年末までその状況で、おむつがなくなったのをきっかけにオムツがなーい!とそのまま通しました😂
仕方なくトイレに行き、パンツ履いてそのままですよ。笑
代わりにおやすみマンだけ用意して、夜だけは履いていいオムツだよと言ったらすんなりこれは夜だけと覚えてくれました😅

• ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

オムツがない作戦をして30分くらいフルチンで泣き叫んでいました😭
    多分パンツでおしっこをする不快さというのは感じるみたいなので家にいる時は極力パンツで過ごさせたいのですが💦
    ちなみに外出時はどのタイミングでパンツに切り替えましたか?☺️

• 2月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

家にいるときなら泣き叫んでもないものはないで諦めさせます😂

うちもママ買ってきてー‼️ってめちゃくちゃ切れてましたが、しばらくすると諦めてパンツ履き始めたんです。笑

そのままメリーズ愛用してたんですが、メリーズは一切家にないようにしたので外出もそのままパンツです☺️
    ちょうど正月休みで家にいたときなので、外出もオムツなくなって3日目とかでいきなりパンツでいかせました😅

• 2月20日
  • ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

なるほど🤔
    泣き叫ぶ程だったのでオムツで過ごさせようかなぁと思ったのですが、それだといつまで経っても進歩しないし、心を鬼にするしかないですよね😅
    今日諦めてパンツで過ごしたら1回も漏らさずに外出も出来ました(*^^*)
    子供の気持ちにも寄り添ってこのまま進めていきます!
    素敵なアドバイスありがとうございました😍

• 2月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

やっぱりトイレでしなきゃいけないってしっかり理解してるんですね😂
    我が家と同じパターンです。笑
    このまま頑張った気持ちを無駄にせずパンツ生活でいいと思います☺️

おめでとうございます🥺

• 2月20日
太子

ダメなやり方だと思うので、参考にされるかどうかは質問者様が判断して欲しいのですが…💦

長男も、トイレに誘えば嫌がらずすんなりと付いてきて、しっかりおしっこもうんちもするのに、なぜかパンツを履きたがらず、おむつをずっと履いていました💦

同じく、大好きなトミカやカーズのパンツを見せても、オムツがいい!!!でした😓

長男の周りのお友達も皆んなゆっくりペースで、トイトレ終えてる子がいなかったので、恥ずかしいよと言ってももちろん通用せず😅

なので…
「幼稚園へ行ってるのに※プレに通っていました、オムツばかり履いているとオムツお化けが来るよ」と言ったら、
まぁ典型的なダメなやり方ですが😓、その日からオムツを履かなくなりました👻

元々、トイレで用出すことはできていたので、状況は違うかもですが💦

• ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

なるほど、そんな方法もあるのですね😍
    ただ、うちの子お化け好きみたいでお化け来るよと言ったら喜ぶのです笑
    鬼は嫌いみたいなので鬼来るよ作戦で試してみたいと思います‼️

• 2月20日
まゆぽん

うちの子は去年夏までオムツでした。去年保育園がコロナで休園した時にオムツ取れました。私はリビングにオマル置いておしっこできたらシール貼る用紙にシールを貼らせたりしてました。オマルに慣れてきたらトイレに連れてってやらせてました。

• ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

やはり家だと一番練習出来ますよね(*^^*)
    うちは幼稚園なので春休みに集中して頑張ります💪
    オマルは置いてるのですがほぼインテリア化してるのでトイレにシートを貼ってシール作戦してみます☺️💕

• 2月20日
  • まゆぽん

まゆぽん

うちの子はクラスの中でオムツ卒業できたので1番最後でした。
    そうなんですね。うちはトイレとリビングにじぶんでできたよシールを貼っておいて、リビングで出来たらシール貼って、トイレでできたらトイレに置いてあるシール台に貼ってました。オマルにおしっこはできてたのですが、💩はオマルに出来ずでオムツにしてましたが保育園が2週間休園してた時にオマルでもすることができ、なおかつトイレでも💩することができ、休園が明けてから担任とお話して、朝、登園の時に担任の先生がいる時はオムツから布パンツに変えて、担任がいない時はオムツのままで担任が来てから布パンツに変えてました。今では普通に布パンツで登園してます。

あと、家にいる時はこまめにトイレに誘ってました。家でもオムツではなく、布パンツ履かせて、漏れても怒らないようにしてました。トイレで出来たりしたら褒めて褒めまくってました。

• 2月20日
  • ゆゆり🔰

ゆゆり🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    うんちはちょっと先と話になりそうですが、いろいろと参考にさせてもらいます☺️
    家にいる時はとにかく私がサボらないように頻繁に声をかけるようにします(*^^*)

• 2月21日