※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りできるようになったが、まだ座れない。他の子は座れるが、自分の子はゆっくりさん。義母に遅いと言われると落ち込む。同じ月齢で腰がグラグラの子や離乳食の座り方について相談したい。

おはようございます😃

最近7ヶ月になったばかりで
昨日やっと!!寝返りしました🥲🧡

でも腰がまだグラグラで
7ヶ月から座れる椅子には全く座れません😭
同じくらいの月齢の子は1人座り出来る子もいるし
1人座りできなくても、
リッチェルのごきげんチェア等には座れてる子ばっかりでウチの子は結構ゆっくりさんなんだと実感(・_・;
全然マイペースな子でも我が子は可愛いし
それぞれ成長ペースが違うこともわかってるんです。
でも義母に遅いね。と言われるたびに落ち込みます。

同じくらいの月齢で腰グラグラの子いますか??
離乳食はどこに座らせて食べさせていますか?

コメント

おいずみ

嫌なお義母さんですね😩
余計なお世話ですよね…
それをママに伝えても、お孫さんの成長が早くなるわけでもないし、誰もいい気分しないことくらい、義母さんくらい生きていたら簡単にわかることなのに😩😩

長男が成長ゆっくりでした!
この子のペースがある、とは分かっていても、周りや育児アプリなどと比べて落ち込んだりしていました😭

保育士の実母に相談?弱音を言ったら、
「えー!お母さんはゆっくり成長するの、素敵なことだと思うよー!赤ちゃんらしい可愛い期間が人より長いって、自慢できるじゃない!」
と言われて、そこからは悩むの辞めました😂💕確かに!と☺️

私はしっかり座れるようになるまで離乳食始めなかったので、もう始められてるだけ私より素晴らしいです(笑)👌❤️

• おいずみ

おいずみ

ちなみに、成長ゆっくりな長男は、一人歩きするのは周りより2ヶ月ほど遅かったですが、お喋りはすごく早かったです❤️

なので、本当に個性だと思います☺️

• 2月20日

うちの子ももうすぐ7ヶ月ですが、未だ寝返りの気配もありません😅
1人座りもまだまだです!
離乳食はハイローチェアでなんとか。テーブルをつけて落ちないようにしています。
ちなみに長女も寝返りは7ヶ月すぎ、ハイハイも遅かったです。
次女は寝返りは4ヶ月でしたけど、1人座りは11ヶ月😂
本当に成長は個人差があるなあと感じます^ ^

ゆい

コメント失礼します。

うちの次女も現在7ヶ月ですが、まだ一人でお座りできないです。お座りの練習しても1分もつかな?程度です😂
寝返りもできるようになったのも6ヶ月過ぎてからでした。
性格ものんびり屋さんです。

私も、長女がなんでも早くできたので(寝返り4ヶ月、お座り半年)、周りから比べられて心配になる時もありますが、本当にその子の性格次第なので、健診で問題なしと言われたら、そのうちできるようになる!と言い聞かせてます。

お義母さんに言われると落ち込みますよね、本当にお疲れ様です🙇
心配な時は保健師さんなど専門の方に相談してアドバイス貰うのも1つの安心材料になるかなと思いますので、あまり気負わずに頑張ってください💪

因みに離乳食は、膝に乗せて食べさせてます!

キティ

家も長女が遅かったです🤔
義母に色々言われたしストロー🥤使えなかったんですがマグマグあるって言っても強引に買ってきたり😤
ほんとむかつきますよね

らら

上の子はなんでもゆったりでお座り遅くてお座りできるようになったの9ヶ月くらいではいはいしなくておしりで1歳になる頃に動くようになり、立てるようになったのが1歳3ヶ月、歩くのは1歳4.5ヶ月くらいでした。
下は寝返り早くて4ヶ月頃にしてお座りは最近、6ヶ月頃からぐらぐらですがなんとなくし始めた感じではいはいはまだで下も歩くのは遅いのかな?って感じでその子によって違うのでゆっくり成長見守ってあげればいいと思います。
そのうちできるようになるので大丈夫ですよ(*´ω`*)