※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事で役に立てていないと感じて落ち込んでいます。部署異動後、幅広い仕事に不安を感じ、若い同僚に置いていかれた気持ちで悩んでいます。産休育休も取り、3人目の妊娠がわかりましたが、転職もできずに辛い状況です。

仕事で役に立てていないだろうなと落ち込む毎日です。
長文です、すみません。批判コメントはいりません。

正社員として働いていた会社で、一人目の育休復帰後(約4年前)から今の部署に異動になり扶養内パートで働いている35歳です。

パートですが二人目の産休育休も取らせてもらい、2年前にまた復帰して今に至ります。
今は総務所属で仕事内容は雑務から商品開発まで本当に幅広いです。異動前は受付事務で、毎日決められた仕事をこなすって感じでコツコツタイプのわたしには合っている職種だったので、今は毎日初めてやる仕事でこれで合っているのか?正解もわからず、達成感もありません。外部の方とのやりとりも苦手で自ら判断して行動することにも自信がありません。
さらに、子どもの体調不良で休むこともあったり、最近はコロナで保育園が登園自粛になったり長期で休むこともありました。
同じ部署には子持ち母はわたししかいなく、同じフロアに経理で子持ちの女性(正社員)が一人いますが、その方は旦那さんの休みが多かったり、実家を頼れるみたいで子どもの体調不良でも休まずに出勤できるみたいで、わたしの休みがやたら目立つなとまた落ち込みます。

また、半年前に同じ部署に21歳の女性が正社員で入ってきました。その子は早く仕事を覚えたいってやる気満々で、今までわたしがやってきた仕事もやってくれたり、わたしが苦手とする自ら行動する力もありとっても頼りになります!
同じ部署の上司も絶賛で、わたしに『やる気があって色んな仕事を率先してやってくれてこの半年で成長が目まぐるしいよな!』と言ってました。本当にその通りですが、そういう言葉が逆に耳に痛く…長年いるわたしは本当に役立たずだって嫌味に聞こえちゃいます。
また、わたしは自分以外の車を運転することが苦手なんですが(運転自体も苦手)何かと社用車での用事を頼まれます。苦手だとは伝えてもそれはちゃんとこなしてきたつもりです。21歳の子もまだ免許を取って間もないですが、運転の練習したいです!とやる気満々で何事も恐れず高速とかも果敢にチャレンジしています。
すると上司に『○○(21歳の子)に運転抜かれるぞー』と言われました。それもまたショックで。

違う面では役に立てればと、色んなアイディアを21歳の子に提案するとその子が自分のアイディアのよう上司に話してしまって横取りされます…
先日もその子のミスもわたしのせいにされて違う上司にわたしが注意されました。その時は『わたしのせいですよね!』と謝罪されましたが、上司には特に何も言わず…わたしこの子にも馬鹿にされてるのかなって落ち込みます。

もうその子がいれば用は足りてしまうので、わたしは不要だと思い仕事に行くのが嫌です。

そんな矢先、3人目の妊娠がわかり上司にまた産休を取れるか聞いたらOKとのことでしたが、こんな役立たずが3回も産休育休取って、会社的には意味ないだろうなと。ただ、パートだけど家計を支えている以上すぐに辞めるってこともできません。子どもたちの保育園のこともあるので。もちろん妊婦なので転職も今はできません。

年齢も違う、勤務時間もわたしは短い、パートだからやれることも限られる、、とりあえず産休まで我慢して働いて復帰したらすぐ転職すればいいよ!と旦那は言いますが、本当に辛いです。

自分が変わるしかないんですが、仕事後も休みの日もワンオペで、悪阻で体調も悪く、やる気が出ません…
もう出口の見えない暗ーいトンネルをひたすら歩いてる感じです。

コメント

ままりん

後輩さんは一応部下に当たるんですよね?
わたしは部下のミスは上司のミスだと思ってるので、
「いいよいいよ〜☺️次気をつけてね〜」
と言っとけば信頼とか募ってくのかなーと考えます🤔

ママリさんには何かいいところないのでしょうか?
若くてやる気あるのは至極普通のことで
大人だからこその落ち着きとか
気配りとか
そういうところを求められてるのかなと🥺

ママリさんにはママリさんの良いところがたくさんあるから
産休育休取れてると思います🤔
自分の良いところ自覚して
人と比べず自分を好きになったら
また雰囲気も変わって職場もいい雰囲気になると思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    部下と言えるのかはわかりませんが、先に働いていた年上のわたしがミスを被るのが普通ですよね。その子も『仕事で怒られたことないので怒られるの怖いです』って言ってたので…

    わたしのいいところ…思いつかないですが、今後見つけられるように自分を見つめなおしてみます。
    人と自分を比べないって大切ですね。頑張ってみます。

    • 2月22日
deleted user

いくら前に正社員で働いていたとしても今は扶養内パートなので、正社員と比べて落ち込んでも仕方ないと思います。
旦那さんが言うように、産休まで働いて復帰するか、育休で辞めて転職したらいいと思います。パートなら他に仕事も色々あると思うので。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    今日も頼りにされてる彼女を見て気分が下がりましたが、緑茶🍵さんの『いくら前に正社員で働いていたとしても今は扶養内パートなので、正社員と比べて落ち込んでも仕方ない』の言葉を思い出したらすごく楽になりました。
    転職を視野に早めに準備したいと思います。ありがとうございました。

    • 2月22日