※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の役員業務について相談したいです。他の幼稚園の役員業務内容を知りたいです。

幼稚園役員についての質問です。子どもの通っている幼稚園では園主導ではなく役員主導で夏祭りや秋のフェスタなどがあり全て役員(母役員)が内容を決めて景品、お土産も決めたりします。最近はアレルギーの子どもも多くてお菓子もラムネや金平糖、綿菓子など…。もちろんその祭りで使う物は私達が作ります(例えばたこやきビンゴをダンボールでなど)。他には運動会のジュース販売、クリスマス会のお土産、卒園式の先生への花束(前日に子ども一人ずつにわけてラッピング)準備などあります。園は内容の確認するだけで手伝うことはありません。子どもがいる間(下の子の時)に一回は役員をやらなければいけないという暗黙のルールがあり、アンケートでできない、やってもよいのどちらかに記入して提出しますが週に一回は役員の集まりがあり結局働いてる方は無理でパートで都合つけれる人、専業主婦の人がやるようになり私は今年度して断ったにも関わらずやってくれる保護者が少ないし、現役員にも残ってもらわないと行事が進まないからと頭を下げられお願いされました。園主導で役員がお手伝い程度ならわかりますが本当に丸投げで大変だから皆やりたがらないんだと思います。他の園は園が主導で必ず次の年は役員皆交代など聞くしうちの園もそうしたらと意見を出そうと思っています。園側は、保護者会がなくなれば今までのように行事ができない、会費もないから子ども達にお土産もあげられないから可哀想じゃないですか?と言われて…。これからは働く親も幼稚園預けるのがもっと増えるだろうし役員の負担を減らすべきだと訴えようと思います。ちなみに100人くらいの園で役員は16人(父役員8人、母役員8人)で縦割り保育なのでクラスの中から何人というわけではなく全体で16人、それを元にクラスがわかれます。役員がクラスに4人、5人になるように。ちなみに父役員は運動会(前日準備、当日)、餅つき、夏祭り、フェスタの当日だけの参加となります。幼稚園に意見、要望するにあたり他の幼稚園はどんなことを役員がやっているのか教えて下さい。

コメント

チム

今年度役員しています。

娘の幼稚園は年少15人、年中20人、年長20人いて、父役員はなしで、各クラスから3人役員を選出します。

学級懇談会で集まった時に決めるんですが、だいたい誰かが手を挙げるみたいですが、誰も手を挙げなかった場合や立候補した人が足りない場合はくじ引きになります。

役員主導で行うのが、幼稚園の新聞作り&発行、夏祭り、ハロウィンイベント、親学(幼稚園の取り組み)、バザー、文集作り&発行です。

園主導で行うのが、遠足、運動会、餅つき、生活発表会、卒園式です。

年度はじめに役員の引き継ぎがあります。

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます🍀役員主導でやるときは、園側は何も手伝いをしたりしないですか?
    誰も立候補がいない時のくじ引きでは、何か配慮がありますか?
    例えば下の子がいる、妊娠中、出産、働いているなど。
    やはり週に一度は園にて役員活動がありますか?質問ばかりですみません…💦

• 2月20日
  • チム

チム

質問全然大丈夫です😄
    役員主導でも、多少のお願いをすることはあります!そして先生も快く引き受けてくれます。

誰も立候補がいなかった年があったかわからないので、詳しいことはわかりませんが多分配慮はないと思います。
    ですが、集まりは毎週あるわけじゃないし、仕事で行けません。でも誰も何も言いません😉
    忙しい時期はバザー前、新聞作り、文集作りの時期などありますが、役員みんなのうち集まれるメンバーで協力してやる!みたいな雰囲気です😆

• 2月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

またまたお返事ありがとうございます🍀うちの園は本当に役員ありきで内容も全てこちらで決めます。ただコロナがあるから、あれはだめ、これはだめみたいなのはあります。じゃあ、どんなのが良いのか園側からアドバイス的なのもなく…。私達は週に一度、行事前になれば2日など集まります。もちろん子どもの熱がでたとか体調不良、仕事でこれないひとには随時話し合い内容をグループラインでまわします。ただ、やはり負担が多すぎて役員を欠席するのも気が引けるほどで…。幼稚園側もだからか毎回専業主婦、下がいない親に声かけられ結局同じ人がやらされる感じで。だからその人たちが卒園したら困るのは園側で2人くらいはずーっと3年間やらさせるんです。父役員もずーっと同じ方が会長で今年その方が卒園なので父会長もできるひといなくて…。4月役を決める時に今年卒園するからあえて違う人を会長にしてずーっとやったひとが裏でサポートする感じが良いのではとかも話したのに結局、同じパパさんが会長して結局引き継ぎできぬまま終わろうとしてて…。行事もコロナで例年みたいにはなくて父役員の交流もなく…参観日等も方親のみ参加とかで。幼稚園が招いた種なのに全て負担が役員になるのでちょっと役員の改革を意見しようと思ってる感じです💦

• 2月20日
  • チム

チム

専業主婦や下がいない人は皆が皆役員になっても良いと思ってる人ばかりではないと思うし、同じ人がやる流れって…もしその人が嫌嫌やってるとしたらほんとに良くない状況ですね💦
    今後なっちゃんさんが働きかけて、状況が少しでも良くなるといいですね😃

• 2月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ!働いてる人が免除になったらやる人が決まってきますよね🙈なんだか平等じゃないなぁと。今年は私は自ら立候補してやったのでやりがいもあったし役員って大変だけどこういう裏方でサポートがあるからスムーズにいけるんだってわかったんですけどその反面、また来年も?私もうがんばって一年やったじゃん…って思ってる部分が強くて嫌嫌やってしまいそうな自分がいるんです、、。しかもまだ人数足りてないみたいで昨日も保護者向けに足らないから募集します的な連絡がきました…💦
    すみません、私の愚痴を永遠話してしまって💦

• 2月20日
  • チム

チム

愚痴は言って発散するのが一番です😁
    私で良ければ遠慮なく😉

なっちゃんさん個人にお声がかかったら、もうそこは
    一年やったので来年は遠慮させて下さい。
    って言っちゃっていいと思います😄

そんな大変な役員やらされるくらいなら、私はどこかの職場で働くと思いますもん😅

• 2月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます🍀
    実は頭を下げられて電話までかかってきて断れずに引き受けてしまったんです…💦
    だから引き受けたけどなんとか役員のあり方を少しでも改善していけたらと明日園長に役員の負担が多すぎて大変なこと、もっと園側にも協力というか、役員主導じゃなく園主導として役員はそれのお手伝いくらいで良いんじゃないかと意見してみようかなと思っていて他の幼稚園はどんな感じなのか?ここまで役員任せなのかな?とかをママリで質問して参考にしたいなと思ったんです🍀
    チムさん本当に話をきいてくれてありがとうございました🍀個人的に愚痴聞いてほしいほどです(笑)
    チムさんの幼稚園の感じも知れてよかったです✨本当私もこれなら働きに出たいくらいです💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

来年度から役員をやることになりました。今年度まで事はあまり分からないですが話によると来年度はかなり見直されてPTAの負担を減らして行くような話でした。例えば今まで夏祭りなどイベントごとは役員が主催となり買い出しなど行っていたそうですがこのコロナ禍になったこともあり無し又は縮小、役員の集まりもLINEで行うなどです。年長約90人でその中で役員が30人弱です。他のまわりの幼稚園の話を聞くと息子の通う園は役員の人数も多いねと言われるし、役員の方の仕事も多いと思いますが、役員2度目の方もいて、先生方と連携も取れているしお互い信頼関係があり、子供たちのために一生懸命やってくださっているのが伝わります。時代に合わせて現役員と園側が来年度の役員の負担を減らそうと話し合いをしてきたようです。どうか負担が減って楽しく活動できるといいですよね。

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます✨
    年長だけで90人もいるってかなりマンモス園ですね!うちは満3歳から年長まで合わせて100人くらいで縦割り保育なのでそのうち母役員8人、父役員8人で運営しています。コロナがはやり行事は縮小されて親が参加するのは減ったのですが逆にうちはその分、役員だけで色々やっていくことになり役員は大変です。役員もなかなか決まらず今日も園長と話しましたがやはりこれから働く親も増えているし役員のあり方の見直しも必要だとは言ってもらえましたがどこまで改善されるかはなぞです💦
    本当、楽しく活動できるのが望ましいですよね✨

• 2月21日