※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方が犬を飼う苦労や良かった点について相談です。子育てと仕事の両立に不安を感じ、犬を飼うことに後悔しています。他の方の経験を聞きたいそうです。

妊娠、出産前から犬を飼っている方に質問です
子育てをしながら犬を飼うのは苦労しましたか?
また、赤ちゃんと一緒に犬を飼っていて良かったことはありますか?
現在妊娠中で、小型犬(10ヶ月)を飼っています。ヤンチャですがトイレなどの躾はできています。
最近、育児と犬のお世話と仕事を両立できるか不安になって悩んでいます。こんな気持ちになることまで考えて犬を飼わなければいけませんでしたが、旦那に流され賛成して飼うことになり、半年犬と一緒に暮らしています。可愛いはずなのに、飼わなければよかったのかも。飼う時期を間違いえた。里親に出した方が…?などと考えてしまい辛いです。最低です。
1番かわいそうなのはこんな飼い主に飼われた犬ですが…
初めての妊娠でブルーになってしまっているだけ!とも思えなくなってきて…。赤ちゃんのことを考える余裕もないくらい不安な気持ちに襲われます…。 
犬を飼いながら子育てと仕事をしている方の話を聞けば勇気を貰えるかと思い、質問させていただきました。

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

苦労した事は特にないんですが、子供がお昼寝のタイミングで吠えて起きちゃうって事はありました😓
子供達も段々慣れて来て今では吠えても起きません😆
室内犬ですが、初めの半年ほどはベビーベッドで、お座りやハイハイする様になったらわんこと同じスペースで生活する様にしました。
わんこは何しれても絶対噛みません!
子供達がやんちゃなのでおもちゃで叩いたり、毛を引っ張ったりしますが、わんこが可哀想です😅
それでも一歳過ぎて仲良く遊んだり、ご飯あげたりお世話してくれてます😊
私はわんこを飼い始めてご近所さんとも犬友が出来たり、子供達と一緒におさんぽして顔見知りになったりしたのでわんこがいてよかったなぁと思います✨
育児で疲れてイライラしてる時もすごく癒しになりますよ🥰
初めての妊娠で大変かと思いますが、旦那様に協力して貰えばきっとわんこも素敵な家族の一員ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっと寝たタイミングで吠えられるとイライラしてしまいそうです…💦
    うちの子はインターホンや人が家に入ってくると嬉しくて吠えます💦いまからでも頑張ってしつけたほうがよさそうですね。
    ワンちゃんを飼われてていいこともたくさんあったんですね😭
    ありがとうございます

    • 2月20日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    うちもインターホン、来客でもめっちゃ吠えます😱
    こればっかりは躾けても直りませんでした。
    まだ小さなのもあるかもしれませんが…
    小さな子ども3人毎日見てる感じです🤣
    ワンコもストレスなのか構ってあげれなくて元気ない時もありましたが、私と旦那と上の子が交互に可愛がって一緒に遊んだりする様にしました!
    私も産まれるまでは過ごす部屋は別にとか、抜け毛がとかすごく気になってましたが、今は仲良く遊んだりしてるのを見るとよかったなぁと思います☺️
    動物を飼ってる子供は心が穏やかに育つと聞いたことがあります✨
    あまり深く考えず、育児優先で落ち着いて来たらわんちゃんもかまってあげられるようになりますよ😊

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    犬のことを考えすぎてしんどくなってしまってました。いいこともありますよね。深く考えすぎないようにします!ありがとうございます😭

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん産まれてからはそれはそれは苦労して、私は産後1ヶ月で熱が出ました😅
うちは子どもができないね、犬飼う?という流れで飼って、そしたら3ヶ月後にお腹に赤ちゃん来てくれました!
犬も頭がいいので、今まで自分第一だったのに赤ちゃん産まれてからはご主人様とられたと思って、そのストレスで家のあちこちで吐いたり下痢したりして💦💦
正直私も、もう飼えない、無理。と思ってましたが、夫婦で協力してなんとか!笑
今では子どもの遊び相手(喧嘩もしますが)になってて、情操教育としてはとてもいいし、あの時乗り越えて良かったと思ってます🥺
犬種にもよりますが、ご主人が2人が赤ちゃんばかりにならないように、ちゃんと犬の相手もしてあげてくださいね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり犬も不安定になりますよね💦でもずっと続くわけではないですもんね。
    ちなみにワンちゃんはお子さんが何歳くらいで落ち着きましたか?

    実家と旦那に協力してもらって乗り越えたいと思います。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが産まれて2.3ヶ月後くらいですかね〜😅
    段々子どもを受け入れてくれてって感じでした!
    実家近いの羨ましいです💦
    うちは実家、義実家遠方なので、2人目産んで入院中、上の子と犬の世話を旦那一人でできるのか、今から不安です😂

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに本当にしんどかったのは最初の1ヶ月だけで、うちのワンコは意外と早く受け入れてくれました!笑
    産後、旦那のお義母さんが2週間ほど手伝いにきてくれて、普段一緒に住んでない人がいきなり住み出した、てのも、犬のストレスだったと思います😂

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいで慣れてくれたんですね。賢いワンちゃんですね。
    うちは旦那が夜勤で帰らない日もあるので実家の近くに住みましたが、旦那さんが毎日帰宅するけれど実家が遠方というのも大変そうですね😵
    2人目のご妊娠おめでとうございます!
    私は2人目なんて考えられません…尊敬します😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旅行なんかも、実家が近いとお願い出来やすいですものね😌うちはペットホテルですよ😂
    でも、犬を飼ったら赤ちゃんできたので、この犬が赤ちゃんを運んできてくれた、と思うと素敵です🥰
    旦那が犬を溺愛してるので、世話をしないことはないし、何とかやってけてます!
    2人目出産後も、また犬がストレスになるかもですが、頑張ります!
    質問者さんも、周りの大人の力を借りて、里親と言わずお世話頑張ってくださいね🥺💕

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

40キロの大型犬がいます。私はサイズがサイズなだけに、、かなり色々と苦労してます。

小型犬なら気性によるところが大きいと思います。赤ちゃんやっと寝た!って時に吠えられるとめちゃくちゃ腹立ちます。
吠えますか?
あとはヤンチャやイタズラはどの程度でしょうか。オスだったらわりとヤンチャのままです。
子育て家事仕事してて犬が余計な仕事を増やしてくれると、正直イライラします、、

だけど、こどもたちは犬が大好きで、泣いた時とかに犬をハグして泣き止んだりしてます。
動物も怖がらず、なんでも触れる感じです。
そこはメリットですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マルチーズで、インターホンや人が来ると吠えます💦イライラしますよねヤンチャはオモチャを噛むのが好きでよく壊すとか、部屋を走り回るのが好きとか、人が大好きで顔や足を舐めまくる、子犬だからかなぁというようなヤンチャさです。
    仕事に復帰してからの事を考えると不安でこわいですが、命を飼った責任ですよね。
    正直な意見、ありがとうございます。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

2匹飼ってます。
苦労してる事は特にありません。
唯一不便だなぁと思う事は、1匹はてんかん持ちで投薬が欠かせないのですが、その薬を貰いに病院に行くのも、トリミングも予防接種なども、出産前は犬に関する事は全て私が1人でしてきたのですが、子どもが産まれるとやはりそうはいかないので、旦那の協力が不可欠だし、薬を貰いに病院に行くのも、出産前よりは息子も連れて行くので大変ではあります。
でもまぁ、出来ない事もないし許容範囲です。
家での暮らしも、息子ゾーンには犬は入れなく躾けてあるので、息子がずり這いで犬達がいるリビングに行って、犬のしっぽ引っ張ったり顔面握られたりしてますが、1匹は元々人間大好きなので、一緒に居ます!
もう1匹はそういう事されたくないタイプなので、息子が近づいてきたら逃げていきます!笑

そんなに考え込まなくて大丈夫ですよ!赤ちゃん第一の生活してたらいいです。
あとは基本的な躾がしてあって、家の広さがそこそこあれば、犬もストレスにならないかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気で通院することまでは考えられていませんでした。
    旦那は家事、犬の世話、どちらも積極的にしてくれていますが、先のことまで深くは考えていないので何かあった時は不安です😅
    子どもゾーンに犬を入れないようにどのように躾ましたか??
    犬と赤ちゃん、一緒にすごせるんですね。
    ありがとうございます。

    • 2月20日
みー

妊娠前から小型犬2匹います🐶🐶
悪阻中は散歩もいけないくらいしんどくて可哀想なことしちゃったなと…
仕事は妊娠してからはしてなくて申し訳ないですが💦

今は急に吠えたりするのでそれで起きたりするのがイラっとしますが大したことないです😊
片方は興味津々
片方は全く興味なし
ですがこれから楽しみです!

遅かれ早かれ妊娠するかもと思って飼ったことですし
里親は可哀想なので100%なしですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は妊婦によるホルモンバランスで気分が沈んでなんでもマイナスに考えてしまうだけなのかもしれないです💦
    妊娠希望しているなか、犬を飼ったのはバカだったとは思いますが、犬はかわいい気持ちは変わらないので責任持って育てます。ありがとうございます。

    • 2月20日