※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めに🔰
お仕事

育休明けのフルタイム勤務と保育園入園時期に不安があります。皆さんはどのようにされましたか?

育休1年取得予定だけど6月生まれなので4月入園を狙って10ヶ月で保育園に入れなきゃいけないのかと思うと寂しいし、
育休明け急にフルタイムで働いて(8時〜17時半)、子供見ながら、という生活を自分ができるのかも不安です。

はぁ、、出来ればすぐには保育園預けず子供を見てたいけど会社からは育休は長くて10ヶ月から1年と言われていて延長は出来なさそうなので、
とにかく何だか不安です。皆さん1人目の時、育休明けどのような働き方をされていましたか?また何月生まれのお子さんで何月入園でしたか?

回答お待ちしています。。

コメント

おまま

長男1月生まれで1歳4ヶ月で入園、次男10月生まれで6ヶ月で入園でした。
上の子の時は9時〜17時、下の子生まれてからは9時〜16時に短縮しました!

0歳で入園って寂しいですよね💦
私も次男はもっと一緒にいたいって思ってました😂
育児と仕事って大変ですけど案外なんとかなります!
適度に手を抜くのが上手くなります✊

子供も0歳で入園の方が早く慣れてくれますし、周りの大きい子達を見て育つのでなんでも学んで帰ってきますよ✨
保育士さんも小さいうちから接してるからこそ、よく見てその日の出来事とか面白かったことを報告してくれるので、我が子を見ててくれる人が増えるのは嬉しいなと感じますし😆

• めに🔰

めに🔰

回答ありがとうございます✨
    なるほど!マイナスイメージしかなかったんですが自分にもできるかも、、?と思えました😭😂✨✨
    ありがとうございます!

• 2月20日
キウイ

子供が2人います。
長男8月生まれ、次男9月生まれも0歳4月入園で保育園に預けています。
1歳までは育児時間が使えるので、1時間半くらい時短勤務で親子で慣れて、1歳過ぎたらフルタイムです。

妊娠中の3人目は7月生まれ予定ですが、来年0歳4月入園で保育園に預けて復帰する予定です。

ちなみに、1人目は慣らし保育中に私も寂しくて泣きました。
でも、保育園に通わせるうちに親も子も慣れるので、何とかなります。

物心つく前から保育園に預けていると保育園に行くのが当たり前なので、登園しぶりもなく、親としては助かっています。
自分だけで育てるより、早くから保育園の先生、保育園のお友達にも可愛がられる機会が増えると思えるようになりました。

• めに🔰

めに🔰

回答ありがとうございます😊
    なるほど、たしかに未満児さんで入れるのはそのメリットがあるというのは聞いたことがあります😲!!
    まだ1人目が生まれてもいないのですが、やっと授かることができたのですぐに預けるのか、、、と抵抗がありますがメリットもたくさんありますね☺️✨ありがとうございます!

• 2月20日
ゆずママ

1人目は11月産まれて途中入園できず延長し、4月入園(1歳5ヶ月)
この時は家で子供見てる方がしんどかったので、義母に預け保育園入園する前から時短で働いてました。

2人目は12月産まれで途中入園できず延長、今年の4月入園予定です(1歳4ヶ月)

私の今での職場で育休復帰してる方をみると、めにさんのように6月生まれ子や5〜9月産まれのお子さんを持つ方はわりと1年育休とらず入りやすい0歳クラス4月入園で復帰されてる方多かったです。
私も今回3人目は8月予定日なので1年は育休とらず0歳クラス4月入園で申し込む予定です!

確かに上2人が1年以上育休取ってたので1年取らずに復帰、0歳で入園は寂しいな…と思いますが、上の子の経験上子供の性格にもよりますが、同じ1歳クラスでも0歳クラスから通ってる子の方がなんかしっかりしてる印象です😌0歳から通ってて慣れてるからだと思いますが。
あと、保育園入れ始めの時すごい泣かれて泣かずに行けるまで2〜3ヶ月かかったのですが、0歳から入れた方がそういうのも少ないのかな?と勝手な想像ですが思ってます💦(泣かれるけど、順応するの早そうって勝手なイメージです😅)

• めに🔰

めに🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど、、小さいうちから入れた方が早く慣れてくれるし新しい生活の流れもすんなり順応出来そうですよね、、!
    ありがとうございます!!✨✨

• 2月20日
えりか

会社から育休は長くて10ヶ月から1年と指定?されるんですね💦4月入園しろと言うことですね😵

息子は10月生まれで、10月にとりあえず空いてる保育園にいれ、4月に転園しましたが、金銭的にフルタイム希望でしたので、フルタイムで働いてました。

娘が6月産まれで、私も4月入園悩みましたが、1歳までは一緒に居たかったので、見送り、やっぱり6月入園はできず、育休半年延長したところ、12月に入園できました。

うちは田舎ですが、それでも待機児童いるので、保育園入れるだけ幸せなところもあります😣

生活に支障ないなら、退職、時短できるなら時短させてもらうとかもダメな会社なのでしょうか?

私は8時半から17時で働いてます😭

• めに🔰

めに🔰

社長がしきりに10ヶ月くらいで復帰したら?と言ってきていたので、今思うとああ4月入園って意味か、、、?と思っています😂

なるほど、、
    うちも信州で田舎住みなのですが、来月から新設予定の保育園がうちのすぐ近くにできるのでそこに応募しようと思っています。。が、人口少ないし待機児童問題もそこまで影響ないんじゃ?と思っていますが、確かにわからないですよね🥺!!
    ちょっと聞き取り調査してみます!!🤣

退職して別でパートを探すか、今の会社に復帰してとりあえず時短をお願いするか、フルタイムか、、迷っています。😢
    収入的にはパートでもギリいける計算にはなっているんですが、育休を取る以上何ヶ月かでも復帰はしないといけないよなぁとも思っていて、、

毎日お疲れ様です😭ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

6月生まれで4月に入園予定です😊!
10か月で入園させることへの不安や寂しさはありますが、0歳枠を逃したら次、入るのかなり難しいので入園させる一択です😊
フルタイムで復帰します✨

• めに🔰

めに🔰

素晴らしい!!
    うちの地区の保育園がどのくらいの倍率なのかがわからないのでそこも踏まえて保活についてもうちょっと勉強したいと思います、!ありがとうございます😭✨✨

• 2月20日
トモヨ

上の子は6月産まれ、下の子は5月産まれです★
上の子の育休延長中に下の子を妊娠して、復帰せずに産休育休取ったので参考になるか分かりませんが、
下の子は10ヶ月で4月0歳児クラスに入園しました〜✋
うちは時短勤務制度が無く、通勤時間も1時間半かかるため、パートで復帰しましたm(_ _)m

• めに🔰

めに🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど!✨✨

• 2月20日