※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

みなさんが思う親孝行ってなんだと思いますか?私は決して裕福とはいえな…

みなさんが思う親孝行ってなんだと思いますか?
私は決して裕福とはいえない家庭に育ち、母が自分の物を買ってるのをあまり見た事がありません。お金の面で沢山苦労をしているのを子どもながらに見てきたので、なるべく家族に迷惑がかからないように姉は夢をあきらめて高卒で就職し、私は奨学金を借りて働きながら看護学校を卒業し現在に至ります。
私は転勤族の旦那と結婚したのですが、幸いにも地元に戻ってくる事ができ実家と徒歩圏内に住んでいます。父は病気で亡くなってもう10年以上経ち、今母は姉と姉の子供達とで暮らしています。色々苦労はしてきましたが、仲は良くて楽しい家族です。

学生の頃は、働いたら沢山旅行に連れていったりしよう!とか美味しいものたくさん食べに連れていってあげよう!とか服とか自分の物沢山プレゼントしよう!と考えていたのですが、
今私が専業主婦なのもあって尚更、プレゼントや旅行などなどお金がかかるものはすごく遠慮しちゃって、そのお金あったら家族で使いなさいとか私の娘に使いなーって心から喜んでくれてる感じがしないというか肩身が狭いみたいな感じで寂しく感じます。
孫の顔見せる事も親孝行だと子ども産む前は思っていたんですが、うちの娘はいまイヤイヤ期で本当に大変で。週ニくらいで実家に行ったら嬉しそうな顔も見えて私も嬉しいんですが、癇癪起こしたりしたらなんだか疲れさせたなーって、たまーに行くのがいいのかなって悩んだりもしてます。
母ももう高齢なので、親孝行したいと思っているんですが、
なにが親孝行なのかよくわからなくなってきました。
昔から旅行らしい旅行も行ったことがなかったので、テレビ見てて行ってみたいなーってぼやいた所には絶対連れて行きたいと思っているんですが、このご時世だし…😭
本当はもっと良い家に住ませてあげたいのにとか孫たちのためにお金貯めてないで自分にもっと使って欲しいとか色々思ってます。でも、シャイ一家なのでなかなか口に出せません。笑
まとまらない文章ですみません。
こんな事したら喜んでもらえたよーとかこれが親孝行だと思う!など色々聞かせてください!
姉はシングルで娘達もお金がかかる時期なので何かしてあげたい気持ちはあってもお金は出せないって感じです。

ちなみに親になってみて娘に何をされたら嬉しいか考えてみたんですが…いまは丸一日イヤイヤせずご機嫌でいてくれたら何よりだなってことしか思いつきませんでした😂

コメント

𝘰𝘴.

私がお母さんの立場になって考えてみたのですが…
私は頻繁に孫を連れて会いに来てくれれば、満足かもです😵‍💫💗綺麗事かもしれないですが…
見返りもとめて子育てしてない、といいますか…
あまり子どもに求めていない、
って考えです。多分皆さんそうだとは思いますが…
だから、ぽこさんがお母さんを思ってしてくれること、それこそがなんであっても親孝行かなと、私は思います🙏🏻🤍

はじめてのママリ

私もぽこさんと同じです!
母とはコロナがあって一年に2度くらい会えたらいい方です😣なので母の日、誕生日などは必ず何かしら贈ってます。
還暦の誕生日には私たち家族(私、主人、息子)と4人で温泉旅行行きました❗️
美味しい旅館のお料理食べて温泉入って帰ってきただけですが喜んでくれました!(私のエゴかもしれませんが…😅)
けど自分が母の立場で考えると我が子にだったらなにされても喜ぶなって思います!
自分の元から巣立った子供に少し会えるだけでも嬉しいですよ😃

うちの両親の場合はとにかく息子を連れて遊びに行くのが一番喜んでます!息子が泣いて大変な時、重たいのに抱っこしてもらった時
色々迷惑かけたな、ごめんね、、と思った日ほど
今日めっちゃ楽しかったー!!!
とすごく喜んでくれます。賑やかになるのが嬉しいらしいです。
父の服に息子がうんち着けちゃったんですがそれでも楽しそうでした(笑)
色々プレゼントも喜んでくれますが素直に一番良い笑顔が見れるのは、息子を連れて一緒に過ごす
でした!!
何かしたい!親孝行したい!っていう気持ちは絶対お母様に伝わっていますよ😊お母さんですからね✨

rin

たまに会いにきてくれたり、たまに電話くれたり、それがあれば
他に何も望みません☺️
息子たちには自分の幸せのためにお金も時間使って欲しいです❤️

ぴ

私が娘にして欲しい事、、
私も綺麗事になってしまうかもしれませんが💦

たとえ大人になってもお母さんの事大好きという気持ちがあってくれたらそれで幸せですね!
何かして欲しいという気持ちは歳をとったとしても無いと思います💦

もちろん、何かしてくれたらそれは嬉しいと思います😊
でも何もしてくれなくても本人が幸せに生きてくれればそれで幸せだと思います。

シャイで口に出せないならお手紙などでお母様のお誕生日など何かの折に感謝や素直な気持ちを伝えてはどうでしょう🙌
気持ちを伝える事がすごく喜ばれると思います😊✨

チロリアン🔰

とても心温まる想いが溢れている内容ですね。自身が親になってから尚更感謝が募る気持ちに同調します。

憶測ですが、おそらくそのお気持ちで充分かと思います。親を尊重し、思いやりを持って接し、それを継続する事が一番喜ばれ、そして一番難しい事ではないかと思います。

ウチは親に高価なプレゼントや旅行もしましたが、それなりに喜びますが、それなりです。旅先から帰るとやっぱり家が落ち着きますし、思いやりのある親御さんでしたらきっと、娘さんからの高価なプレゼントは少なからず恐縮されるのでは?

親との関係はそれまでではなく、ずっと続きます。
プレゼントは日常のエッセンス(笑)で値段抜きの無理ない範囲で、
それよりもストレス無く笑顔で過ごせる距離感と、近くで頼れる存在で有り続ける事が1番の親孝行だと思います。

はじめてのママリ🔰

親孝行は、自分と子どもが元気でいること、そしてこどもを連れて行くことだと思います!今はコロナなので、難しいかもしれませんが、元気にしている子どもの動画を送ったりすると喜んでくれます!

まる

まとめての回答ですみません。
みなさん沢山のご意見ありがとうございました😊私と娘が元気でいる事、そして特別なことをしなくても顔合わせるだけでも親孝行になるという意見が多くて、これからもマメに娘を連れて会いに行こうと思いました😋
みなさんありがとうございました🙇‍♀️

スポンジ

何かするって言うよりも、幸せに暮らしてるよって言う姿を見せるのが1番だと思います。
会いにきてくれるなら巣立っても親のこと気にかけてるんだっていのはわかりますし、顔見れば大体の様子って分かりますよね!

極端な例ですが離婚した、お金がない、旦那と喧嘩ばっかりとかそう言う姿を見るとやっぱり心配は尽きないと思うので💦

お金に余裕があって色々してあげられたらそりゃこちらとしても良いことなんですがなかなかそうもいきませんよね😅

• まる

まる

ついついお金かける事がいいのかなって思って色々しても逆にお金がかかってるからか心底喜んでる感じがしないんですよね😅難しいです💦
    実家に行くといつも疲れたとかぐだぐだしてるのでもっと元気な姿見せなきゃですね😅笑
    温かいご意見ありがとうございました☺️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

娘と孫が幸せに暮らしていて、時々元気な顔を見せてくれたらそれで十分かなと思います!!

• まる

まる

特別な事したくなっちゃいますけど、結局はそれが何よりなんですかね☺️コメントありがとうございます!

• 2月20日