※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらこ
子育て・グッズ

2ヶ月男の子を育てるママです。ニップルシールドを使っていますが、直接飲めず悩んでいます。乳首が短いのか、伸びるのか不安です。助言をお願いします。

メデラニップルシールドご使用の方、使用されていた方にご相談です😥

もうすぐ2ヶ月男の子育児中です。
産後入院中から助産師さんの助言で今までずっとニップルを使用しています。

直接飲めるように練習中なのですが、まだまだ私の乳首が短いのか、嫌がって泣き、舌にも乳首が乗せられずすぐに口から離してしまいます。

乳輪の周りを柔らかくしてから口に含ませてあげたりしているのですが全くダメで…

先日、助産師訪問にて乳首見てもらった際、この乳首ならいけるよ!と言われサポートしてもらいましたが、これも全くダメで落ち込んでいます。。
助産師さんも「なんでかな~??」といった感じ。
ママの授乳の仕方は問題ない、と言っていただけました。
もう少し大きくなって、もっと吸う力が強くなったら直接飲めるようになると言われましたが、

ニップルの乳首って1cm以上あってものすごく大きいですよね?
ニップル使用していて、直接飲めるようになったとき、実際の乳首はみなさんどのくらい伸びているんでしょうか??

私はニップルの半分にも達していなくて、今後もっと伸びるようになるのでしょうか…??

ニップルつけて飲んでくれるなら成長の方が大事だし、仕方ないのかなとも思いますが
やはら直接飲んでほしい気持ちが強いです。

ちなみに今のところ完母で、体重も増えています。

助言いただけたら嬉しいです😭😭😭
よろしくお願い致します🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も乳首がなくてずっとニップルつけてました!
でも練習して今はニップル使ってないです!!
ニップルつけて吸わせたら乳首出てくると思うので、
そしたらニップル外して直乳首の練習しました🌟
めっちゃ伸びたわけじゃないけど吸ってくれるようになりましたよ✨

• りらこ

りらこ

こんばんは!
    アドバイスありがとうございます☺️
    同じくらいの子供で嬉しいです♡

最初ニップルつけて、少し乳首出てきたときに外して吸わせようとしたら
    「あれ?おっぱいどこ行ったの?!」というような感じでギャン泣き、手足バタバタ一生懸命抵抗し…となり仕方なくまたニップルつけてしまう状況です…😭
    やはりまだ私の乳首が短い、息子の舌も小さいから嫌なんでしょうか。。

直接飲んでくれるようになって、おめでとうございます!!😚💕
    とっても羨ましいです~😭💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私もニップルないと絶対飲んでくれないと思ってました😖
    でもめんどくさい&空気も飲んじゃってゲップと吐き戻しが多かったので、
    余裕のある日中だけ練習頑張りました😭
    1ヶ月検診で相談した時も、
    あれ2週間くらいしか基本使わないんだよ〜😭って言われちゃって😵‍💫

ありがとうございます🥺
    直で飲んでくれた時すごい嬉しかったです🥺
    直接飲んでくれるようになるといいですね😖✨

• 2月20日
  • りらこ

りらこ

わかるって共感してくださって
    ありがとうございます😭💓

私もめんどくさい、吐き戻し酷く、でも母乳は出てるからニップルの中に母乳が溜まっちゃって
    授乳のたびに洋服がびちゃびちゃ、着替えさせて、あやして…って繰り返してます😔💦

ママリさんは、乳首あまり伸びたわけではないとのことですが
    それでもニップルの半分くらいには伸びていたのでしょうか?😳

ちなみに、直接飲んでくれるようになってからは乳首が張って固くても飲めるようになるのでしょうか??😣

私もママリさんに続いて、同じ喜びを早く感じたいです~😭😭

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    ニップルやめてから空気飲むこと少なくなって
    うまくげっぷ出せるようになったので
    吐き戻しへりました😭🌟

ニップルの半分ないくらいです!
    ニップルデカすぎてこんなでかい乳首の人いるのか?と思いました🥲

乳首が張ることはないかもです!
    乳はバンバンに張ってても飲んでくれます😊

頑張ってください😖🤍

• 2月20日
  • りらこ

りらこ

なるほど!!
    息子、ゲップがうまくでなくて…
    だから吐き戻し多いのかな😭💦

ニップル外れやすいから、そのまま飲ませちゃってて空気大量に含んでるんですね😣

私もそう思ってます😥
    この短い乳首がそんなに伸びるのかと…😭
    私まだ半分の半分くらいなので、もう少し時間かかるかなぁ😓💦

張っても飲んでくれるんですね!!
    直接飲んでくれるようになる日が来るまで、もう少し頑張ってみます😫😫😫

すぐにお返事くださって嬉しかったです😭💓
    ありがとうございました!
    お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね!!✊❤️

• 2月20日
みお

上の子の時はずっとニップルつけてました😅
吸う力強くなって、ニップルの乳首の中に私の乳首が全部入ってました😂
たまーーに付けなくても飲めた事はあったけど基本は毎回付けてました。
付けないと飲めないと思ってたので外すってのは考えてなかったです😂
もちろんめんどくさかったですが、、
2人目もまた付けないと飲めないと思って買ってましたが1ヶ月くらいは使ってましたが今は直で飲めてます!
めんどくさかったので直で飲ませてみたら意外と飲めた感じです!
赤ちゃん自身がコツ掴んでいきますよ!!

• りらこ

りらこ

アドバイスありがとうございます♡♡
    ニップルと同じ大きさまで乳首伸びたんですね!!😳
    どのくらいでその長さまで伸びたんでしょうか??

やはりそのくらい伸びないとダメなのかな…
    直接吸ってもらおうとすると物凄く不機嫌な顔になって、飲もうとしなくて😣
    赤ちゃんが吸ってくれるようになるまで根気よくやるしかないですかね…😭💦

• 2月20日
  • みお

みお

同じ大きさまで伸びたっていうか、吸ってる最中にニップルの中に乳首が全部吸い込まれてたって感じです😂
    あと1ヶ月くらいでだんだん伸びてくるかもですね!
    授乳の仕方はOKもらったんですもんね!
    結構がっつりおっぱいつっこんじゃって大丈夫ですよ!鼻が塞がってなければ呼吸できるので!
    (すみませんもうやってると思いますが一応…)

りらこさんの飲ませ方とか形が悪いとかじゃなくて赤ちゃんがニップルとか哺乳瓶とかで飲むのが好きなだけかもしれないですし😊
    無理せず頑張ってください!

• 2月20日
  • りらこ

りらこ

なるほど!😳😳
    ニップルの中で吸い込まれていく感じになるんですね…!!
    私はニップルつけてる最中でも半分にも達していないので、まだ少し様子見なのかなぁ😭💦

いえいえ、アドバイス本当にありがとうございます😭💓💓
    おっぱい突っ込んだときも、その時点でもう「やだー!乳首どこやねん!!😡✊」ってな具合で全身全力拒否状態です😅

私が悪いわけでなく、赤ちゃんの好みかもしれない…
    ↑とても、気持ちが救われました。
    本当にありがとうございます😭🙏
    はい、無理せずにもう少し気長にニップルと向き合ってみます!!

みおさんもお二人のお子さまと楽しく穏やかな日々をお過ごしくださいね😚💓

• 2月21日
コロ助

自分語りになりますが…

私も乳首の高さが足りず、ニップルを使っても、入院中は一度も満足に母乳を吸わせることができませんでした。そのまま退院しましたが、乳首を嫌がる子供の頭をおっぱいに押し付けるのが苦痛で…
高さ調節も下手くそなので、搾乳とミルクで誤魔化していました
が!レイドバック法という授乳スタイルを試したところ、赤ちゃんが自分の頭の重さで、比較的上手に吸ってくれるように!まだ、ラッチオンは浅いのでめちゃくちゃ痛いのですが、飲んでくれるようになっただけ一歩前進。上手に咥えてもらえるように練習します!
りらこさんも、無理をしない程度で納得できる授乳ができますように!応援してます。

• りらこ

りらこ

とっても優しくて嬉しいコメントありがとうございます😢💓
    乳首を嫌がる子供の頭を押し付ける苦痛、本当によくわかります。

そしてレイドバック法という授乳方法があるのですね!!
    ニップルを使用しても吸わせられなかったとのこと、きっとたくさん悩んで悲しい思いをされたことと思います。
    でも、諦めないで授乳方法たくさん試して母乳吸ってくれるようになったなんて、コロ助さんもお子さまも本当に偉い!!😭✊✊

一歩前進。
    その通りですね!🔥🔥
    育児って本当に子供と一緒に一歩ずつ前進していけばいいのかな、と思います。

お互い無理なく、子供が健やかに成長できるよう、また私たち自身も穏やかに過ごせるように授乳と向き合っていきましょうね😭🙌
    私も、コロ助さん応援してます!✊💓

• 2月22日
  • コロ助

コロ助

なんか逆に励ましていただいてありがとうございます😊笑

なかなか毎回ポジティブには考えられませんが、自分だけじゃないんだ、と思うだけで少しマシな気持ちになるかと…え、そんな性格悪いのは私だけ?笑

ちなみに、私もニップルつけても半分に届くか…レベルです🤣レイドバック法でも、乳首見失って、何もないところをよく吸われます。笑

• 2月23日