※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家事・料理

子供のかなりの偏食、どう対応してますか?私の息子は難しくて、いつも食…

子供のかなりの偏食、どう対応してますか?
私の息子は難しくて、いつも食事は悩みます。
ちゃんと食べてくれる日とそうでない日、
食べるのは、焼き鮭をほぐしたのと、ほぐしたのとご飯を混ぜたもの、
うどん、(具はあっても肉と玉ねぎとわかめくらいしか食べない)
唐揚げ、ハンバーグあたりは好き

フルーツは大体は食べるけど、頻繁には買えないので…。
バナナたべない、ホットケーキも食べても一口
もうこんなレベル…
何なら食べるのか
栄養とれてるのか不安なります

どう対応したか
経験ある方教えていただきたいです!

コメント

うー

私めちゃくちゃ偏食の少食でした!
私の時は一口おにぎりの中におかずを詰めてポイっと口に入れられてました😂お茶で流し込んでいいからそれだけは食え!って
気づけば色々食べられるようになって、好き嫌いも高校生ぐらいから少なくなりました🙂あと保育園や小学校など他の子と食べるようになると雰囲気で食べるようになるかもしれません

funkyT

幸い食べてくれるので悩んではいませんが、自分の用意する食事でバランスよく栄養をとれているか不安なので、子ども用のビタミンサプリを食べさせてます。

多分、子ども達が食べない子だったとしても、サプリをあげていたら、そこまで心配しないかもと思いコメントしました。すみません。

はじめてのママリ

栄養に偏りはあるかもしれませんが食べてくれるものがあるなら食べてくれるものを出していいと思います。
全く何も食べないとなると心配ですが、お子さんなりに好きな食べ物を見つけ食べてるのだと思うのでいいと思いますよ!
また成長過程の中で家族と食べる時間、お友達と食べる時間、1人で食べる時間、いろんな時があって学びがくるので!

はるぴ

息子も3歳半頃までは偏食で、パンとイシイのミートボールとカレーとフルーツで生きてました😅
色々工夫して一生懸命作っても食べなくてストレスだったので、諦めて食べるものだけあげてましたよ🤣
お弁当箱に入れてみるとか、一緒に作るとか、型抜きで可愛くすると違うものも食べる時ありました!
最悪お米食べてれば最低限の栄養摂れてるって信じてました笑
段々とお肉もお野菜も食べれるものが増えてきたので、楽しく食べさせてあげるのがいいかもしれません。

あしゅりー

2歳頃って全然食べなかったですよ!
そういう時期だと思って、食べられるもの固定で良いと思います!

うちはトマトと卵焼きと高野豆腐と納豆ご飯で栄養取ってました。

ぴっぴ

返信ありがとうございます!!
皆さんの心強い言葉に支えられます!
イライラに負けず、がんばります!