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さわたり
ココロ・悩み

窓口業務で困っています。お客さんの質問に答えられず、パニックになります。知識をつけるために勉強しても、実際にはうまく対応できません。悩んでいます。

わたしは地方公務員で、とある市町村の役所職員です。
主に窓口業務や事務をしております。

昨年10月から育休があけて、復職しました。

内容も難しくて、毎日、相談にくる来客にビクビクしてしまいます。

わかってると思って質問されるので、わたしがわかってないなと思ったら怒るお客さんもいます。
威圧的なお客さんもいてその都度、自分のなかで内容が理解できないと不安になって頭が真っ白になって(元々不安神経症もちです)考える力がなくなり、悪循環になってしまい、恥ずかしながら窓口業務が恐怖です。

もちろん知識をつけることが自信につながり、こう言うことが減っていくことはわかっておるので休日に勉強したりするのですが文字で見ていて理解したつもりでも、実際に質問されるといろんなパターンがあったりでわからなくなってしまい、パニックになります。

ものすごく悩んでいて、心が押しつぶされてしまいそうです。
なんでもよいのでアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

しばらくは先輩や詳しい人の横にいさせてもらって、勉強させてはもらえないのですか?
上司にこの事を思い切って相談したほうがよいと思いますが。

  • さわたり

    さわたり


    いまはそこに長くいる後輩に教えてもらったりしています。
    上司に言ってみることも一つですね!!自分が情けないです、、、
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
deleted user

何課だったかは分からないですが、役所住民がすごい声で怒鳴るのを見たことあります。
たまにとんでもない人いますよね、よく言う誰の税金でメシ食ってるんだ的な人💦
私も上の方同様一度上司なりに相談して少し窓口最前線から離してもらうことが良いのかなと思いました💦

  • さわたり

    さわたり


    そうなんです、怒鳴っているのは日常茶飯事です。うちの課もお金が絡むのでよく文句を言われます、、、
    ただ、いま人手不足でただでさえ窓口人員がいなくて課長にはもっと重点的に出てくれと以前言われてしまいました。
    窓口から離してもらうことは厳しそうです、、
    ありがとうございます!!

    • 2月20日