※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がシャワーを怖がって泣くようになりました。お風呂は好きで、シャワーの水や音が怖いのか心配です。同じ経験の方、克服方法や対策を教えてください。

生後6ヶ月の娘がシャワーを出すと怖くて泣くようになってしまいました。  
お風呂が大好きでいつも服を脱がせる段階からにこにこ、お湯に浸かっている間は楽しそうに入っています。今まではシャワーで頭も体も洗えていたのですが、ここ数日シャワーを出した瞬間から旦那の体にしがみついてギャン泣き、、私が拭いて保湿してる間も何をしても泣き続けています…。何か怖がるようなことをしたかと旦那に聞きましたが何もしてないと言いますし、、(するタイプではないです💦)成長してシャワーの水がよく見えたり音がしっかりと聞こえるようになってきて、怖く感じているのでしょうか、、、 今日は弱くシャワーを出してもダメだったので、桶を使ってみましたが全然泣き止まず、、ひとまず明日は私が入れてみようとは思っていますが、同じような方いらっしゃいませんか、、?? どうしたら克服できたか、あとは対策?などあれば教えていただきたいです…!

コメント

もち

息子が同じでした!
ある日突然シャワーを怖がりギャン泣きでそれから数日は泣いていましたが、自然と慣れてくれましたよ😌
あまりに泣くようなら桶からはじめて、シャワーも1番弱いのから慣れさせるしかないかなと思いますが大丈夫ですよ成長した証なのでまたなれてくれますよ!

• いーまま

いーまま

19日に回答を見させていただいていたのですが、返信が遅くなってしまいすみません…ᵕ× ᵕ̩̩

1週間ちょっとわたしと入って少しグズりながら弱いシャワーに慣らして、ようやく今日旦那ともはいれました!!自然と慣れるもんなんですね…😌思っていたより早かった…!成長した証!ですね🌱❤︎

• 3月2日
  • いーまま

いーまま

ありがとうございました!

• 3月2日

娘がちょうど6ヶ月頃、同じようなことがありました!全く同じです!笑

育児の本に、今脳の神経回路を毎日一生懸命作っている最中で、その回路を作る過程で昨日大丈夫だったことが急に怖くなることがよくあるとありました!
うちの娘は3歳ですが、未だに掃除機の音を急に怖がったりしますよ🙆‍♀️

娘はシャワーを出すだけでギャン泣きだったので、ぞうさんジョウロを買ってきてそれで洗ってました😊
時々シャワーを出して泣くか確認→ちょい泣きくらいならシャワーで洗う→ギャン泣きならぞうさんジョウロで、怖くなくなるまで繰り返してました🌸
今もシャワーで顔が濡れるのを嫌がるので、音+顔が濡れるの嫌で泣いてたんだと思います⚡️

• いーまま

いーまま

19日に回答を見させていただいていたのですが、返信が遅くなってしまいすみません…ᵕ× ᵕ̩̩

全く同じというのをみて、なんだか救われたというか安心しました…😮‍💨
    桶と弱ーいシャワーでなんとか少しずつまた慣れてきてくれました。
    また怖くなるようならわたしもゾウさん買ってみます🐘❤︎

• 3月2日
はじめてのママリ

娘も半年の頃に1回あり、1週間くらいで克服しましたが
また最近泣くようになりました😂💦謎です!!
なるべく抱っこしながら洗ったりしてます!

• いーまま

いーまま

1週間ちょっとでまた少し慣れてきてくれました🚿🌟
    娘さんもまた怖くなっちゃったんですね😭! はやくまた慣れてくれますように…❤︎わたしも、またいつか怖くなる時がくるのかもしれない、、という心構えでいます笑! 

• 3月2日
ママリ

娘も半年の頃ありました!
掃除機、スーパーの袋のカサカサ音、シャワーで急に怖がって泣いてました。
でも1.2週間でおさまりました😌今でも何だったのかよくわかりません(笑)

• いーまま

いーまま

シャワー以外にもそんなものが!半年ごろはそうゆう変化の時期なんですかね…!
    同じような方がいて心救われました🥺❣️

• 3月2日
なの

成長して色々分かるようになった反面ダメになるもの、平気になるものどんどん変わりますが、当時はどうしよう?!って悩みました💦
とりあえず慣れるまでは仕方ないようでした
試行錯誤はしたけど時間が解決しました😂

• いーまま

いーまま

そうだったんですね😭😭
    子育ての悩みは尽きませんが時間が解決する!仕方ない仕方ない〜ぐらいの気持ちでいようと思います笑😌

ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちはシャワーは平気ですが、1度多分石鹸が目に入ったのか顔洗うのが怖くなった時期があって(多分6ヶ月くらいでした)顔に泡が当たっただけで泣くって感じでしたが
顔洗う間は歌を歌って気を紛らわせて克服しました😅
好きな歌があるなら歌いながら慣れてもらったりもいいと思います👌

頭流す時は顔に水がかかるので、せーの!って言ってあげるといいですよ😊
せーの!で自分で目をつぶってくれるようになりました👍

• いーまま

いーまま

21日に回答を見させていただいていたのですが、返信が遅くなってしまいすみません…ᵕ× ᵕ̩̩

好きな歌歌ってあげるのいいですね😌 今思えば私は変な即興ソングばかり歌ってる、、笑 やめます😂✋ 

わたしも、最近せーの!っていい始めました!少しずつわかって身構えるような様子がみれるようになってきました!😂 いい調子です◎
    ありがとうございます!

• 3月2日