※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症、発達障害かもしれない4歳の育児が本当に辛いです。心から可愛い…

自閉症、発達障害かもしれない4歳の育児が本当に辛いです。心から可愛いと思えません。
まだ診断を受けていませんが、現実を受け入れる気がしないし受け入れたくないです。
可愛いと思えなくてごめんね。しんどいな。

コメント

出戻りママリ🍂

毎日お疲れ様です🌱
本当に大変ですよね。
3歳になる前に診断してもらい「障がいだから仕方ない」と割り切れた部分も大きいですが最近はふとした瞬間にこの名前が一生ついてまわることの不安も出てきました。
ママさんも十分頑張ってらっしゃると思うので無理しすぎず適度に吐き出してくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    発語が遅く2歳半すぎから療育通い始め、幼稚園行ってから言葉も出始めだけど質問したことの回答がズレてて💦
    好きな食べ物なに?→りんご
    嫌いな食べ物なに?→、、りんご
    みたいな感じで。
    イライラしちゃってもう話したくない、面倒見たくないと思ってしまいます😭
    わたしも将来この子はどうやって生きていくのか、働けるのか、私が死んだらどうするのかとか不安で心配で、、もう疲れました

    • 2月20日
☁️ 𓈒𓂂𓏸

長男が発達障害持ちで診断名はついていませんが私が見る限り自閉症だと思っています。私も最初は受け入れたくない気持ちから発達検査に踏み切るまで時間かかりました。言葉の遅れがあったり癇癪があったりピークは3歳頃で記憶がないくらい大変でした。どうこの子に接してあげるべきなのかもっといい関わり方があるんじゃないかと思い検査に踏み切り療育に繋げられました。発達障害があるとわかった時もショックはありましたが「やっぱりそうだったんだ」でした。自分の違和感は間違ってなかったんだと思ってたんだと。今思えば1番辛かったのは私じゃなく気持ちをうまく伝えれない本人だったと思います。
療育に通いだして受けれるサポートを受けてこの1年で本当に変わりました。今も大変なことは多々ありますが可愛くて仕方ありません。
お母さん、辛いしんどいと思うなら専門の方に相談してみてはどうでしょうか。私もイライラして怒ってしまったり、うまくいかなくて落ち込んだり。周りに大変さをわかってもらえなくて本当に辛かったです。
毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。夜中に見てシクシク泣いてしまいました😭
    わたしも他の子と違うなー喋らないなーと思い2歳半すぎから通い始めました。
    成長は特に感じなく、幼稚園行き始めてやっと話せるようになって、理解力が乏しくオムツ取れたのも4歳。
    質問の受け答えが苦手で、それにイライラしてしまいます。
    言葉の幼さも目立っていて、未だに何言ってるのかわからないことも少なからずあります。
    可愛いと思うところもありますけど、なんで普通じゃないんだろうと嫌な気持ちを考えてしまって、母親失格です。頑張るの疲れてしまいました。

    • 2月20日
  • ☁️ 𓈒𓂂𓏸

    ☁️ 𓈒𓂂𓏸

    早めに気づいて行動にうつせたの素晴らしいと思います!私はもっと早くに動いてあげればよかったと後悔しています🥲
    4歳の頃はまだ受け答えもままならず自分の世界に入ることが多くて話しかけてもオウム返しだったり無言だったりでしたよ。私もうまく会話ができなくてイライラしてました。うちの子もオムツは遅くて同じく4歳です。言葉遣いも今も幼さがあるので保育園の頃からお友達にお世話されたり可愛い〜って言ってもらってました😂子供は思った事をそのまま言うので悪気ないのは分かっていますが「長男くんは喋れないの?」と言われたこともあまります。「何言ってるかわからないね」など。悪気ないとは分かってますがショックでしたね。。
    普通ってなんだろう。って普通に囚われすぎていた部分もあるし、今でも思います。同じ歳の子を見るとうちの子は今後こんな風に出来るようになるかなぁとか考えたらキリがないほどです。ですが少しずつその子のペースで成長はしてくれてると思います。お母さんが思っているより急に出来るようになったりもあります。健常児の子では味わえないちょっとした事で感動したり。
    頑張るの疲れますよね。母親失格だと考えてしまうくらい十分頑張っているんだと思います。
    この辛さって育ててきた本人にしかわからないですよね。

    • 2月20日
凪

分かります。
死なせないだけ立派、くらいに思ってて良いと思いますよ。
私の娘が最近自閉症と診断されましたが、心から可愛いと思えてません。
時々可愛いと思えることもありますが、ほとんどの時間、しんどい、辛い、疲れた、もう嫌、なんで私の子が、って思いながら生きてます。
知人の自閉症児のお母さんも、普段は明るくて愛情豊かに見える人ですが、ある時「母親として最低だけど、どうしてもあの子を好きになれない…」って辛い胸の内を教えてくれました。
支援の場で相談しても「同じ思いを抱えているお母さんは多い。自分を責めないで。ご飯食べさせてお風呂入れて、ちゃんと生かしてる。それだけで十分立派なだよ」「私も全く同じだよ」という言葉をかけてもらえることが多いです。
周りがどう思おうと、育て辛い子を持つ親の気持ちは本人にしか分かりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。全く一緒で泣いてしまいました。次男は普通な子なのになんで??なんでそんなこともわからないの??嫌な気持ちがどんどん出てきます。自分の子が恥ずかしいとも思ってしまいます。
    やはり将来私が死んだらこの子はどうやって生きていくのか、働けるのか、今の時代差別も酷いので嫌なことをたくさん言われてしまうんじゃないか、と負のループです😭こんな母親でごめん、と毎日思っています、、

    • 2月20日
  • 凪


    すごい分かります。
    恥ずかしいって思っちゃいますよね。
    そう思う自分が嫌になったり。
    私は、周りの目を気にする性格なのと、娘の特性を生理的に受け付けれない時があって。
    私自身、発達障害に対してどちらかと言うと偏見がある人間だったので、私みたいな人って結構いるだろうしなぁ、と思って凹んだりしてます。
    うちは一人っ子なのですが、周りの何人も兄弟がいる家庭(5人とか三つ子とか)を見てると、「あんなに沢山いて全員健常児なのになんでうちはたった一人の子がこうなの?しかも、女の子って確率低いらしいのに…」って思ってます。
    せめて穏やかで愛されるタイプの子なら良かったんですが、死ぬほど自己中で乱暴で迷惑なことばっかりする子なので、不安しかないです。

    • 2月20日
はつまま

本当に共感します。
私も同じです。
愛せません。
こんなに面倒見てるのに何も返してくれません。
だったら食事も与えたく無いし
育てたくありません。

と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    次男は普通な子なのにと思ってしまいます。
    普通という括りをすること自体嫌なことなのに、自分の子供なのに酷い言葉ばかり思ってしまいます。
    母親失格です。もう疲れました( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 2月20日
自閉っ子ママ

自閉スペクトラム症(軽度知的障がい)と診断されてる5歳の息子がいます。
4月に6歳になるのに全くオムツも取れないし、援助要求も出来ません。
目を離すと車が来てても道を渡ろうとするし、危険もわからないし、こっちが言ってる事もあまり理解していません。
怒られてても怒られてる事を理解してないし、療育で一緒のお母さんが美容師さんなのでそこで髪の毛を切ってもらってますが同じ自閉症の子を育ててるお母さんでも困るくらい大暴れです。
STに2歳半くらいから通ってるのである程度は喋れますがそれでも語彙年齢は1歳2ヶ月ほどの遅れがあります。
前は周りを見て「こんな息子より小さい子でもこんだけ喋れるの?」とか「こんな息子より小さい子でもトイレに行くの?お母さんとしっかり手を繋いで歩けるの?」とちょっとショックを受けてました😅
でも自閉症の子ってすごく素直で、成長が遅れてる分成長した時にすごく感動します。

診断される前はなんでこの子は育てにくいんやろうと思っていましたが診断されたら「こんな育てにくいのに問題ないって言われなくてよかった。育て方が悪いからじゃなくてよかった。この子は自閉症だから育てにくいんだ」って息子に申し訳ないけど安心しました。

これからも沢山不安もありますが頼れる所は頼っていいです。

息子は外では出きる子らしいので普段の息子をわかってもらえなくて悩んだりもしましたが、気になる部分の様子を動画に撮って見せたら「普段はこんな時もあるんだ」ってわかってもらえたので動画、オススメです👍

長文失礼しました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。私がこの事で悩むとは思いませんでしたし、なんで私の子が?と思ってしまいました。個性でもあり比べることじゃありませんが、何十年生きてきて、やはり障害児との関わりを小、中学校を通して私も周りもいい目を向けていなかったなと過去を思い出し、我が子もあんな目で見られてしまうのかと悲しい気持ちなのと受け入れたくないです。苦しいです。可愛くないと思っていても愛してるから心配で不安なんだと考えて思いました。大人がその子の伸び代を見つけてあげることが大事なんですよね、頑張りたいです。

    • 2月20日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    可愛い、愛したいって思ってるからしんどくなるし、相談もするんだと思いますよ☺️

    悩んだり、しんどくなったりするくらい子供の事を真剣に考えて大切に思ってる証拠だと思います😊👍

    それだけで立派なお母さんだと思います😃☆

    あまり頑張りすぎないでくださいね😌

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

皆さん、コメント本当にありがとうございます。心が軽くなりました。
なにもしないで、受け入れたくない、可愛くないって思わず子供の伸び代を支えてあげることを頑張りたいと思います。
小さい喜びをたくさん褒めてあげて我が子のいい所を沢山見つけてあげて、愛してあげたいです。
皆さんも辛い時、もう限界と思う時もあると思いますが、世の中にも同じ悩みを持っているお母様方がいる、仲間がいると思えば頑張れると思います。頑張りすぎには注意ですけどね( i꒳​i )
コメントありがとうございました!!

「ココロ・悩み」に関する質問