※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocotan
お金・保険

赤ちゃんが2ヶ月で家族3人。二人目が生まれてから家を買うべきか悩んでいます。みなさんはいつがベストだったでしょうか?

みなさん家を購入する時期をいつにしたか、教えて下さい!
只今2ヶ月になる赤ちゃんと家族3人構成です。二人目が生まれてから家を購入した方が良いのか、買うタイミングはいつがよいのか悩んでいます。
みなさんはどのタイミングでベストでしたか?

コメント

チミー:-)

子供が7ヶ月の時に引っ越しました☺

• mocotan

mocotan

7ヶ月だと、もうハイハイが始まる頃でしょうか(^-^)きっと少し慣れてきた頃ですし良さそうですね。
    ちなみに、注文住宅で購入でしたか?それとも建て売りでしたか?
    注文だと赤ちゃんを育てながら家を打合せするのが大変そうですよね

• 11月2日
  • チミー:-)

チミー:-)

大変だと思います😅
    うちは中古だったのでその点は楽でした☺

• 11月2日
  • mocotan

mocotan

なるほどです!やりくり上手ですね!私も中古を検討してみます♪\(^-^)/ありがとうございました!

• 11月2日
たーちん

こんにちは!
育児ご苦労さまです。

うちはローンの支払い年数もあるので旦那が40歳を迎える前に購入と決めて39歳で買いました💦ギリギリでした。
あとは手元にある程度の現金を貯めれたのも決めてです。

• mocotan

mocotan

やはり現実的にお金が貯まってたからですよね!
    返せる年数の限度は大きいですよね!
    ちなみに注文住宅でしたか?

• 11月2日
  • たーちん

たーちん

注文にしたかったのですが、ファイナンシャルプランナーに相談をしたらローンは2000万以内でと言われちゃったので我慢をして建売にしました💧
    (^_^)子供の将来を考えるとこれで良かったと思ってます
    (´;ω;`)でも、友達が注文で家を建てるたびにめちゃくちゃ羨ましくなりますよー

• 11月2日
  • mocotan

mocotan

ファイナンシャルプランナーさんに相談して実直に考えて行動されたところが、すごいと思います!失敗ないですものね!
    私も注文で考えると心配なので、建て売り見てみます、
    建て売りだって、家を購入できるだけとっても羨ましいしすてきですよ!!
    ありがとうございます!

• 11月2日
さわみん

旦那が30までに家を建てたいという夢があったのでその時期に建てました!
工事着工あたりに第一子の妊娠が発覚して、妊婦の時に引っ越しました!
一応子供は2人の予定なので子供部屋は2つ作りました!

• mocotan

mocotan

計画性と夢のある素敵な旦那様ですね~!

着工から妊娠が発覚して、とても順調に進んでいったのが分かります。羨ましいです!
    やはり家族計画も視野にいれて部屋も考えると成功するのですね、ありがとうございます♪

• 11月2日
3920

土地探しからですか⁇
土地から探すのであれば今から探し出してもいいのではないでしょうか⁇◡̈
「ここがいい‼︎」って思える所に出会えるのは明日かもしれないけど1年後、2年後かもしれませんよ^ ^
私は1年ぐらい土地探しをしました(´× ×`)現在、家の図面がほぼ完成したところです٩(✿˙ω˙✿)۶
もうすぐ2ヶ月になる息子の育児をしながらなので正直大変ですが、今が家を購入するタイミングだったんだなぁ〜って思ってます*.。(๑・∀・๑)*.。

• mocotan

mocotan

私も今子供が二ヶ月です!
    土地探しが終わって図面まで完成していれば、打合せもそこまで多くはかからないでしょうし本当ナイスタイミングですよね。
    育児と並行で大変だと思いますが、赤ちゃんの成長と家の完成が足並み揃っていて良いですねー参考にさせて頂きますね!

• 11月2日
ザト

上の子が1歳3ヶ月のときに戸建てに引っ越しました。
ベストかどうかはわかりませんが、その前もメゾネットタイプの家に住んでいて、階段は1人で登らないと教えていたので、特に何の問題もなかったです!

• mocotan

mocotan

メゾネットタイプに住んでたなんてリッチですね♪(о´∀`о)
    それくらい大きくなればあまり心配もなさそうですね(^-^)
    家族の中の約束があると良いのだなとおもいました。ありがとうございました♪

• 11月2日
わぁわ&しぃし

上の子供が小学校に入る前に購入しました。
保育園と違って小学生の方が色々大変なので旦那の実家の近くにと。
元々旦那が自分が通ってた小、中学校に子供達を通わせたいと言ってたので土地はだいぶ前から探してました。

• mocotan

mocotan

旦那様のご実家の近くに建てられて良いですねー!私もそうしたいのですが遠くて…(>_<)
    保育園から小学校に上がるポイントで購入だと家族構成も出来上がっていて、面倒もみやすいし確かにスムーズですね!
    ありがとうございます(^-^)/とても参考になります♪

• 11月2日
  • わぁわ&しぃし

わぁわ&しぃし

そうなんです!家族構成も出来上がってたはずなんですが、予想外の3人目で部屋が足りない(笑)

• 11月2日
  • mocotan

mocotan

それは素敵な予定外でしたね!!しきりを付けたり、和室を充てたり工夫する感じですかね? 親の通っていた学校だと思い入れもあって子供たちもうれしいでしょうね♪(о´∀`о)
    予定外のことも踏まえて、考えてみます!ありがとうございます♪

• 11月2日
♡062105♡

子どもが2歳3ヵ月の時に完成しました😊
1年前から土地、家色々見て回りました。
旦那の仕事場が変わって、2人が納得する土地が見つかったので話し合いこれ以上いい土地はないよね?と言って3月には契約して色々考えました(ˊᵕˋ)そして、9月に完成しました\ ♪♪ /
来年2人目産まれますが、引っ越してて良かったな~と思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• mocotan

mocotan

お子さんが2歳を過ぎてからだと、歩けるし一緒に新築を楽しめて良いですね~幸せを絵にかいたような(*´∀`)
    土地も、納得するものが見つかるまで一年くらいしっかり見たのですね、二人目が生まれてからだとバタバタすると思うので、良いタイミングで建てられたと思います!ありがとうございます!(^-^)/

• 11月3日
  • ♡062105♡

♡062105♡

家の出来る過程も見れて
    男の子なので重機みて楽しめました😊
    子どもも寝る用になってたので引越しの荷造りも子どもが寝た後にちょこちょこまとめれました(ˊᵕˋ)
    土地は大事ですね!!今の場所は旦那の職場、私の職場、子どもの保育園が1キロ以内なので凄く便利です😊何を優先するかですね💦
    これから色々みるの楽しみですね♪

• 11月3日