※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
産婦人科・小児科

名古屋市内で障害児対応可能な眼科を探しています。紹介状がなくても受診できる場所がいいです。斜視のような症状が気になります。

愛知県名古屋市内(名古屋市外でも可)で、障害児(自閉症や知的障害など)対応可能な眼科を知っている方がいたら、教えて頂きたいです。
(大きい病院は紹介状がないと受診出来ないため、紹介状を書いてもらうための受診でも大丈夫です)
最近、斜視のような視線をしていることに気が付き、眼科を受診したいのですが、子どもが自閉症と知的障害持ちで、毎回病院受診の際も大暴れして、周りの方に迷惑を掛けてしまいます。
なので、紹介状を書いてもらうだけでもいいので、障害児、もしくは障害に偏見の無さそうな眼科クリニックがあれば教えて頂きたいです。
現在、療育センターに併設されている診療所で発達の診察は受けていますが、半年に一回の診察と決まっており、眼科も無いため、自分で探すしかないかなと思っております。
もし知っている方がお見えになりましたら、ぜひ教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

コメント

毎日お疲れ様です🌱

療育の先生や保護者さんにオススメしていただいたのが春日井市の「からき眼科」さんでした。
先生も看護師さんも理解があるのでとても通いやすいです。

• うさこ

うさこ

ご紹介ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

上の方がと一緒ですが、
春日井市のからき眼科の先生は
元々は障がいのある方たちが通うコロニー中央病院の眼科の先生でした。
なので、障がいのある子にも慣れていますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も知的あり、斜視です。
    違う科を受診していたこともあり、中央病院の眼科で検査しました。

• 2月19日
  • うさこ

うさこ

ご紹介ありがとうございます。
    実際に通われたことはございますか?
    口コミを色々見ていましたら不安なことも書いてありましたので、実際どうなのかな、と心配になりまして..。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々中央病院で診てもらってたので、子供は診てもらったことはありません😅
    昔一度だけ私が受診しました。
    確か、おじいちゃん先生👴🏼でした。特に嫌な感じはしませんでしたが😅
    近ければ、心配ならそこで紹介状書いてもらって、中央病院で診てもらうのはどうでしょう🙂
    目の検査です。きっと大暴れですよね…。娘もです。
    中央病院の先生や看護師さんたちも慣れているので安心して任せられました。担当医は女医さんで優しい先生でした。
    診察室で暴れても、逃走しても笑 看護師さん笑顔でまぁまぁみたいな感じで助けてくださいました😅
    参考までに😌

• 2月19日
  • うさこ

うさこ

なかなかネットで探しても、特殊なケースなのかあまり情報がなくどうしたらいいのか悩んでいました😅
    はい、絶対に大暴れになると思います笑
    あとは周りの視線もやっぱり気になってしまうので、普通の病院に受診するのはもう厳しいかなと思っておりました。
    分かっていただける方がいて、心強いです。
    ありがとうございます😭

• 2月19日
うさこ

中央病院の方で検査をしたのですね、分かりました。
色々、教えて頂きありがとうございます。

ちーた

うちの子もですが、平針のまえだ眼科にいってます🙂

知的ありでも視力測ってもらえました。
問診にも、発達に心配ありますか?みたいな項目があり、慣れてるのかなーと思いました。
先生は女医さんで、小児眼科専門みたいです😃
説明も丁寧でわかりやすく、そのまま通ってます😊

• うさこ

うさこ

そうなんですね😊名古屋市内でも教えて頂きありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます。

• 2月20日

春日井ですがからき眼科は先生が愛知コロニーの病院にいた先生で障害児の方みえますよ。
小児眼科も掲げてるので、うちの子は内斜視でかかってます。

• うさこ

うさこ

そうなんですね。ありがとうございます。
    からき眼科さんは、予約とかは無さそうですが、いきなり行ってしまって大丈夫でしょうか?
    事前にお電話などして、自閉症や知的障害がある旨などお伝えした方が良さそうでしょうか?

• 2月20日

退会ユーザー

基本空いてるので予約いらないと思いますよ🙂
    土曜日とかは少し混んでますが、最高で待っても20分位かと思います🙂キッズスペースに本とテレビあるのでそこで気を紛らわすとか🙆‍♀️
    平日午前に行けば待つ事もそんなにないと思いますよ😊

• 2月20日

退会ユーザー

うちは一歳半過ぎに連絡とかもなく行きましたが、心配なら事前に伝えてもいいかもしれませんね🙂
    うちの子は何科でも病院平気なタイプで大暴れがどれ位なのか想像できないので、、、でも小さい子が少々うるさくしても何も言われないですよ😊

• 2月20日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます😊
    どちらにしてもギャン泣き+大暴れになるのは変わらないので(笑)、早めに受診したいと思います。
    丁寧に回答頂きありがとうございました😊

• 2月20日