※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
ココロ・悩み

最近、物忘れが激しくなりました。子供を産んだ後からスケジュール管理が難しくなり、予定や提出物の把握が困難に。歳のせいでしょうか。

最近、物忘れが激しいです。

元々記憶力には自信があって人の名前や顔は一度会ったり聞いたら忘れないし、仕事していた時も手帳等書きますが、メモを取らなくても割と記憶で抜けなくやれてました。

が、子供産んでから全然ダメです。
スケジュール管理が苦手になり、上の子の幼稚園、下の子の保育園の事を把握するのも精一杯です。

単純に予定や提出物の把握が家族分に増えたからキャパオーバーなのでしょうか?

特に下の子を妊娠してから以降、酷くなった気がします。

歳のせいですかね、、、

コメント

はじめてのママリ

分かります( ; ; )!
真剣に認知症?とか悩みました。
でも、あるあると聞いてからは何でもメモして前日に明日の予定など確認するようになりました><

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊!
    そうなんです、若年性アルツハイマーかな?とか不安になる程で、、
    最近家事と育児とパートでいっぱいいっぱいなのもあって、予定の確認もままならずで本当反省します、、
    忙しくても目に見えるところに予定表を貼って、チェックする様にしてみます!ありがとうございます😊

• 2月20日
ママ

こんにちは。

私は、産まれてこのかた記憶力が良かった事がありません。
常に人の何倍も忘れて生きてきました。

そんな私でも記憶力の良い悪いの波はあります。

記憶力が悪くなる原因となり得るのは、、、
・寝不足
・運動不足
・社交不足 等

思い当たりますでしょうか。

どんぐりさんがおっしゃるようにキャパオーバーや、年齢という可能性もありますね。

あとは、時事的に上げるとすればコロナ後遺症でしょうか。
頭に霧がかかったようになるとか、記憶力が低下するとか、
ごくごく軽症だった人に多いと聞きます。

• どらもっち

どらもっち

確かに、寝不足ややる事が多いと頭がうまく働かないですね、、
    疲れているのかもしれません。
    それに、年齢もあると思います😭

コロナ後遺症!!
    知らず知らず風だと思って感染してすぐ治った事も考えられますよね、、

• 2月20日
ゆちゃぴ

まさに全く同じことで悩んでいます😭
子供は1人しかいないですが、産後の記憶力や判断力の衰え具合が著しくて…😭

子ども関係の仕事をしているのですが、今までは苦労せずに覚えられてた子どもや保護者の顔と名前がびっくりするくらい覚えられなくなりました😅
あと、仕事の段取りやスケジュール管理も自分のことが信用できなくなるくらいボケてます😂

歳のせいもあるかもしれないですがまだ認めたくないです〜😂
せめて生活や仕事に支障がない程度には復活してほしい…と切に願っています😂

• どらもっち

どらもっち

わかります😭
    自分を信用できない!その通りなんです。
    4ヶ月前くらいにパートを始めたのですが、漏れが多くて実生活で支障が出始めてて、、家の事なら自分と家族が困るだけなのでまだいいですが、パートに関しては周りにちょっと迷惑かけすぎだなと悩んでます😔

本当なら旦那も家の事にもうちょっと関与してほしいんですが、全て任せきりで、むしろ私が言ったこと向こうも覚えてないので、頼りにもならず、、

年齢のせいだと認めたくない自分もいますが、私は年齢的に加齢もあると思うので、脳トレのワークとか買おうかなと思ってます😂

• 2月20日
姉妹まま

分かりますー😭私も上の子の時より下の子産んでからの方が記憶力落ちてます😣💦すぐ忘れる。スーパー行っても何買うのか覚えてないなんてよくあります🤣
私はスケジュール管理は自分のスケジュール帳、貼ってあるカレンダー、旦那との共有スケジュールアプリに連絡来た時にすぐ全てに入れてます😊色々な所に書いたりしておけば、どこか見れば思い出すので😅
それでも来月の予防接種を書いて無くてつい先日気付いて焦りました🤣笑

マミーブレイン?産後ボケかなーって思ってました😂
出産で脳が最大7%萎縮するらしいので、仕方ないみたいですよ🥲長いと3年くらいは治らないとかも聞いた事あります😭

歳のせいもあると思いますが、そういう事とか、寝不足だったり、疲れだったり色々な要因があるかもですねー😭

• どらもっち

どらもっち

分かると言ってもらえて、自分だけじゃないんだと安心できます、、!

やはり記憶でやろうなんてもう考えない方がいいですよね。
    ちゃんと書く癖つけようと思います。。

脳が7%も萎縮!!初耳です!
    3年…あと1年半くらいはこんな感じなのか、、

とにかく忘れても思い出せるようにカレンダーやら手帳やら工夫してみようと思います。ありがとうございました😊

• 2月20日