※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

片付けが苦手で、物が増えて身動きが取れない状況。子供のためにも解決したい。

片付けなければならない
頭ではわかっているが
1番苦手でできません
今もやろうとやり始めたら
気分悪くなり、ダウンしてます
どうしたらよいかわからない
捨てるものないしまう場所もない
段ボール積む場所もありません
物が増える一方です
だめな自分は痛いほどわかってます
手がつけられないほど
物が山積み散乱していて
手がつけられません。
ここまでひどくなると身動きとれません。
こどものためにも、何とかしなくては。

コメント

チミー:-)

何が増えるんですか?☺

片付けたくないなら買わないのが一番です☺

• タルト

タルト

ありがとうございます
    その通りだと思います

物が行方不明
    買った方が早い
    だめですね

• 11月2日

私も片付け苦手です。
主人に言われて今やってるのは、約束事を決めて片付ける事です。
①一日1~2箇所決めてそこ以外はどんなに時間があってもやらない。
②衣類なら去年着なかった物は捨てる。本だったら2年以内に読み返してないものは捨てるなど、捨てる基準を作る。
③物を移動させて片付ける事より、捨てる事を優先させる。
④やり始める前に、どこに何を置くかを決めておく。
この④つを決めてからは、途方も無い作業に感じる事も減り、頭の中を整理しつつ片付け出来るようになりました。

退会ユーザー

あ、あと…片付ける為に、収納ケースとかを買うはご法度です。まずはある物で何とか収めるのを第一に。

• 11月2日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    服捨てるのがもったいなくて
    メルカリでも売れなくて
    リサイクルショップでは
    値段つかなくて
    それなら、服回収したら金券になるときがあり、それまでと山積みです

• 11月2日

退会ユーザー

散らかってるのは回収待ちの服だけですか?
    とりあえず服は袋なり段ボールなりに入れてまとめて置きましょう。
    まず服などは畳んだらすぐクローゼットかタンスに必ず入れて出しっぱなしはやめましょう。それだけでも部屋が広くなりますよ。、

• 11月2日
  • タルト

タルト

タンス満タンなんです
    ハンガー買いたい
    これがだめなんですよね

• 11月2日

そうですね、まずは家に(部屋に)見合った収納だけ確保する事、その収納に見合った物だけを持つことが最優先かなと。タンスやクローゼットに収まりきらない服がある、どうしてもそれは捨てられない、それならタンスやクローゼットの中から要らない服を選び捨て、いる服を収納する。
それかわ1番いいとは思います。

退会ユーザー

ではまずカバンからやってはどうですか?
    カバンは普段仕事とプライベートで使う1つ以外には何も入れないようにしましょう。
    変えたい時は必ず全て出し切って他の物に移し替えます。
    書類紙類は1度全て出して、「必要な書類紙類」を避けたら後は全て新品のゴミ袋に入れてください。で、念の為そのゴミ袋は1週間は保管します。勢いで片付けると誤って必要なもの棄てたりするので、後で探すために。
    取り出した必要な書類紙類はご主人の物、自分の物、子供の物、家庭の物と4種類に分けます。
    その時カバンから出てきた他の物は捨てるか、必要な物ならすぐに所定の位置にしまいましょう。

• 11月2日
  • タルト

タルト

そのわけた書類は必要なものはどこへ何にしまうべきですか?

• 11月2日

退会ユーザー

家の中にクリアファイルとか、書類を入れられそうな空き箱みたいな物は無いですかね?
    とりあえずはそうゆう物にキチンと自分やご主人やお子さんの名前書いて、誰の物か分かるようにして保管するのが一番です。
    そして、今後は書類を貰ったら、その日のうちにいるか要らないか決めているものはその箱に入れる癖をつけます。
    どうしても入れ物が無いなら百均で写真の様なクリアケースのもう少し厚みのある物を買うといいですよ。
    我が家はこれを色違いで4つ置いてあって、先ほどの様に個人の物と家の物とわけてます。
    あと、このケースは1週間に1回ほど見直して、必要無くなった物は定期的に捨てるようにすると、無駄に書類が溜まりません。
    何曜日はコレをする日と決めておくと楽です。

• 11月2日
  • タルト

タルト

すばらしいですね。これは棚に直してますか?

• 11月3日

退会ユーザー

リビングに収納棚があるので、そこに立てて入れてありますよ。

• 11月3日
タルト

書類、紙類が散乱してます
かばんにいれて、何個もそのカバンがあり散乱してます
バラで山積みです