※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

旦那にイライラ。赤ちゃんとの時間が苦痛。楽になる方法は?

帝王切開で出産し、2週間位経ちました。
家事育児にとても積極的に取り組んでくれている旦那に対してイライラが止まりません😭
赤ちゃんにべったりで、「とらないで」って思ってしまいます。
本当は愛情たくさん注いでくれていい事なのに腹が立つ自分にもどんどんしんどくなります😭
どーしたら、ちょっと楽になりますか??

コメント

mamari

素直な気持ちを旦那様にお話するとよいと思います。
すごく感謝している気持ち、やきもち(嫉妬)のような気持ち
自己嫌悪
じゃあどうしてほしい?と言われても、具体的によくわからず、ほどほどがよいのはわかるけど、ほどほどってどのくらい?と言われたら上手く説明できない…
でも、今の状態は苦しいということを、相談されるとよいと思います。
話し合う中で、産後の複雑な気持ちを少しでも理解してもらうと、少し楽になると思います。

• おまめ

おまめ

そうですよね😭
    様子見て話してみます😭
    ありがとうございます泣

• 2月19日
  • mamari

mamari

気持ちはとても複雑で、自分の気持ちでさえ言葉にするのが難しいです。
    私も帝王切開経験者ですが、動きたいのに思ったように動けない時期は、それだけでもつらいと思います。そんな中、一生懸命頑張っている旦那様に対して、感謝の気持ちや申し訳ない気持ちがあり、思いどおりにならない自分が情けなかったり、イライラしてしまう自分が嫌になったり…本当にいろいろな気持ちがぐちゃぐちゃになっていると思います。
    相手がお姑さんだと、イライラ倍増ですが、イライラして当然と自分の気持ちに納得できます。でも、旦那様だと、ただただ自分が悪いような気持ちになることもあるかもしれません。

お子様を挟んで三角関係のようになっていることは、悪いことではなく、むしろよいことだと思います。ただ、もう少しだけ、主導権というか、メインでお世話する担当をママリ様にしてもらえばよいと思います。
    話し合うことで、もっと素敵な家族の形が見つかるとよいですね😌🌸

• 2月19日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます😭
    話をするのが難しいですががんばってみます!

• 2月19日
  • おまめ

おまめ

多分旦那は私の体のことを考えてくれてるのも分かるんですが、伝え方も難しくてなかなか話ができなくて😭

• 2月19日
  • おまめ

おまめ

仕事で旦那の方が子供に会えないと思うと私がちょっと我慢しないとと思ったり、これもホルモンバランスだから、治るまで待てばいいと思ってしまいます😭

• 2月19日