※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症疑いの息子が指差した方向を見ない。心配している。どうすれば見るようになるか知りたい。

一歳半になる自閉症疑いの息子が指差した方向を見ません。
もちろん発語も指差しもないのですが
自閉症児のお子さんは指差しがない子が多いですが
指差した方向も見なかったですか?😖
やはりそれもないと重度なのかなと心配してます。
目は結構合うのですが、、

どうやったら見るようになるとかもあったらお願いします😭

コメント

はじめてママリ🔰

うにの子も自閉症疑いです。

うちの子は大人が気を引こうとしても、興味が無いものは見ないので、子供が見てるものを指さすようにしてました🙂

例えば、散歩中に大人が空を指さして「飛行機だよ!」と言っても子供が足元の花に興味を持ってたら空を見ないです。

なので、子供が見てる花を指さして「お花だね」と言うようにしてました。

最近、指差しするようになったし、たまに大人が指さしたものも見るようになってきましたよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほどです✍️
    たしかに興味あるものを指差すほうがいいですよね💦
    でも絵本とか好きなので指差しながら見せるんですけど指のところ全然見てなかったりします😓
    いつか見るようになりますかね🥺
    ありがとうございました😊

• 2月19日
nr

1歳半で指差し無し、単語無しでたぶん自閉症だろうなと感じてましたが声かけして指差した方向も全然見てくれない状態でした。知らない人から声かけられてもフル無視です😅💦

自閉症スペクトラム+中度知的障がいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😖
    手を見たりするばかりで全然見てくれません😓10か月健診ぐらいの時は見てたんですけどね💦
    うちの子は割と人は好きみたいですが他にも色々該当することがあるので自閉症と思ってます😓

中度なんですね😖
    ちなみに言葉の理解とかはありましたか?

• 2月20日
凪

指差した方向を見ないのは自閉症あるあるだと思います。娘(知的遅れ無しの自閉症スペクトラム)ができるようになったのは、2歳過ぎくらいだと思います。
指差し自体は、1歳半前に、稀に欲しい物を指差してるように見えることがあったり、1歳7ヶ月くらいから「これなあに?」の答えを指差すようになりました。
共感の指差しは2歳過ぎ。
こちらに注意を向けさせるより、子供の世界に入って行く方が良いかもしれません。
子供が興味あったり見てるものを実況中継する感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ちなみにもともと全然見ませんか?
    うちの子は前見てたんですが見なくなりました😖
    10ヶ月健診の時は見てたので問題なしだったんですけど…
    興味あるものを指差ししてみます😖

• 2月20日
はじめてのママリ

10ヶ月の時、指差した方向を見ていたとの事ですが、後方への指差も見ていましたか⁇
10ヶ月ではちょっと難しいかもしれませんが💦
近いところへの指差しは、指先の動きを見ているのか、指差した方を見ているのかわかりづらいので、後方への指差しが見れていたなら、見なくなってしまったのは不思議ですね💦
発達の後退や消失という症状もありますので、その可能性もあるかもです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    10ヶ月検診で先生が検査してたので見てたと思います😓
    私の記憶でも後方への指差しも見てたと思うのですが…😖
    でも出来なくなったことといえば
    それぐらいしか思いつかないのですがそれも発達の後退なのでしょうか😂
    もともとできることが少ないのですが😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    今は、全く指差しに反応しなくなってしまったんでしょうか⁇
    子どもは気分もあるから、反応しない時もありますが、そういう感じではないんですかね💦
    指差した方向のチェックもしてくれるなんて、丁寧な小児科なんですね✨
    指差した方を見る発達って大事らしいので、それが消失したなら、もしかしたら後退かもしれません💦
    それは、医師や保健師さんには相談してますか⁇

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くですね💦手をみるか全く反応なしかです😂か、ETの真似を教えてしまったので指を合わせにくるかです😇😇w
    指差し見るのみんなチェックあるのかと思いました😳丁寧なんですね😳
    そうなんですか😭してないです😓
    指差ししないことは言いましたが
    最近になってさした方向も見ないことに気がついて💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ETがブームになっちゃったのかな⁇☺️
    病院は身体的発達のみ見るところが多いですし、ちゃんと見るところでも、模倣などに聞き取り程度で、指差し方向まで見ないところが多いかなと思います💡
    実際にお子さんの様子を見たわけではないので、まだ後退など可能性もわかりませんので、1歳半健診で保健師さんと医師、心理士などに相談できるといいですね🥺
    私も我が子の共感の指差しがかなり少ない事を心配しているので、健診で聞く予定ですが、コロナで2ヶ月も延期になり💦
    はじめてのママリさんは健診はこれからですか⁇

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やったら絶対笑います😂
    そうなんですね😳知りませんでした✍️
    一歳半検診は私のところも2ヶ月ぐらい延期になってます😓
    待てないのでもう支援センターやら小児科に相談済みで検診受けるかぐらいのときから療育の手前のようなところに少し通います😃そこからまず市の療育へ通う予定です😀

• 2月23日