※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の寝室について悩んでいます。2階で夫婦+子供で寝ているが、授乳のため一階で赤ちゃんと寝るべきか迷っています。生活リズムを整えるためには夜は寝室で一緒に寝る方がいいか、それとも別々がいいか考えています。

一歳半差で2人目が生まれるんですが、産まれた後の寝室について迷ってます!
今は2階で夫婦+子供で寝てます!
産まれてからも2階で寝たいと思ってますが、頻回授乳で夜中も起きると思うと一階で私と赤ちゃんだけ寝た方がいいのかな?など…

みなさんはどうされてますか?
昼間と夜で部屋を分け、夜は寝室で一緒に寝た方が生活リズムがつきやすいかなと思ってます!
が、、ミルクの用意やおむつ替え,夜泣きなど考えると別々がいいのでしょうか🥱

コメント

はじめてのママリ🔰

私は必ず二階の寝室で寝てます。
そのお陰か、2人目の睡眠にメリハリが付いてきてます😊
私もベッドで寝ないと疲れが取れなくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!わたしも寝室が落ち着きますし,何より自分自身も生活リズムつきますよね🥺
    1人目の時は1時間おきに授乳したり、寝てる時に一緒に寝たりと合わせられましたが2人目以降はそういかないですもんね…

    ちなみに夜何時に寝室に行ってますか??

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜の9時ごろから12時ごろのミルクが終わって、子供が寝たタイミングで寝室に行きます。
    リビングより寝室で寝かせた方が、子供の睡眠時間も長いです👍

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲みながら寝落ちとかあると思うのですが、ミルク飲ませるのはリビングで飲ませてから寝室に連れて行ってますか?😊

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングで飲ませてます。
    完ミなので、寝室で飲ませるのが手間なので😅

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね!ありがとうございます!!

    • 2月20日
ママリ

同じです!

同じにしてるので上の子たちが起きることがないです。意外と赤ちゃんがないても釣られて泣くことがないです!

あったのは今まで1.2回レベルでその時も別に大変ではなかったです☺️別にすることで逆に敏感になる気もしますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れるといいますよね^_^
    確かに別にすると私も敏感になりそうです!昼寝の時なんて流石に別にできないので😅

    子供はみんな同じ時間に寝室に行きますか?

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    マンションで寝室が目に入るところなので意識して全員一緒とかはないですが、大体ご飯食べ終わったらみんな寝室います😂

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!参考にします!

    • 2月19日
Ayana

うちは2人目も3人目も
ずっと一緒に寝室で寝てます!
その代わり、オムツ、おしりふき
ミルクは粉を小分けで2回分用意して
お湯と水と哺乳瓶を用意してました!
基本はベット上でオムツ交換や授乳をして
あまり泣く時は1階に降りて落ち着かせて
もう一度寝室で寝る感じでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクの用意は必須になりますよね😔👌
    朝まとめて洗う感じですか?

    みんな寝室に行く時間は同じですか??🥲

    • 2月19日
  • Ayana

    Ayana

    そうですね!使った分は
    翌日の朝にまとめて洗ってました☺️

    皆で一緒に寝室に行ってました!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 2月20日