※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション購入について。マンションを購入を検討しています。今すぐで…

マンション購入について。

マンションを購入を検討しています。
今すぐではないですが数年以内に実現できればと思うのですが、今どんどんマンション高騰してますよね?新築も中古も。
下がる時は来るのでしょうか?それともまだ上がり続けるのか…。
家賃も勿体無いし購入するなら早い方が良いのか、ある程度貯金を貯めてからの方が良いのかとかもよく分かりません。

不動産とか経済も全然詳しくなくて、詳しい方や何でも良いのでアドバイス頂けたらと思います。

コメント

景気悪くなると家の値段も下がりますよね💦

こればかりはもう運ですよね(><)
買う場所にもよると思いますが、首都圏とかだと地方からどんどん人が増えるから地価は上がるけど、田舎は人がどんどん減るから土地もあまり安いとか…

確かにマンション高いですが、今が最高値なのか分かりませんしね💦

金利も近々上がるという噂もあったりしますから、それなら固定金利で今のうちに買ってしまうのもありなのかな?とも思ったり🤔

でも、金利が上がることで家が売れなくなったらまたマンション価格も下がるのかな?とか。

どっちの意見もあるので、これはまさに運な気もします😂

• ママリ

ママリ

なるほど、運なんですね。
    今住んでるのは都会よりなのでやはり上がる一方かな…。

景気が良くなってる感覚は全くないのに高騰し続ける意味も分かりませんが、ニュースで新築分譲は即完売というのとか見たことあります。
    お金、あるとこにはあるんでしょうね。羨ましい…😅

• 2月19日

昨年マンションを購入しましたが、年々高騰してるみたいですね😣💦もちろん地域差がかなりあるので一概には言えないです!

近年はウッドショックの影響でマンションも若干上がってますし、住まい給付金やローン控除が延長されて13年などの制度があり、いずれ買うなら今買っとくかという感じもありますね😅

私も家賃が勿体無くて、3人家族で部屋が狭くて買いました。年齢にもよりますが、貯金して頭金が多少増えるくらいだったら良い物件見つけたら買った方が良いかなと思ってます。今は手数料もローンに組み込めるのでほんとお金かからないです。それでもエアコン2〜3台とか、家具やカーテンなどはかかりましたが😭💦

• ママリ

ママリ

昨年購入されたんですね。おめでとうございます!

ウッドショック…聞いたことあります。確かにその影響もありそうですね。
    金利や住宅ローン減税も踏まえた上でどうするか…ですよね。
    でも初期費用がかからないのなら確かに良い物件見つけたらってのもありですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 2月19日