※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

娘が家族について否定的な態度を示し、二人目の子供を考える際に不安を感じています。上の子供が新しい家族構成にどう反応するか心配です。

もうすぐ3歳になる娘から家族ってなに?と聞かれ色々と話していた流れで、妹や弟、新しい家族~というような内容のことを話してみたら、もう家族は(これ以上)いらない!と言われました…。
わたしは漠然と二人目ほしいなあと考えていて、まだ夫にも話していないし我が家は色々と乗り越えるもんだい盛りだくさんなのですが、
娘にそう言われたのがなんかとてもショックでした。
もし今二人目本当に授かったとしても娘は嬉しくないのかな?
お人形のお世話するの好きだったり、もうお姉ちゃんだもーんとかよく言うので、赤ちゃんいたら嬉しいのかなあと娘のためにも二人目をとか思っていた自分が押し付けがましかったなと。
なんかガーンってなりました…
すみませんダラダラと。
二人目を考えるとき、授かったとき、生まれたとき、上の子はどんなかんじでしたか?うちの子は嬉しくないのかな

コメント

なぁ〜お

どこまでわかってるのかな?と思ってましたが、お腹なでてくれたり、生まれてからも興味持って触ったりしてました。寝てる時とか近くに行って怖いと思ったら隣に並んで寝転んでみたりと微笑ましかったです。今では
喧嘩しながらもお互い大好きなことが伝わってくるぐらい仲良しです。が、今三人目妊娠中。まだ子どもたちに報告してませんが、下の娘は自分が一番みたいで赤ちゃんいる?と以前聞いたらいらないと言われたことあります😅なんだかんだ世話好きな子だから、色々手伝ってくれるかなと思ってます😁

• ままりん

ままりん

そうなんですね、お腹にはいったら入ったでそんな反応してくれると嬉しいです。
    まだ二人目どうするかわからないんですけどね😅
    娘は、なぁ~おさんの娘さんのような、自分が一番がいい!て気持ちだったかもしれませんね。世話好き、我が子もそうなのでそうなるとよいなと思います。なぁ~おさんこ娘さんもきっと優しいお姉さんになるでしょうね😍

• 2月19日

うちは、生まれたとき、まだコロナがそれほど日本に広まっていなかったのもあり、面会できたのですが、上の子は受け入れられず弟の顔すら見ずに帰りました😅
退院したらどうなるかと思いましたが、案外普通でした🤔
自閉もあって、まだまだ自己中な子なのでかわいがることはないですが、時々一緒に遊んだりします😃

• ままりん

ままりん

そうなんですね!顔も見れないとは笑そんなのもかわいいですが笑
    こどもにとっても大事だし受け止め方は様々ですね!

• 2月19日
ののママ

うちは上の子が1歳11ヶ月の時に下の子が産まれました。
話もまだできなかったので想像でしかないけど、すごい興味を持っていて退院してからはずっと赤ちゃんの隣にいたので嬉しかったのかなと思ってます(^-^)
今もピッタリくっついて昼寝してます 笑

• ままりん

ままりん

すごくうれしかったんでしょうね😍みてる親もうれしいでしょうね😍❤️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

下の子が産まれた時に助産師さんに、兄弟が出来て嬉しいなんて思えないし、赤ちゃんが産まれるのは上の子からしたらなーんにもめでたくないことなのよ。だって自分だけのママじゃなくなるんだものって言われて確かに。と思いました笑。
産まれた時は、抱っこしちゃだめー!おっぱいあげちゃだめー!僕を見てー!と常に嫉妬心丸出しで泣いていました😂
今5歳と3歳ですが同性という事もありますが、今はなんだかんだ起きてから寝るまで寝てる時もずーっと一緒ですよ♡笑。喧嘩もよくしますが…😅
産まれてくるときから楽しみな子もいれば、うちみたいに嫉妬心丸出しな子もいるんではないでしょうか^ ^

• ままりん

ままりん

なるほど、助産師さんわかつてらっしゃる!その通りですよね…娘はそんな気持ちを想像していらないっていったのかな?

• 2月19日
やすこ♡元ブリアナ

我が家は1歳8ヶ月差で3人いますが、寂しい時もあると思いますが、なんだかんだ喧嘩しながら楽しくやってます( ¨̮ )いないと「○○どこ?」みたいに探してます✩.*˚

家族の話、家族構成よりも
「楽しい時も悲しい時も一緒にいて、ぎゅうってしてくれるよ。そしたらもっともっと嬉しくなるし、悲しいこともなくなっちゃうよ」など伝えるのはどうでしょう( ¨̮ )✩.*˚

• ままりん

ままりん

それくらいの年の差だと物心つくころには気づいたら下の子いたって感じなんですかね??
    家族の話については、もちろんそういう話をしましたよ❤️そのあとで妹や弟についても聞いてみたくて、ついそういった話もしちゃいました

• 2月19日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

物心つく頃にはいました( ¨̮ )
    今1.3.5いての妊娠なので、長女は「また病院お泊まりするの?」と泣くことあります、、、産まれたら可愛がってくれるんですけど、それまで漠然とした不安もあるんでしょうね😭💦

• 2月19日
  • ままりん

ままりん

長女さんはもう色々とわかる年齢ですものね😣でもだからこそ生まれたら本当の思いやりをもって可愛がってくれるんでしょうね😍

• 2月19日
ままりん

なるほど。助産師さんわかってらっしゃる。
そのとおりでしょうね、うれしい子もいるでしょうけれど…。娘はそんな気持ちを想像したのかな?なるほどってなりました☺️